※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あちゃん
妊娠・出産

帯祝いと安産祈願は別物ですか?帯祝いはどんなことするんですか?教えてください。

帯祝いについて
5ヶ月を迎えたら、夫と二人で神社に安産祈願しに行こうと思ってます。
そんな話を実母にしたところ、帯祝いしないの?と言われました。
帯祝いと安産祈願は別物ですか!?😂
(実母もよくわかってなくて、昔はしたけど今はしないのかね〜なんていって言ってました😅)
やった方、どんなことするんですか??教えてください

コメント

ママリ

帯祝いは妊娠して5カ月目の初めての戌の日に神社に安産祈願に行くものだと思ってました。

犬は多産で安産というところからそこにあやかって始まった風習です。

ただ今は共働きで忙しいご夫婦も多いため戌の日にこだわらず天候、ママの体調の良い日に行かれる方も多いようです。

またこの祈願で神主さんに印を押して貰った日から妊婦帯を付けることが多いようです。

また妊婦帯は、お腹を冷やさない、お腹の赤ちゃんを正常な位置に持ってくることで腰の負担も軽減することができるという2つのメリットがあるからですが気分が悪いときにムリに付ける必要はなかったり、緩めての使用等臨機応変に対応されるといいかもです。

• あちゃん

あちゃん

詳しくありがとうございます!
    やはりわたしの思ってる帯祝いと同じでした!
    母に伝えときます(笑)
    助かりました( ¨̮ )

• 7月25日