※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

生後3ヶ月の男の子を育てています。日中は自分で遊び、夕方には散歩や買い物。寝かしつけは一緒に遊んで寝るようになりました。ワンオペ育児で不安な日々です。先輩ママさんのアドバイスを聞きたいです。

赤ちゃんの最近の過ごし方や寝かしつけを教えて下さい

現在生後3ヶ月になったばっかの男の子を育てています
完ミなので1日6~7回3~4時間置きに
120~140mlを飲ませていて
午前中はミルクを飲んだらすぐ寝るって感じです
早くてもお昼の12時くらいから起き出して
そこから2~3時間程1人で喋ったりして飽きたら泣くので
一緒に絵本や抱っこしたりお家の中ウロウロ…

夕方になったら散歩がてら買い物へ行き
17時頃夕寝か買い物中抱っこで寝るかで
19時か20時にはお風呂→寝る前のミルクで
薄暗い寝室に連れて行って一緒に添い寝したり
機嫌良くしてたら、寝ならがら軽く遊んだ後、勝手に寝るって感じで1日が終わります

日中1人で機嫌よくしてくれて家事ができるのはありがたいですが
放置してるなんだかこんなので大丈夫かなって思ったり
寝かしつけも最初はちゃんとやってましたが、毎日2時間以上かかるので、しんどくてやめました。
息子は寝かしつけようとすると、逆に寝ない事に気づき
寝てくれない時は寝てくれないと割り切って薄暗い寝室で一緒に遊んだりお話したりしてたら
割とすぐ寝てくれるようになりました。


ワンオペ育児なので毎日こんな感じですが日中と寝かしつけを含め
こんな育児で大丈夫なんだろうかや適当なので育児に不安になり
毎日息子の寝顔を見ながら悶々としてます😞

やっぱりちゃんと寝かしつけやもっと遊んであげた方がいいんでしょうか?

先輩ママさんや同じ月年齢のママさんはどんな感じでしょうか?
教えて下さい(´ °ω° `)

コメント

るる🐶

私は4ヶ月になったばかりの女の子を完ミで育ててます!
ミルクの量は160〜180を5.6回3〜4時間置きに飲ませてます!
それ以外はほぼ同じです☺️

絵本読んだり、体触りながら歌歌ったり、散歩したりです!
私も適当なので参考になるかわかりませんが全然それでいいと思います☺️
参考にならなくてすみません。。😭

りおママ

完ミです🙋🏻‍♀️
とても親孝行ですね😊うちの子3ヶ月の時は抱っこじゃないと寝ませんでした😂でも自分が大変だと思ったので、添い寝で寝かしつけるようにしました!そしたらお布団で寝てくれるようになり助かってます!飽きるまで遊ぶと結構すんなり寝てくれます!ママリさんも全く構っていないという訳ではないと思うので、全然大丈夫ですよ☺️♡楽できる時は楽した方が自分のためにもなるのでいいと思います👌🏼

☺︎

寝かしつけは必要ない子にはしなくてもいいんですよ🥹寝かしつけって地味に体力も気力もいるし、親孝行なお子さんですね🥹✨うちも下の子は割と一人で寝れるので、寝かしつけしてないです😊上の子とお風呂に入ってる間に一人で寝てたりします😂絵本読んだりしてて偉いと思います☺️⭐️最近は起きてる時間が増えてきたので、腹這いで過ごして同じポーズで隣りに寝転んで遊んでます😂

さめのは

もう少し月齢あがれば、いやでも構って構ってが始まるので、今はそんなもんでいいと思います!
ワンオペ毎日大変ですよね。

うちの子今6ヶ月でずりばいもしますが、後追いすごくて本当になーんにも家事進まないです。笑

寝かしつけ、部屋から出てみて1人にしてみてもだめですか?
うちの子は一緒にいると遊んでほしくて寝ないので、ベッドおいて10分くらいおしゃべりしたら、おやすみーって電気消して部屋から出て、ドアの隙間から見守るスタイルです!
何度か繰り返してるうちに、ベッドで暗くなったら寝る時間って覚えるようになりました!
今は大体10分くらいで寝ますよ☺️

ぶたさん

日中は機嫌いい時は夕飯の支度やその他の家事とか、自分のタスク済ませちゃいたいので基本放置気味です💦
機嫌悪い時ややる事済ませて時間作れた時は一緒に遊んだり抱っこしたりしてますが、どうしても手が離せない時などはそのまま泣かせてしまっています。
夜はスワドル巻いてミルク飲ませたらそのまま寝てくれるので、まともに寝かしつけした事ないです💦

一日中放置してる訳じゃないし、手が離せない時も名前呼んだり声掛けはしてるので良いかなって思ってます😇
上の子の時は常に抱っこで何も出来なかったので、正直下の子すごく親孝行な子で助かってます😭笑
ワンオペ大変ですし、ママリさんも休める時に一緒に休んでくださいね☺️

ハナ🔰

まったく同じ感じです!!

午前中はミルク飲んだら寝てくれるので、その間に家事を終わらせて、

昼から起きてる時に抱っこして歌を歌ったり、赤ちゃん体操をしたりして遊んでます🙌

うちの子も寝かしつけしようすると、逆に目がギンギラギンになり覚醒します…(笑)

部屋を暗くしてオルゴール音を鳴らすと寝ます🤔💭

たまに不機嫌な時は上記方法でも寝なくて、その際は添い寝したりします(´ω`)