※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みち 
妊娠・出産

顕微受精で妊娠中。転院を検討中で、多摩総合医療センターと中野産婦人科で迷っている。大きい病院が安心だが、感染リスクも考慮。過去の手術経験から連携の良し悪しも不安。アドバイスをお願いします。

顕微受精で第一子を妊娠中です。
7w2dになります。
順調にいけばあと2週程で転院になるそうで病院を決めてきてと言われました。
多摩総合医療センター(東京都府中市)と中野産婦人科(東京都小平市)で迷っています。

不妊治療の末に授かった子なので、個人病院で見てもらえるのか..かと言ってハイリスクを受け入れている多摩総合医療センターでは普通?扱いで別の病院になってしまうのかな?..など考えてしまい迷っています。

子宮腺筋症と子宮筋腫があるので大きい病院の方が安心かなとは思うのですが、多摩総合医療センターはコロナの受け入れも多い為感染リスクも考えそこも迷っています。

キレイな個人病院で美味しいご飯がでてきてしっかり見てもらいたいや、4Dエコーしたいなどなど、と言う様な希望も特になく無事に産まれてきてくれればサービスにはこだわりません。

5年ほど前に腹腔鏡手術を中堅病院で受けたのですが、麻酔が切れた後の痛みが強すぎて大騒ぎしているのに麻酔追加してもらえず、母がナースステーションにクレームを言いに言ってやっと追加してもらえた経験があります。その時は病院の連携が全然採れてなかった感じがしたので、その様な事がないと良いなと思うのですが選ぶ時点じゃわからないですよね..。

何かアドバイスや病院について知っている事などあれば教えて頂きたいです🙇‍♀️

よろしくお願いします。

コメント

むにちん

多摩総合医療センターで、以前卵巣をとる手術(開腹手術)その後、双子妊娠で高血圧等もあり、多摩総合医療センターで出産してます。その後も持病などで半年に一度通院しています。

多摩総合医療センターの良いところは、小児医療センターが併設してるのでNICUがあるところです。子どもが万が一早産になってしまった、などのときに安心です。

顕微受精、筋腫と腺筋症もハイリスクではなさそうなのですが、その他高齢出産など多少でもリスクがあるとNICUついてると、いざというときに安心かと思います!

そして、多分ですが、普通分娩も受け入れてくれると思います。

しかし、公立の総合病院なので、サービスについては、期待できないと思います。私は高位破水してしまい、出産まで90日ほど入院しさらに緊急帝王切開になったのですが、入院中のご飯などはあまり美味しくなかったですし。。産後のケアなども、個人病院のほうが確実に充実しています。
ただ、何かあったときの対応は早いですし、信頼できるとは思います。緊急帝王切開もかなりスムーズに行われましたし、不安も一切なかったです。

まとめますと、そこまでリスクが高くないなら、個人病院、そこそこ高齢、何かあったときに迅速な対応してもらいたいなら多摩総てところでしょうか。

ただ、私の出産はコロナ以前のため、、、その辺りの情報が抜けてます。。申し訳ないです。

  • みち 

    みち 

    ご丁寧なお返事ありがとうございます!
    入院期間が長かったのですね、お産が大変な中スムーズで不安がなかったと言う事はやはり安心できますね。NICU併設もかなり魅力的ですよね。普通分娩受け入れてもらえたら嬉しいのですが..安心感重視したいのでとりあえず行ってみようかなと考えております。
    とても参考になりました!ありがとうございます!

    • 7月24日
すずむし

多摩総は紹介状が必要ですが、クリニックからの転院で書いてもらえるならありだと思います!
初診の予約は取りにくいと思いますが、セミオープンシステムでハイリスクじゃない場合は32週頃まで地域の産婦人科でも妊婦健診が出来るようです。

私は妊娠5ヶ月頃転院し、分娩まで多摩総でした。正直電車に乗っての妊婦検診は面倒でしたが元気な赤ちゃんを出産することには代えられないので🫶

ちなみに、昨年10月時点では、立ち会いはもちろん面会も出来ませんでした🥲

  • みち 

    みち 

    ご丁寧なお返事をありがとうございます!
    コロナが流行っているのでセミオープンシステムも検討しておりますが迷っています💦
    やはり立ち会いも面会もダメですよね、、そこが1番気がかりです🥲とても参考になりました!ありがとうございます!

    • 8月5日
はじめてのママリ🔰

多摩総合に現在入院中です!
あと3週間後に帝王切開にての出産を控えてますが、まずコロナの為面会はNG、出産時ももちろんNGです。
旦那が産まれた子供に会えるのは退院時のみです。

術後に担当医から旦那に手術結果を電話するそうですよ。

現在、双子ハイリスク妊婦てすがNICUが満床で明日から他の病院に転院となりました😂😂
多摩総合に通っても出産ギリギリで転院になる可能性もコロナの影響だ高いみたいです…

  • みち 

    みち 

    ご丁寧なお返事ありがとうございます!
    帝王切開での出産なのですね!もうすぐですね、大変だと思いますが頑張って下さい😣!
    出産ギリギリで転院ってあるんですね💦どうなるかわからないですね😣💦
    とても参考になりました!ありがとうございます!

    • 8月5日
yun


いま出産の病院を迷ってまして、多摩総合医療センターも候補で色々口コミを見ていたところみちさんの質問を拝見しました。

ホームページを見ると多摩総合医療センターで出産する場合にはハイリスク妊婦でなければ妊婦検診は外で受けるような記載が書いてあり、家の近くに妊婦検診だけ行けるようなところがなく困ってます。

みちさんはその後いかがでしょうか?

武蔵野赤十字病院も気になってますが待ち時間が4時間以上と知って決めかねてます。

それかもう実家近くの病院にするか…みちさんはどうされましたか?よかったら教えてください☺︎︎

  • みち 

    みち 

    出産の病院迷いますよね..お気持ちわかります😣
    10w5dで初回妊婦健診に多摩総合へ行ってきました。その検査結果などが次の月曜日にわかるみたいです、初回の検診ではセミオープンシステムについては何も言われなかったので検査に問題なければ次言われるかな?と思っておるところです🙌
    私は総合病院が良いなぁと思い、家から1番近い総合病院が多摩総合だったので多摩総合を選びました。多摩総合はご自宅から近いのですか?初回の説明の感じからすると、セミオープンシステムはご協力いただける方は〜みたいなアナウンスでしたよ☺️
    次回予約も説明では希望日をお取りする事は難しいです、みたいなアナウンスでしたが私の行く辺りは空いていたみたいで選ばせてもらえました!
    診察室に夫は入れないのと立ち会い、面会もダメなのが悩みましたが安心感を優先して多摩総合にしました☺️
    参考になれば幸いです🙏

    • 8月25日
  • yun

    yun

    ありがとうございます🥺
    検診も診てもらえそうなので安心しました。
    多摩総合は大きめな総合病院でいざってときに安心感がありますよね。最近引っ越してきたばかりであまり分からないのですが、評判もいいのでしょうか?

    自宅から一番近い総合病院なのでそこがいまのところ第一候補です😊

    診察室に夫は入れないんですね。
    一緒にエコーみたりするのも難しいんですよね?きっと。
    いまコロナですし、立ち会い、面会だめなところ多いですしね。
    上の子のときも全部だめだったので、私も安心感を優先して多摩総合にしようかなぁって思ってます🥺
    たくさん教えてくださってありがとうございます!

    • 8月30日
  • みち 

    みち 

    先日2回目の妊婦健診へ行ってきましたが、セミオープンシステムの事は言われず次回の予約も1ヶ月後に入れてもらえました🙌
    私も3年前くらいに引っ越してきて地元ではないので評判などはわかりかねるのですが、小児があったりNICUがあったりこの辺りでは有名な大きい病院と言う事もあり勝手に大丈夫だろうと思っております☺️
    家から近いのが1番ですよね!!✨

    悲しいですが旦那さんとエコー見るのは難しそうです💦

    コロナ禍で制限多くていろいろ大変ですよね、早く終息しますように🥺

    • 8月31日