※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まい
家族・旦那

旦那の子供のしつけについて、モヤモヤしています。子供が食べ物をこぼ…

旦那の子供のしつけについて、モヤモヤしています。

子供が食べ物をこぼしたり、兄妹でおもちゃなどをとりあって相手を叩いたりした時に、旦那は子供の頭を叩いたりげんこつします。外では、店などで泣いてずっと泣き止まないとたたいたりします。

旦那も子供の頃父親に悪いことをしたらげんこつされたそうです。私は、しつけだとしても今の時代暴力は禁止だよと言いましたが、まだたまに出てきます。

このくらいは普通でしょうか?
それに、何がだめなのか、どうすればいいのかほとんど説明がないので、感情的になって叩いているように思えてしまいます。

やめてと言ったこともありますが、それなら、完璧にやってよ、と言われました。下は2歳なので、言葉では通じないこともありますが、それでも言葉だけでなんとかしなくてはと思いますが、
私自身も、子供のしつけに自信が持てず、その場で旦那に何も言うことが出来ません。子供へのフォローだけしています。

みなさんこのようなときは私はどのような対応をしたら良いでしょうか。とくに旦那への伝え方をお聞きしたいです。
よろしくお願いします。

コメント

さくママ🌸🔰

私は叩かれたりゲンコツしたり、店で怒られたりしたときの子どもの気持ちを代弁して旦那に伝えるようにしています。

ダメなことを伝えたいのは分かるけど、叩かれたらダメなことより叩かれたことが印象に残っちゃうんじゃない?
とあくまでも冷静に…
みんなの前で怒られたりしたら子どもだって嫌だよね?パニックになるよね?
など…

旦那はそっかーと知らなかったような反応をしてきます😇

• まい

まい

冷静に、伝えればいいんですね。旦那に対して感情的になってしまうことが多いので、喧嘩にならないように、気を付けます。ありがとうございます🙇✨

• 7月23日
  • さくママ🌸🔰

さくママ🌸🔰

私も感情的になってしまうのでわかります🥲子どもが二人の喧嘩を見てると思うと少し冷静になれます😭✊心の中はふつふつしてしまいますが(笑)

• 7月23日
  • まい

まい

なるほど、子供に喧嘩を見せたくないですね!!爆発しないように耐えます!ありがとうございます🙇

• 7月23日
ラティ

私自身も手が出てしまうので、なんともなんですけど💦
主人には終わってから さっきは良くなかったよって伝えてます。同じ子供のフォローはします。
私は結構自己嫌悪激しいタイプなので とにかく話を聞いてもらいます。お互い 手が出ないように気をつけよう、とは言ってます笑

• まい

まい

私も、感情的になって怒鳴ってしまうことはあるので、ダメと分かっていても出てしまうのは分かります。お互い気を付けよう、といういい方はいいですね!一方的だと旦那もムッとするので。参考にさせていただきます。ありがとうございます🙇✨

• 7月23日
まる

私も軽くですが手を出します😅

今って怒らない、悪い事しても叩かない育児が流行ってますけどそのせいか意地悪したり悪さする子供が多いですよね。

どちらかがきちんとフォローしたらいいと思います。

• まい

まい

旦那もしろさんと同じような考えで、痛い思いも必要だということだと思います。確かにそれもあるかもしれません。
    この前、
    上の子が下の子に、旦那の真似をしてげんこつしたのを見ました。その時、上の子には何と言えば良いのでしょうか?パパがやってたもんといわれたらなんと答えれば良いのでしょうか?
    難しいです...💦

• 7月23日
猫LOVE

「せっかく人間で言葉があるのに、叩いたら動物と一緒だよ」「恐怖だけ与えても仕方ないやん」って言いたいですね😓

自分が叩かれて育ってきたからいいみたいな考えは私は嫌いですね💦💦

• まい

まい

私もゆめかさんと全く同じ考えです。動物じゃんと思ってしまいます。
    子供も同じ様に将来、自分がそうだったからと自分の子を叩くなんて、嫌です😓

• 7月23日
はじめてのママリ🔰

うちの旦那もやりますね〜😅
やめてほしいなら、叩くんじゃなくて言葉で叱ってと根気強く頼むのがいいと思います。
あとは、旦那さんが手を出す前に先にまいさんが叱った方がいいと思いますよ!

• まい

まい

そうですね!!私が先に叱って防ぐようにしてみます!コメントありがとうございます🙇

• 7月24日
ミッフィ

うちもそうです😓言っても治りません。

• まい

まい

コメントありがとうございます🙇うちだけなのかな、と心配になってました😓諦めず治したいと思います!!

• 7月24日