※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まるちゃん
住まい

リビングのプレイマットについて教えてくださいみなさんリビングはジョ…

リビングのプレイマットについて教えてください
みなさんリビングはジョイントマット、プレイマット、何も敷いていない等教えてください☺️

娘は現在7ヶ月(もうすぐ8ヶ月です)
ハイハイとつかまり立ちをします。

現在リビングと子供部屋にジョイントマットを敷いています。
隙間にゴミが溜まったり、ソファの脚がつなぎ目にはまってどんどんつなぎ目が広がってきています。(説明下手ですみません)
衛生的にも少し手入れがめんどくさいなと思い
ひと繋がりになったプレイマットの購入を検討しています。

そこでふと疑問に思ったのですが、
ハイハイでリビングの至るところへ進み、
正直ジョイントマットを敷いていないところでも
ハイハイしまくっています。
フローリングでも関係なくハイハイするし
ゴロンしてる時間もほとんどないので
ジョイントマットもプレイマットもいらないんじゃないかなと
思えてきました😂😂😂

ただ、つかまり立ちをしはじめたので
転けたりした時はマットがある方が安全なのかな〜
賃貸なので足音の軽減になるかなぁと思ったり
悩みはじめたらどうしたらわからなくなりました😂笑

みなさんのマット事情教えてください☺️

コメント

ぺぺろん

ジョイントマット敷いてます。
うちも賃貸なので、汚れ防止というより騒音対策として敷いてます。
あとは、マットがある方があたたかいので冬は助かってます😆

はじめてのママリ

ジョイントマットよりかは、厚みのあるそれ用のマットを敷くことをおすすめします!歩き始め〜とにかく重心がそのままなので、ドシドシうるさいですよ。うちの子はそれで隣の人に壁ドン対象にされてますww

とりあ

ジョイントマットも折り畳めるプレイマットも持ってますが、プレイマットは厚みが4cmあるので座っても寝転んでもこけても何しても安心です😂

ジョイントマットは繋げたり切ったりが簡単なのでリビング横の部屋にぴったり嵌るように敷いています☺️

隙間にゴミが…とよく聞きますが、うちは裏側に養生テープを貼っているのでそこは気になりません。

今は至るところに行ってしまってマットの意味もなくなってるかもしれませんが、成長してこっちの言うことを聞いてくれるようになると『おもちゃはマットの上だけで遊んでね』が分かるようになるので、また活躍するようになりますよ😄

うちはLDKではおもちゃ禁止、ジョイントマットの上でのみ遊びますので大活躍です😃

まるちゃん


お礼が遅くなり申し訳ございません。
またまとめてのお返事で失礼致します。

貴重な体験談をありがとうございます😊
やはりこれから子どもは走り回ったり活動的になるので、ジョイントマットはそのままにします!
状況に応じて、厚みのあるマットの導入も検討しようと思います☺️
ジョイントマットの汚れ対策も、教えていただいたように裏にテープを貼ってみます!

せっかくご意見をいただいたのに、お返事が遅くなってしまいすみませんでした。
本当にありがとうございました😊💓