※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mama
妊娠・出産

妊娠29週で、胎児の右脳室が大きいと言われ、不安です。左右差が病気の兆候なのか心配です。

脳室拡大について
妊娠29週の妊婦です。
一昨日産婦人科の先生から、胎児の右の脳室が左より少し大きいから来週小児科の先生を呼んで、もう一度詳しく見てみましょうと言われました。 脳室が大きいと何か問題があるのか聞いてみたら、水頭症になったりすると言われ、家に帰って調べてみたら出てくるのは怖い写真や、障害などが載っていて不安で不安でたまりません。
脳室の大きさなどは特に言われてなくてどのくらい大きいのかも全くわからないです。
頭の大きさや身体の大きさは標準値です。
左右差があると何かしら病気があるということなのでしょうか‥

コメント

4児のママリ

私も3人目にして初めて左の脳室のこと指摘されて何度も総合病院に通いました。
結果病気だと判断できるほどではなく個性かなってことで元々通ってた個人病院で無事出産し、今8ヶ月ですが特に問題なく育ってます。
不安だと思いますが詳しく大きさ診てもらうしかないですね💦

• mama

mama

今まで順調だった為に不安で仕方なかったですが、ママさんの体験を聞けて少し気持ちが落ち着きました!
    ありがとうございます🙏
    どう診断されるかわからないですが、赤ちゃんを信じて頑張ります!

• 7月23日
❤️

すみません。コメント失礼致します!
私も昨日、脳の左右非対称が気になるから大きい病院で見てもらうことになりました!
心配でなりません。
その後赤ちゃんはどうでしたか?

• mama

mama

脳室の左右非対称ですかね?
    みてもらうまで気持ち落ち着かないですよね😓
    うちはMRIで見てもらった結果、単独の脳梁欠損でした💦
    脳室は33週くらいで片方が20センチでもう片方が13センチくらいで左右差がはっきりしてました!

• 11月26日
  • ❤️

❤️

お忙しい中ご返信頂きありがとうございます‼️
    MRIの結果ってすぐにでましたか?月曜日が病院で行きたいけど行きたくない、、、怖いです!
    33週と5日の昨日検診で右の脳に隙間?があり右と左で大きさが違うとしか言われてなくて、、、

• 11月26日
  • mama

mama

撮ってから一週間後くらいに結果を聞きに行きました!

先生もあいまいにしか教えてくれないから余計不安になりますよね💦

• 11月26日
  • ❤️

❤️

やっぱりすぐには聞けないんですね!

そうなんです、、、
    ネットポチポチすると水頭症、脳腫瘍、てんかん、知的障害など怖い文字ばかり目に入ってしまい。
    どうか間違いであってほしい。

• 11月27日
  • mama

mama

水頭症、脳腫瘍私も調べた時に出てきて毎日怖かったです💦
    水頭症だとBPDも大きくなることが多いみたいですよ!
    いざ調べてもらったら何ともなかったって事もよくあるみたいですし、
    個人差の範囲ってこともよくあるみたいなので、
    聞きたいことメモしておいて先生に会った時色々聞いてみると少し気持ちも落ち着くかもです😌
    私テンパっちゃって何も聞けなくて家に帰ってから検索魔になってしまって💦

• 11月27日
  • ❤️

❤️

もう、死にそうなくらい苦しくて😭
    みたいですね!また頭自体はそこまで大きくない!と言われました😂
    教えて下さりありがとうございます🙏
    ホントだ!と思いすぐに旦那さんにも伝えました!
    録音もします!
    失礼な質問なんですが、お子さんは何か後遺症などあるかもしれないなどの説明はありましたか?

• 11月27日
  • mama

mama

障害とか後遺症がでたりするんでしょうかって聞いても、
    今の段階ではなんとも言えないですって言われました😓
    MRI撮ってから脳外科医さんからは、脳室が大きくなって脳を圧迫していたら大きく影響してくるって言ってました、
    もし水頭症だとしたら脳室が大きくなってる、みたいに言われるとおもいます。

産後もMRI撮ったんですけど、脳室大きめだけど、シワもしっかりあるし圧迫されてる感じはないみたいなので大丈夫と言われました!
    脳梁はやはり無かったですが、😅

• 11月27日
  • ❤️

❤️

言いにくい事をお話しして下さりありがとうございます!!
    ママリで何度質問しても返事がなく、お話しが聞けてありがたいです🙇‍♀️
    「生まれてみないとわからない。」と言われる事多いみたいですね!
    疑いだけで大丈夫だった!って事もあるみたいと書いてありましたが、ホントに大丈夫ってことあるの?と思っちゃったり、、、

• 11月27日
  • mama

mama

私も妊娠中しんどかったので😓
    ずーっと考えちゃいますよね💦
    水頭症とか脳腫瘍とか大きく異常があるとしたらエコーでももっと早くに分かる気がしますけど‥

私が指摘されたの27週のときでした!
    MRIとればある程度はわかるんじゃないかなっておもいます😌
    まだ念のために調べるって感じだと思いますし、あまり考え過ぎないで下さいね🙏

• 11月27日
  • ❤️

❤️

優しいお言葉ありがとうございます😭💓
    私も33週と5日で指摘され、なんで前回分からなかったんだろう?と不思議でした😂
    エコー動画みても私には分からず、、、
    色々質問してしまいすみませんでした‼️
    ありがとうございます‼️

• 11月27日