※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
住まい

現在2ヶ月の子供がいます。そのため、今度引っ越しを考えております!わ…

現在2ヶ月の子供がいます。そのため、今度引っ越しを考えております!
わたしは地方出身で、現在は墨田区の錦糸町付近に賃貸で住んでいますが、今後はマンション購入をすることを検討しています。その付近でマンション購入はとても無理な金額です。。。もちろん環境はよいのですが。。。

育休は1年なので保育園探しをしないといけないのですが、それと同時にマンション探しもしないといけない状況です。
そこで、ご相談したいことがあります。

①引っ越しするならどこが良いと思うか。現在見ているマンションや、通勤に便利なあたりを検討しています。(墨田区、江東区、江戸川区、足立区の綾瀬らへん、千葉の船橋あたり)この辺に住んでいる人や住んでいたことがある人がいたら、環境や子育て、保育園事情、小児科などいろいろ教えてください。

②現在住んでいる地区外に引っ越し予定となった場合、保育園探しは難航しますか?経験のある方いたら教えてください。

③小児科はやはりかかりつけ医は近い方がいいと思いますが、予防接種や健診はここ、風邪になったらここというように分けて利用してる方はいらっしゃいますか??

みなさんのご意見を教えてください。よろしくお願いします。

コメント

コロン

江戸川区の葛西地区に住んでましたが、すごい住み心地良かったです☺️
無料の動物園、無料のポニーランド、地下鉄博物館、イオンにアリオもありますし、業務スーパーもあります!(^∇^)
パパ、ママ応援隊っていう無料の育児支援もありますよ!
保育園は、激戦区といわれてましたが新しく保育園たくさん建ったので入りやすくなってるようです!☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

のるほど!江戸川区はやはり子育て支援が豊富ですね!その中でも葛西はいろんなあそぶところもありそうでふね🥺
    保育園は葛西というより江戸川区全体で新しく増えてきてるのでしょうか??

• 7月22日
  • コロン

コロン

そうですよ!(^∇^)全体的に、増えてるみたいです☺️

• 7月23日
はじめてのママリ🔰

足立区…よく鼻で笑われるけど、電動自転車あれば意外といいかもと思っています。(綾瀬)
公園で爺さんたちがタバコ吸ってたり、缶缶おじさんは多少気になりますが、、、
あと、認証保育園第二子ほぼ無料がありがたいです🥺

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

足立区でも地域によってきっと環境や治安はバラバラですよね🥺
    そうなんですね!その保育園事情とてもありがたいです!

• 7月23日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

綾瀬ならそんなに治安悪!って感じではないと思います。
    人それぞれなのでなんとも言えませんが💦

あと、転勤のため年度途中入園の引越しで転入でしたが、子ども2人とも保育園入れました。
    まぁ、園は選べず、バラバラの園になってしまいましたが。

• 7月23日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほど!でも引っ越しでの途中入園でも入れるのはとても助かりますね!
    途中入園の場合は、何月ってのは保育園で定められてるのでしょうか??それともこちらの希望で何月入園っていうのができたのでしょうか?

• 7月23日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

認可は入りたい月に合わせての応募だったかな、、、?曖昧なのでホームページで確認してください。
    そして認可で空いている園は、あ、これは空きあるだろうな😇という、それなりの園でした😇😇😇年度末退園で、転園しました。

認証はこちらの希望に合わせてくれます!役所通さなくていいので、やりとりしやすかったです!!園庭こそないものの、認可の園よりお外遊び多くて、毎日公園連れて行ってもらってます🤗

• 7月24日
ママリ

江東区住んでます。
豊洲周辺は保育園かなり激戦です。
子育て環境はいいと思います☺️公園も多いですし、江東区民だけが利用できるみずべという施設が区内に数カ所あり室内なので天気が悪くても遊び場に困りません。

小児科は豊洲小児科醫院というところが本当におすすめです!
予防接種やちょっと気になることがあるときはそこに行ってます。
風邪のときは近所の耳鼻科に行ってます。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

豊洲はたしかに激戦区そうです!でも遊ぶところは多くて子育てはしやすそうですよね😳

病院も教えていただきありがとうございます☺️!!

• 7月23日
はじめてのママリ🔰

船橋住んでます!保育園は激戦と言われてますが、うちはタイミング良かったのか途中入園で入れました!第二子は半額です。駅前は買い物困らないし、ららぽーとやビビットなど商業施設も近く、ちょっと足を伸ばせば三番瀬やアンデルセン公園など大きい公園もあり、自然にも触れ合えます。児童館もかなり数が多くて、うちは徒歩すぐの所にかなりお世話になってます!小児科は駅前やららぽーとの小児科、は予約すればほぼ待ち時間なく診察出来るのでたまに行ってます。基本的には予防接種も予約なしで出来る近所のかかりつけを利用します。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

船橋市は保育園大変なんですね!ちなみに何歳クラスから入れましたか??

ちなみに、船橋駅前と、隣の東船橋駅前にも検討している物件があるのですが、東船橋についてはどうでしょうか??m(._.)m

• 8月4日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちは2歳児クラスで入れました。一歳児クラス以外は比較的チラホラ空きがありました。
    うちは船橋と東船橋の中間くらいですが、東船橋は静かな住宅街という感じです。駅前はちょっとスーパーとドラッグストアがあるくらいで、あとは何もないです笑

• 8月5日