※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
お金・保険

婚姻費用受け取り、離婚後母子扶養手当をもらった経験のある方いますか?養育費は収入の8割とみなされるでしょうか?

婚姻費用もらっていた後離婚し母子扶養手当をもらった経験ある方おられますか?
あちらがやり直す気がなく離婚になりそうです。

母子扶養手当を申請するとき、前年の婚姻費用は養育費と同じような扱いで8割は収入とみなされるのでしょうか?わかる方おられますか?

コメント

はじめてのママリ🔰

別居、離婚調停中にまず婚姻費用請求してそのあと離婚しました。

婚姻費用も養育費も課税対象じゃないので収入扱いにならなかったですよ。

別居するまで働いてましたが税金かからない範囲でしたのでその分と養育費婚姻費用も役所に話しましたが自分の働いた分の金額で計算してました。

8割?収入というのは聞いたことないです。

はじめてのママリ🔰

8割収入は聞いた事ないですが、地域によると思います。私の地域では養育費は収入になるので貰ってる方はいくら貰ってるか申告しないとダメでした😓

はじめてのママリ

うろ覚えなんですが、婚姻費用は生活費なので収入にはならなかったと思います。
離婚後児童扶養手当(母子扶養手当)を申請する時に伝える収入は前年のもののみだったような…養育費はこれからもらっていくものなので話し合いで決まった金額のみ伝えた気がします。
翌年からは前年にもらった額を申請するようになります。