※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

授乳中の寝落ちについての相談です。母乳量が足りないか悩んでいます。寝落ちや遊びのみの授乳が多く、母乳を増やしたいがミルクを減らすと泣くことがあるそうです。対処方法や今後の方針についてアドバイスを求めています。

授乳中の寝落ちについて

生後2ヶ月になった娘なのですが授乳中に眠ってしまいます。
ミルク寄りの混合で、最近飲むミルク量が減ってきたので母乳量が増えたのかな?と思っていました。
しかし本日保健師訪問があって母乳量を測ってもらった際に10gしか増えていませんでした。保健師さんから、遊びのみだねと言われ途中で止まったり寝たりが多く5分ずつで切り上げて測ってもらった感じです。
体重を測ると1ヶ月検診からの体重の増加量が23g/日でした。生まれてから1ヶ月検診までは45g/日と多いくらいだったのですがここに来て減っていました。
娘は夜間とても寝る方で、20時に授乳して寝ると3時や4時まで寝ています。
その話をすると、一度0時頃起こして授乳をして良いのではないかと言われました。

授乳回数は1日に6〜7回で、母乳を10分ずつ飲ませたあとにミルクを50〜80追加しています。
預けるなどでミルクのみの場合は100〜120飲みます。

よくよく考えてみると、授乳中に寝てしまうことが多いです。
または数口飲み込んで少し止まって、また吸い始めてという感じで、10分ずーっと吸ってるわけではなく、勢いがあるのは最初の2、3分です。
それで時間が来て離すと泣くのでミルクを追加して、起きていれば飲みきりますし寝落ちしちゃうか舌で出してしまえば残すこともあります。

みなさんのお子さんは遊びのみや寝落ちしますか?そのときはどう言った対処をしますか?
また、今後母乳を増やしたいのでミルクを足す回数を3回くらいにして他は母乳だけにしていこうと思っているのですが、やってみたらそれだと量が少ないので1時間とかで泣いてしまいます。今の体重増加量でそれにしたら余計に増えなくてかわいそうですかね?けど、母乳を増やそうと思ったら今のうちかなと思って悩んでいます。

文がまとまっていないかもしれないですがアドバイスいただきたいです。

コメント

りんご

母乳を飲み始めて2.3分経つと勢いが無くなってるんですかね?
私がそうでした!
最初は勢いよく母乳が出るからよく飲むけどうちの子は勢いがなくなってくると怒るからおっぱいを搾りながら飲ませてました!
その方法で試してみたら飲んでくれませんかね😳

• ママリ

ママリ

なるほどー!娘が寝ちゃうのではなく勢いがなくなってるのもありそうです!
    搾りながらというのは、飲んでる時におっぱいを手でぎゅーってしてるってことですか?

• 7月22日
  • りんご

りんご

そうです!
    勢いがなくなってきたらおっぱいを押してあげるとまた出てきて飲み始めます😂

• 7月22日
  • ママリ

ママリ

ありがとうございます😊
    やってみたいと思います🐯🧡

• 7月22日
ひー⋆͛🦖⋆͛

吸い付き無くなったら逆にして、1度の授乳で左右何度も替えてみてもいいかもです☺️
うちも寝ちゃう子だったので🥺

溜まったの吸う→出ないけど吸い続ける→疲れて寝る

溜まったのを吸う→逆の溜まったのを吸う→その間に作られた分吸う
に変える感じです!
寝る暇与えず飲めるように🤗
1回の授乳で忙しなく左右交換して飲ませてました😂

3ヶ月が勝負って言いますし、母乳量ふやしたければ、ママが大丈夫であれば出のいい午前中だけでもミルクなしで頻回したり、夜中起こさないなら搾乳したりすると増えると思います☺️

• ママリ

ママリ

ありがとうございます!
    寝ちゃう子がうちだけじゃないとわかってホッとしました😅
    一度離して逆に体制チェンジする間に起きますもんね。やってみようと思います!
    3ヶ月が勝負って言いますよね🥺なので最後の足掻きでやってみようと思って頑張っているのですがそもそも寝ちゃって飲んでくれないから不安になってしまって🥲
    頻回って、1時間ごととかありますか?なんか時間が短過ぎて可哀想になって来て😅

• 7月26日
  • ひー⋆͛🦖⋆͛

ひー⋆͛🦖⋆͛

上手く寝れないときとか1時間とかであげてました😂
    ミルク1日1回だけになって、昼間は2時間くらいで欲しがります💦
    足りないかなと悩んだりもしますが、ここが勝負!とミルク足さずにいます😂

月イチで予防接種で小児科ですし、そこで測って体重増えてなければ考えようかと☺️

• 7月26日
  • ママリ

ママリ

やっぱりそう言うことありましたか!
    寝れないと泣いちゃうし、吸うと寝るし🤣🤣
    ここが勝負ですよね🥺頑張りますありがとうございます🥺🧡

• 7月26日