※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ公式
子育て・グッズ

1歳の娘の誕生日プレゼントについて悩んでいます。ファーストシューズや長く使えるものを教えてほしいです。経験者のアドバイスをお待ちしています。

来月で1歳になる娘がいるのですが
誕生日プレゼントなにがいいかわからーん😭笑

これが欲しい!って言ってほしい😩🤍

1つは、まだつかまり立ちしかできないけど
ファーストシューズはあげようかなと🤔

みなさんは1歳の誕生日でなにをプレゼントしましたか?
また、これは長く使えてるよ!っていうのを教えてください😊

・・・・・・・・・・・・・・・・・・

もうすぐお子さんが1歳のお誕生日を迎えるとのこと、おめでとうございます🎉😊
投稿者さんのようにお子さんの初めての誕生日プレゼント選びを悩まれる方も多いのではないでしょうか🎂

せっかくプレゼントするのではあればお子さんが喜んでくれたり、長く使えたりするものを選びたいですよね。

ぜひ、同じように悩んでいる方や先輩ママからの共感や温かいアドバイスをいただけるとうれしいです😊   

みなさんからの温かいコメントをお待ちしています。

🌸こちらの質問は投稿者さんの質問をママリ公式アカウントが再投稿したものです。
🌸他の方のコメント(回答)とかぶってもOKです👌
🌸この質問を「お気に入り」しておくと、質問や回答を見返すことができます。
🌸寄せられた回答が200件を越えると、先頭の回答から順に見られなくなります。あらかじめご了承ください。
🌸「ママリ公式」と検索、または下記に表示されている関連キーワード「ママリ公式」をタップしていただくと過去に公式アカウントで取り上げた質問がご覧になれます。

コメント

nn052

私は積み木をあげました〜
一歳半検診で積み上げられるか
見るみたいなので練習も兼ねて…笑笑

お誕生日おめでとうございます🎈

ママリ

アンパンマンのピアノ
プレゼントしました☺️

RIMA

お風呂で遊べる水鉄砲🔫と車の玩具とぬいぐるみです!
毎日使ってますよ😁
ぬいぐるみもあった方が寝付きがいいほどです!

J子

私はタッチペンつきの図鑑にしました!タッチペンかざすと動物の鳴き声とか写真といっしょに聞けるやつです😄
あと1週間で1歳の誕生日なので渡すのが楽しみです!

mimi

鉄板ですがおままごとセットおすすめです!
正直早いかな?と思ってたのに、1才過ぎてすぐに真似っこがブームになって、嬉しそうにお料理の真似してました🥰❤️
最初は使い方が分からないので、やりとり遊びとして親が使い方を教えてあげてください🙌

ひーちゃん

スペースがあるならジャングルジムがおすすめです!もうすぐ5歳になりますが、未だに登って遊んでいます。

KORORIN

お誕生日おめでとうございます!
LEGOデュプロ
音がなる積み木
ドリームスイッチ
ボールプール
これらは、我が家では全て買って良かったです!

はな🌼

滑り台とブランコ付きのジャングルジムにしました✨少し早いかな?とも思いましたが元々滑り台好きだったので楽しそうに滑ってます!

はじめてのママリ

ジャングルジム
はじめてずかん1000
ニューブロック
ビジーカー
積み木
落書きボード
コップ重ね
おすすめです。
ちょっと早いけど必ず使えるのは、レゴデュプロ、おままごとセットです☺️☘️

はじめてのママリ🔰

まだ好みもはっきりしないから迷いますよねー!わかります😌

親からはタッチペン付きの図鑑と積み木にしました😆完全に私の好みと願望です✌️笑
ジジババからはベビーリュックと帽子と操作ハンドル付きの三輪車のお出掛けセットを貰いました✨

◎

木の積み木と公文のうた200CDにしました。絵本の方は2歳の誕生日にあげました。

・*🌸彩🌸*・

お誕生日おめでとうございます🎂🎂

うちは、レゴあげましたよ!

なん年も使い、最終的にはLaQって言うパズルにまでいきました!

はじめてママリ

私は、洋服ですね!ばぁばがファーストシューズを買ってくれたので💦

chi

欲しい物を言わないので私の趣味で選びました🥰🥰笑

ベビーリングを買いました!成人したらネックレスにしてあげるつもりです😊

Chan♡

iPadでした(笑)

はじめてのママリ🔰

うちはじいじばあばが大量に買ってくれたので
1歳の誕生日はスタジオで写真撮っておうちでパーティーしました😊

ちなみにもらったものは
洋服、ブランコ付きジャングルジム、お菓子、Dbike、
ぬいぐるみ、積み木、レトルト離乳食、ジュースなどです

ジャングルジムとDbikeは
2歳になった今でも大活躍しているのでオススメだと思います✊

秋ママ

祖父祖母からは、箱椅子もらいましたよ。うちはテーブルじゃなくてちゃぶ台みたいな低いテーブルなので。
子供がこの時期遊ぶのは、手押し車かな?歩けてても、そうでなくても座って足で蹴ることもできるのでかなり楽しめると思います。賃貸だと悩ましいところではありますが…

やま

この先おもちゃも増えて行くので誕生日は体験のプレゼントをしました🎁

アンパンマンミュージアム
ディズニーランド
旅行
キドキド
等、体を使って遊べるところを選択しましたー!!!

はじめてのママリ🔰

アンパンマン よくばりビジーカーDXFUN(デラックスファン) 押し棒+ガード付きおもちゃ

まだつかまり立ちでしたが
じいじからファーストシューズ

ばあばから
細々したおもちゃ
お喋り真似するおもちゃ
とかあげました👶😊

素敵な誕生日になるといいですね😍✨

めぐりん

悩みますよね💦
私は積み木と三輪車みたいなやつ買いました🍀

はじめてのママリ🔰

私はリュックをあげました!お散歩とかお出かけに背負わせてます!

とも

おままごとキッチンあげました!IKEAのより少し大きいやつですが、まもなく4歳になる娘が毎日のようにおままごとで使ってます!

ママリ

森の遊び箱って言うおもちゃあげました❣️
支援センターとかにありそうなやつです😊
うちも1歳でつかまり立ちくらいでしたがつかまり立ちしながら遊べてましたよ🥰

まの

お誕生日おめでとうございます🎉
うちの子は、ちょっとお高めのお茶碗とお椀とスプーンとフォークとお箸とコップをセットであげました!自分で食べたり飲んだり上手に出来るのでお箸は、まだこれからですが(笑)上の子の時もあげて小学校ぐらいまで使ってたので(笑)おもちゃとかはじぃじやばぁばが買ってくれるので要らないと思い…食器やカトラリーは長く使えるし、ちゃんとした物なら、本当にずっと使えます😄

しゅうママ

もうすぐお誕生日を迎えるとの事でおめでとうございます🎉

プレゼント悩みますよね…実際私も悩みました💦
息子の場合は私の両親や弟から色々と玩具(列車や働く車、小さなピアノ等)をプレゼントされていたので😅笑
私は長く使えるものとしてイニシャル刺繍の入ったリュックを息子に送りました☺️
(一升米を背負う際にも使用しました🫶🏻)
お出かけする時に一生懸命背負って歩いてくれています!

こうちゃん、ゆきちゃんママ

お誕生日おめでとうございます😊
それこそうちも先日、下の子が一歳を迎えたのですがプレゼントどうしようかな?と思ってたら上の子の時に使ってたボールテントに喜んで入っていくけど壊れかけてるので下の子の一歳のプレゼントにボールテントを新調しようかなーと思ってます🎪
あと上の子の時にもらった音が鳴る絵本(童謡が何曲か入っててボタンを押したら音が鳴ります)は上の子も少し大きくなるぐらいまでは使ってて今は下の子がボタンを押して童謡に合わせて手をパチパチしたりしてます☺️

音が鳴る絵本も長く使えますよ~

ナッツ

アンパンマンの、にぎっておとしてくるコロタワーてオモチャをプレゼントに選びました😄

はじめてのママリ🔰

ロディ(ロッキングベース)にしました
これから体幹鍛えるのにも使えるので期待してます✨

L̤̮emon🍋

アンパンマンのよくばりビジーカーです。
2歳半の今も毎日遊んでいます😉

たまやん

うちは一歳バイクをプレゼントしました🎁
もうすぐ3歳になる今でも乗ってます🥰
お気に入りで階段で抱えながら一階や二階に運んだりしてます😆

そらまま

うちはこどもちゃれんじやってるし、母からはちゃれんじということにしました。まだ本人は分からないし。
旦那からはアンパンマンのお絵描きボード。
旦那側の両親からはサーモスの魔法瓶マグとお菓子。
うちの両親からは現金。
旦那側兄からはアンパンマンのピアノ、親戚からアンパンマンのキャラクターが飛び出す玩具をもらいました。

あつママ

誕生日おめでとうございます✨

うちは男の子ですが
アンパンマンよくばりビジーカーと積み木をあげました!

いまだに両方とも遊んでます☺

嵐

上の子一歳の時は自分が主役の本買いましたよ🙂
パパがネットで探して買ったの覚えてます😍

今でもたまに読んでます^_^

下の子は上の子がアンパマンのぬいぐるみは?〇〇君自分の持ってないやんって提案してくれて下の子はアンパマンになりました😅

ぷー

お誕生日おめでとうございます🎵

アンパンマンの知育パット
アンパンマンブロック

まだまだ遊んでます😊

2歳以降は仮面ライダー変身セットです。

めっそん🔰

三輪車と、プーさんの押し車&バイク切り替えできるおもちゃにしました☺
おままごとキッチンをプレゼントしている人もいました🙆
選ぶの難しいですよね。
1歳頃からアンパンマンにドはまりしていたので、アンパンマンのおもちゃでも良かったかなぁと今になると思います。が気持ちがこもっていれば良いかなと✨

たま

年齢的なものだと音のなる絵本、長く使えるものだとニューブロックがおもちゃではおすすめです

ゆう

・.はじめて図鑑1000
・スライダージム
・絵本
などを両親からも含めプレゼントしました。

現在1歳9ヶ月の娘ですが、おしゃべり大好き、身体動かすの大好きに育ってます✨