※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あき
ココロ・悩み

お食い初めの開催場所について相談です。義実家での開催を避けたいが、感染リスクを考慮して私実家での開催も不安。3人だけでの開催方法を教えてください。

お食い初めと義実家について相談させてください。
8月中旬に100日を迎えるのでお盆が過ぎたあたりを予定して色々考えていました。
先日義実家に行ったとき、義父にお食い初めについて言われ、6日は県外で法事があるから7日は?お店はここでやろう、と勝手に決められそうになりました。
そのお店は両家顔合わせの時に使用した小さな料亭ですが、その時にこのお店はよく使ってる!などなど言われ(私からしたらマウントにとれる)使いたくないです。
お宮参りも日程も場所もスケジュールも勝手に決められ旦那に勝手に決められても困ると抗議しました。
帰宅してから旦那に私は別のお店でやりたいと言ったらお金出してくれるんだからその店でいいじゃんって言われ、それでも抗議したらじゃあ私ちゃんがお金払うん?って。
義実家は確かにお金を出してくれます。でもお金を出してくれるからこそ何も言えません。
旦那はお金出してもらえてラッキーぐらいにしか思ってないと思います。
もう私が全額出すからやりたいようにしようと思ってたら両親から最近コロナが増えてきてお店でやるなら不参加、私達夫婦だけでするのもありだよって言われました。
特に母は仕事柄老人に接するので何かあってはダメだし、県外に出た人と接触したら自主的に仕事を休まなければなりません。
また旦那実家ではやりたくないと言っていて(お宮参りの食事会を私実家でしたときに義母がお開きになってない、私達はまだ食べているのに箱膳を包む、免許証持ってきてないから早よ帰らな!など空気読めないこと言って私の両親を内心怒らせてます。)

そもそも私は義両親が嫌いです。
嫌味は言われる、実家を見下したりマウント取ってきたり、子供服は買わないでと言っているのに何度も買ってくる、距離感が近すぎる、嫁にもらったという意識が強い

意見を出し合うならいいんです。勝手に決めようとするから腹が立つ。
向こうは内孫、嫁にもらった。だから勝手に決めようとしてるんだろなーとは思ってます。笑
結納もしてないのに嫁にもらったってw
嫁はものじゃねーよw

お食い初めの着地点は私実家で開催、もしくは夫婦と息子の3人だけでやることです。
ただ私実家でやるにしても義両親が行動制限(県外との往来をしない、接触しない)してくれるかどうか…
なんなら私実家でするぐらいならお店が良かった。現地集合現地解散、長居しなくていいし片付けもないから

まとまりがない文章ですみません。
どうやったら3人だけでお食い初めできますかね?(´・ω・`)
またこれは私のわがままでしょうか?

コメント

なな

免許証持ってないなら免許不携帯で罰則ですよね😅
お金出してもらうならいう事聞くというか、意見を取り入れないとなと思いますが、3人でお食い初めしてお金も自分達で出すならいいと思います💡

コロナ増えてきて心配なので、今回は家族3人でこじんまりと済ませますと伝えたらいいと思いますよ😊

• あき

あき

来る時は義父が運転してたのですがお酒を飲んだので義母が運転することになったんです。
    帰らないと発言の前に1ヶ月になったらポリオ打たないと!ってうるさくて予防接種はそのうち行政から案内来ますよってあしらってたのが気に食わなかったのかな?て思います🤔
    義実家の前に旦那の説得に疲れそうです😭

• 7月21日
ぴぴ

強行突破しかないかなと🤔
旦那さんには強く家で3人でやろう!義両親にも伝えて!とだけ言い
あとは家でやる準備を進めます🙌
もし義両親が勝手に予約しても引きづって行けるもんでもないですし、行きません😉

• あき

あき

頑張って旦那を説得します😭

• 7月21日
はじめてのママリ🔰

義実家は呼ばず、実家だけ呼んでやるならわがままですが、家族3人だけならわがままじゃないと思いますよ😄

コロナ流行ってるので、家族3人でやりますねでいいと思います😄

• あき

あき

コロナが通用すればいいんですが…笑
    なんとしてでも3人だけでやります!

• 7月21日
y'mama

全然わがままじゃありません。
困った義実家ですね😰身の程を弁えてないと思います😓

コロナ等を言い訳にして断りましょう😓旦那さんを説得して言ってもらってもいいと思います!
お子様の行事なので3人でじゅーぶんです😆

• あき

あき

頑張って説得します!
    今家族3人!を説得できないと今後誕生日とか勝手に祝われそうで…
    誕生日が5月10日なのでGWの集まりで勝手にケーキ買ってそう笑

• 7月21日
  • y'mama

y'mama

今のうちにしないと大変ですよね😰
    そんな時は義実家には告げず、勝手に誕生日は旅行しましょう☺️祝いたくても居ないので仕方ないですからね☺️笑

• 7月21日
にの

私は夫婦と子供だけでやりました。
写真だけ送りました。
介入されて子育てを平穏にできないのであれば縁切りも視野に入れていいのではと思ってしまいます。

はな

次男の時私の実家は県外なので遠慮して来なかったので家族だけでやりたかったですが旦那が義母を呼び、私も仕方なく折れたんですがもうやる気は出ないし写真すら撮りたくなくなったので家族だけでやることをおすすめします💧

ママリ✨

撮影係という名目で実母だけ呼んだ私はわがままです✋
今後も義親は呼ぶつもりないし、実母もたまたま手伝いに来てくれる日に予定していただけなので、旦那はなにも言いませんでした。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

外野からすみません。うちも実母にカメラ係を頼んで、義は呼びません笑笑 同じと思ってついコメントしてしまいました!笑

• 7月23日
  • ママリ✨

ママリ✨

同じ方がいましたか!笑
    実はお宮参りも実母だけいるときにやりました✋笑

• 7月23日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちもお宮参り全く一緒です😂ちなみに私は義が大嫌いです笑
    プロカメラマンに頼むとお金💰かかるので、カメラ趣味の実母にお願いするのですが、義を呼ばないことに対して何も言ってきません笑
    鈍感な旦那で良かったーと思ってます😂

• 7月23日