※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
えみみ
妊娠・出産

普通分娩が怖いです。無痛の個人医を探したい。普通分娩は怖いけどできるか不安。アドバイスをお願いします。

普通分娩が怖いです🙀高齢出産で総合病院を強制され
言われるがまんまに総合病院をさがしたけどどこも無痛なし、、、、普通分娩が1番安全です、、とかうたってます
普通分娩て怖がりでもできるのでしょうか??
出産が近づき現実に向き合いはじめ、ちょっとしたパニックです。今からでも総合病院をやめて無痛の個人医に行きたいと悩むところです
何かアドバイスいただきたいです

コメント

🕊

怖がりでもできますよ!
というかやるしかないのでどうにかなります!

• えみみ

えみみ

やるしかない🙀その時が必ずくるなんて怖いよー

• 7月21日
はじめてのママリ🔰

出産には終わりがあります!
てかなんとかなります!
女性の体は男性と違い陣痛の痛みに耐えられるようにできてます!

私はピアス開けたくらいで怖くて
倒れるくらいビビりですが、
(中学の時に倒れた笑)

三人目産んでます!全員したからです!

• えみみ

えみみ

私も若い時、医院でピアス開けバーン‼️という音と痛みで半気絶しました🙀採血は2年前まで寝てしてました
    3人もー!!すごい!!ビビリでも産めるんですね😭耐えられるように私もできたらいいなと願います!

• 7月21日
ぴよぴよ

始まったら産むまで終わらないので、どうにか覚悟はできます👍

でも考えれば考えるほど、怖いですよね😭
わたしも無痛なしの総合病院で出産しました!

頭で考えると余計な心配事も増えますから、
今から呼吸法(深呼吸とか)を勉強しておいて備えておけばばっちりですよ💓
怖いものへの対処法がわかれば安心できますし!!

• えみみ

えみみ

覚悟できればいいな😭8ヶ月に入り、医者からの週数スケジュールを見るとあと2ヶ月で出産いつになってもおかしくない、。とみたら震えが💦
    呼吸法全くやってないから何かで見てみます!

• 7月21日
ぴぴ

近くで無痛があるなら私はそっちにしたと思います😭
陣痛きたら産むしかない!なるようになる!と聞いてて
確かにその通りで止められないので自然分娩で産みましたが
産まれる前に回旋異常になったり酷いものでした😱
私の場合は市外まで行かないと無痛やってる病院もなく、
流産予防にアスピリン飲んでたから無痛は勧めないと言われてやめましたが
条件揃えば迷わず無痛です🫣🫣

• えみみ

えみみ

私もそうしたいのですが
    不妊治療でタイミング療法してもらったところで、産科へ診断書書かれるときに個人医書いたらチョーーーーーーー怒られました🙀🙀
    高齢なので、、何かあった時を考えないんかい‼️って怒られてこっちも、無痛って思い込んでたからギャーギャーなきました😅これも運命なのでしょうかね

• 7月21日
ふふふ

注射も無理な私でしたが、陣痛がきたらやるしかない!!ってなり、なんとか乗り越えられました!
陣痛きたら逃げられないですが、終わりはあります!!
頑張ってください👍

• えみみ

えみみ

私も注射も無理💉、、でも逃げられない🙀怖い〜
    でも乗り越えたと聞いて少し勇気湧きます😭

• 7月21日
はじめてのママリ🔰

無痛選んでも、結局最後はなかなか生まれなくて麻酔切ることもよくあるので、無痛も怖いですよ💦

それに個人病院のマンパワーで無痛分娩の方が私は怖いです。

• えみみ

えみみ

🙀えーんそんなことがー😭😭麻酔切る🙀
    個人病院、サービスもよくアロマもたいてくれてすごく羨ましかったけど緊急の際の運び込み場所が個人医から1時間以上の総合病院なんです💦提携が💦それだけは怖いと思えます🙀

• 7月21日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

総合病院でもアロマ炊いてくれたりしますよ!ヒーリング音楽かけてくれたり😊

ちなみに産むのも大変ですが、産んだ後の方が赤ちゃんのお世話で大変でした。
    だれもそんなこと教えてくれなかったー😭😭😭ってなりました。
    産むのはどんなに苦しくても痛くても終わりが絶対にあるけれど、その後の子育ては終わりがなくてかなり辛かったです。

• 7月21日
  • えみみ

えみみ

総合病院でもアロマ炊いてくれたりあったんですかー❤️親切ですね⭐️⭐️
    私のところはどうだろー😅
    どんな出産がいいかも、聞かれないからダメ元で聞いてみようかな♫バースプランとか総合病院だと聞かれないのかな🙀その後の子育て🙀私子ども育てたことないからとっても不安です

• 7月21日
とんとんトマトちゃん🍅

普通分娩でした。
陣痛はしんどかったけどいきめるタイミングになったら痛いとか眠いとか怖いとかそんなの考えてられないです!
案ずるより産むが易しって言いますけど本当にそうだと思います✩.*˚

• えみみ

えみみ

陣痛と産むのどっちが壮絶というか痛みのメインなのでしょうか🙀
    産むが易し⭐️⭐️だと嬉しいです!

• 7月21日
  • とんとんトマトちゃん🍅

とんとんトマトちゃん🍅

私は5分感覚陣痛の時はまだ余裕ありましたね。もう1分感覚だと痛い痛い叫んでました。それと同時にいきむって感じだったので私は1分感覚の陣痛+いきみが大変でしたね。ほんと出産の最後の方です。
    下痢でお腹下してるけど我慢するみたいな感じでした(; ꒪ㅿ꒪)
    けど産まれるとあんなに痛かったのに今全然痛くないやん…って思いました 笑
    今思えばですけど出産より後の会陰切開の縫合の方が痛かったです 笑
    会陰切開自体は全然痛くなかったです。
    ちなみに初産で予定日より13日遅れでしたー

• 7月21日
  • えみみ

えみみ

詳しくありがとうございます!!下痢でお腹下してるけど我慢するみたいな痛みは得意です😭
    よく下してたから💦それに似てる痛みならいいなぁ
    切られても痛くなかったんですか!!麻酔するのかなぁ、しないできるのかな🙀
    えーん縫うのもこわいよー

• 7月21日
ママリ

わかりますわかります!怖いですよね💦
怖がりでもできるか、、については、できます!というか始まったらやるしかないです😩

私も無痛考えてたのですが、住んでる市には和痛しかなくて、しかも麻酔科医がいない時間はできないと、、😅
隣の市まで通うのも不便そうで自宅から車で5分の個人病院(自然分娩のみ)で産みました。
とてもいい病院だったしすぐ行けるので結果的にはよかったです😄

行ける範囲にあってまだ予約できるなら無痛いいんじゃないですか!?
総合病院を強制されたのは助産師さんとかですか??
確かに母子ともに、何かあったときに心強いですよね。

できるといいましたが正気じゃいられないくらいかなり痛いです😱
私は初産にしては早く生まれたのですが、1,2日かかったという人も聞くので、、

• えみみ

えみみ

週数が上がっていくごとにガタガタ震え💦仕事もしてたのですがお腹張るので家にいた方がいいと診断書かかれ余計に出産に向き合う時間があるため震えています💦
    高齢出産で、不妊治療でタイミングお世話になった医院に生まれた子が保育器入らなきゃならない時、個人医から総合病院の受け入れコロナによっては断られるぞ!って言われ怒られて今に至ります😭
    正気じゃいられない痛みー😭
    痛いのは陣痛でしょうか産む時でしょうか

• 7月21日
  • ママリ

ママリ

怒られちゃったんですね😅
    うーん、コロナ厄介ですね。
    えみみさんのお気持ち凄くわかるので無痛の個人病院でもいいと思いますけど、私ならそういう経緯なら総合病院にしておくかもしれません💦

私も経験のある人に聞きまくりましたが、陣痛が痛いです!
    産まれる直前になるとお腹じゃなくて腰あたりが激痛になってきます💦産まれるまでは陣痛はずっとあるので、全開になったら陣痛に合わせていきみます💪
    お股は痛いのわかりません笑。そのかわり産んだ後痛いです😅
    お産はほんとに人それぞれなので、ちがうパターンもあるとは思いますが、、
    痛いですけど、助産師さんが呼吸の仕方とか都度言ってくれると思うので大丈夫ですよ!

• 7月21日
  • えみみ

えみみ

はい😭パニックにはなってるけど頭の片隅には総合病院がいいんだろうな、。とは思います😭でもいつも健診違う先生でさみしいし💔
    弱気にはなります
    お股が痛いと思う方が怖くてお腹と腰なら頑張りたい🙀でもすごいんでしょうね💦
    詳しくありがたいです!

• 7月21日
はじめてのママリ🔰

大丈夫でしたよ(^ ^)

私は、体力なし、痛み弱い、高齢出産で、最初は無痛希望で個人クリニックにしたかったのですが、、、、コロナの最中だと、個人病院で処置ができなかった時に、すぐには救急搬送が受け入れてもらえないかもと思い、泣く泣く普通分娩にしました。看護師産とか医師が足りなくなったりした時期だったので。
赤ちゃんに何がおきて手遅れになったら、の方が怖がったです。

面会も、立ち会いも不可だったので、遠慮せずナースコール押しまくって、痛いとか怖いとか叫んでました。今考えると煩い妊婦だったと思いますが、これぐらいして助産師さんに頼りましょう(笑)

きっと大丈夫!!!!元気な赤ちゃん産んでください!

• えみみ

えみみ

全く同じ状況です🙀無痛の個人医希望とかいたら何のために妊娠したかったのか!無事に産むためじゃないのか!、って怒られ無痛って思い込んでたので泣いて泣いて旦那に説得され今の総合病院に決めました😭赤ちゃんに何かあった時助けてあげられるようにって頭では分かっていても痛くても無痛に変えられないと思い出すと怖くて💦
    私もまともでいられる自信ないです🙀同じようにピンポンピンポンしよう😅
    えーんありがとうございます

• 7月21日
3兄妹ママ

ビビりですが、次男を普通分娩で産みました。

痛いのが嫌で可能な限り痛みを和らげたく長男は和痛分娩で、次男も無痛分娩希望でしたが金銭的な問題で和痛分娩の予定でした。
しかし、和痛分娩対応の病院があまり評判が良くなく、和痛分娩はその病院しか対応可能な病院がなかったため、普通分娩しか選択肢がなく渋々普通分娩になりました。
結果的にビビりの私でも産めましたが、二度と普通分娩はお断りだと思いました。
三人目は無痛分娩一択です。

• えみみ

えみみ

和痛分娩とかなにかしら痛み緩和の対策してくれるところがよかったです😭ひーーーー
    体験談ありがとうございます

• 7月21日
はじめてのママリ🔰

医療従事者ですが、個人的には無痛にするための麻酔をする処置の方が怖いって思っちゃいます💦
怖いと思いますが、安全な環境下の総合病院の方がまだ負担は少ないかも!頑張りましょう!!

• えみみ

えみみ

医療の方からみても総合病院がいいんですね🙀頭では分かっていてもビビっちゃう
    でも頑張りたいです!

• 7月21日
はじめてのママリ🔰

陣痛始まったらやるしか無いのでなんとかなりますよ🙆‍♀️生むまで終わらないので😂

• えみみ

えみみ

ヒー!産むまで終わらないですよね🙀お腹どんどんでかくなって出すしかないよーこわいですー!

• 7月21日
saiori

私も高齢出産だったので、安心な総合病院にしました。
普通分娩ですー
とりあえずそのときがきたら必死になるので怖いとかは飛んでました❗️笑
産んで、我が子見たらホントにどんだけ痛かったか忘れますよー

• えみみ

えみみ

同じ状況です😭必死かーそうですよねー!我が子は見たい〜!!忘れるなんてー!そうなりたいです

• 7月21日
たこさん

無痛分娩は医療事故でママさんが亡くなった事例もあるとのことですので、普通分娩の方が安全だと言われるのだと思います😅

怖がりで普通分娩で2人産んでますが、いざ陣痛が始まると怖がっている暇もないから何とかなると思います😌

• えみみ

えみみ

はい、無痛の事故のニュース何回か見てて🙀でも無痛やってる人も多いしなんて気持ちが逃げてました
    選択肢がないのが怖くて、。怖がってる暇もないの状況で私も頑張りたいです😭

• 7月21日
はじめてのママリ

妊婦健診の貧血検査ですら「本当に必要ですか…?」とダダをこねるくらい痛がり&怖がりな私ですが、現在3人目妊娠中、臨月、めっちゃ落ち着いてます。笑笑

タイミング合わなくて麻酔効かなかったとか、結局痛かった、なんて話も時々聞くので、効くかもわからない麻酔に頼るのも怖いし、そもそも背中に麻酔の針刺されると思うだけで怖い…!!
そして無痛だと計画分娩になると思うので、この日に痛い事する!って分かってて待つのも怖い!!

その点自然分娩は突然陣痛来て、痛い!やめたい!産まなきゃ終わらない!よっしゃ生むぞ!早く終わらすぞ!と謎に強気な自分も出てきてあれよあれよと言う間に終わってるのでトータル的に考えて自然が1番気持ち的に楽だなって思ってますw

• えみみ

えみみ

えーんなるほどですー!!臨月落ち着いてるなんていいな
    !私もその時になったら強気になれたらいいな😭自然が気持ちが楽、、良いことを聞きました

• 7月21日
ちぃ

お産を痛い、怖いと思うだけのはもったいないです。

お産ってすごいんですよ✨

お腹にいる赤ちゃんがよし出てこよう!と決意したら陣痛が始まります。

自然分娩は赤ちゃん自身が準備ができて決意したタイミングで始まるので、赤ちゃんにとって1番負担がありません😊

赤ちゃんはまず顎を下に向けます。なぜかというと産道は狭いので、赤ちゃんが頭の幅を1番短くするためです。

そのあとはママの骨盤の形に合わせて、体の向きを変えながら狭い骨盤を一生懸命通ります。

誰にもやり方を教わってないのに、赤ちゃん自身がママに会うために一生懸命考えて出てきます。

そう思うとなんだかすごく愛しくなりませんか😌

お産って怖い痛いが先行してしまいますが、すごく神秘的で貴重な経験です✨

人生で1回〜3回ぐらいしか経験できないことです😊

痛いは痛いですが、赤ちゃんがうんしょうんしょと頑張っているんだと思ったらすごく尊い時間になりますよ✨

• えみみ

えみみ

詳しくありがとうございます😊
    呼吸法を勉強しながら向き合いたいとおもいます♫

• 7月21日
はじめてのままり

高齢出産ではないんですが
なにかあったら怖いな〜って思って…
周産期医療センターのある大きな病院で
(普段は無痛していない病院)
計画無痛にしてもらいました😂
友達も他の総合病院で無痛したので
総合病院でも実はやってる所あるみたいです🥺

• えみみ

えみみ

普段はやっていないのにすごい👏ダメ元で聞いてみたけど
    笑顔で無痛やってません😅って言われました💦
    ギリギリまで頑張るけど切り替えられたらいいのにな😭無痛に

• 7月21日
2回目のママリ🔰

私はパニックになって、あ、自分て痛みに弱かったのかと思いました。陣痛マックスが一番恐怖です。世の中の母親どんだけドMか!と思いました😵笑
2人目以降も自然の人ほんとに尊敬します😂
その時から2人目があるならお金かけてでも無痛と決めました。
先生によって考え方も違うでしょうしね。私はキャパがなかったので…もしかしたら自然分娩に耐えられるかもしれないですし、それぞれのメリットデメリットを学んでから自分が一番恐怖の少ない方法を選ばれるといいと思います😃

• えみみ

えみみ

そうなりますよねー😅
    YouTubeでも予習しようと出産動画みたりしても、、
    皆さんこの世のものとは思えなそうな痛みに悶絶していらっしゃいました😅
    見ない方がいいのかもだけど
    前もって知らないっていうの苦手で😅詳しくありがとうございました!

• 7月21日
  • 2回目のママリ🔰

2回目のママリ🔰

呼吸法とか学んで挑んだけど、実際そんなの無理だーってなりました😅知らないよりは知っておいて損はないと思います😃
    ネットで無痛分娩についての講義もいくつかあるし、私はそちらをみて安心して眠れるようになりました。お腹が大きくなっていくの、嬉しいけど怖くて😵どうやって出すんだ…てなります。逃げ場のないジェットコースターです。。ちなみに無痛適応かどうかの採血が30週以降であるみたいで、それにクリア出来れば可能みたいですよ。
    同じくらいの時期に生まれますよね、頑張りましょうね😊

• 7月21日