※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ👾
妊娠・出産

妊娠中の体重増加について相談です。妊娠前からの増加目標は55kgでしたが、現在は増えず医師には順調と言われました。後期で10kg増えても大丈夫でしょうか?他の方の経験を教えてください。

【体重の増え方について】
妊娠前…45kg 148cm
妊婦検診…40→40→43→44.6→44.7kg

初期の時に助産師さんから、妊娠前の体重から換算して
55kgまで増やしていいよって言われました
(母子手帳にも増加の目安55kgと紙を貼られました)

ところが先日、7ヶ月(26週)の検診で
44.7kgと妊娠前と変わらないのに
医師から「体重増加は順調ですね」と言われました!

まあ確かに一応5kg増えてるし??
でもつわりで減ったから…ややこしい!

あと3ヶ月で10kg(月に3kgくらい?)
増えても問題ないんでしょうか?💦
それとも勝手に増えていくものですか?😇

参考に、皆さまの妊娠後期の体重の増え方を教えてくださると嬉しいです🙇‍♀️

コメント

雷注意

初期指導されたのはまだつわりで体重が減る前ですもんね??

体重の増加はつわりで減ったところから数えるらしいですよぉ😫

あとどの程度増やしていいかどうかは次回確認すると良いと思いますが、私が26週の頃にはすでに+10とかだったので+5kgは尊敬しかないです😇

• はじめてのママリ👾

はじめてのママリ👾

2回目の検診の時に体重測定の後、妊娠前の体重を聞かれ、指導が入りました!おそらく前回より体重が増えてなったので増やしていいんだよ~って感じで具体的な数字を提示されたんだと思います💦実際はつわりでどうしようもなかったんですが💦

減った分からなんですね!損な気はしますが増えすぎないようにしたいと思います🫶🏻
    ありがとうございます💓

• 7月20日
べーさん

私も13キロくらい増やしていいと言われましたが結局8-9kgでおさまりました!
後期に入るとほんとに急に増えるので、私は後期から一気に5kgくらい増えた気がします🤣

• はじめてのママリ👾

はじめてのママリ👾

一気に、と言っても5kgで収まったんですね😳✨
    私もそれくらいを目指したいです…

参考になりました!ありがとうございます🥰

• 7月20日
はじめてのママリ🔰

私も全然体重増えなくて8ヶ月頃まで+5キロくらいだったんですが10ヶ月に入ってから急に5キロくらい増えた気がします🤣
後期がほんとに一気に増えるので今は逆にあんまり増やさない方がいいと思います🤣

• はじめてのママリ👾

はじめてのママリ👾

中期までは同じくらいだったんですね!
    臨月入ると増えるって聞きますけどさすがに5kgはびびりますね🥹
    自分の性格上、油断するとまじで止まらなくなりそうなので気を付けます…🥲
    ありがとうございます🫰🏻🤍

• 7月20日

私は12キロまで増えてOKと言われましたが現在+0.5キロくらいです!

上の子達の時も6ヶ月までは全く増えず、7ヶ月以降に月2キロくらいのペースで増えていってました😅

• はじめてのママリ👾

はじめてのママリ👾

0.5kgはすごいですね😳💥ほぼ誤差じゃないですか😂

やはり勝手に増えるもんなんですね😇でも月2kgまでなら理想的な増え方ですよね!
    見習いたいです…
    ありがとうございました💓

• 7月20日
ママ

私も似ていて、149センチ39kgスタートでした!
つわりがあり中々増えなかったのですが、つわりが落ち着いたら普通に生活して毎月1kgずつ増えていき48kgで出産しました!
最後の2ヶ月とかでお腹がさらに大きくなるので増やさなきゃ〜と努力しなくても勝手に体重は増えると思います😂

• はじめてのママリ👾

はじめてのママリ👾

やはり勝手に増えるんですね😂
    自分的に50kgを目標にしてたので、まさにママさんの数字が理想です✨

同じくらいの身長の方の経験談が聞けて嬉しいです😭ありがとうございます💓

• 7月20日
ママリ

妊娠前155cm53kgで、私も10kgくらい増加しても大丈夫だよ〜って言われました🌱

1人目2人目ともに妊娠前+7kgで、今回はもう少しで正産期入りますが妊娠前+2kgほどです。
つわりで減った分からだと+4kgです。
体重に関しては、医師からも助産師からも一言も触れられたことありません😂

やっぱり後期入ると食べる量変わらなくても増えるので、今のペースがいいと思います☺️

• はじめてのママリ👾

はじめてのママリ👾

あまり急激な体重の変化はなかったんですね😳✨
    何も言われないってことは優秀ってことですね👏
    私も緩やかな増加を目指します💪

ありがとうございました😊🤍

• 7月20日