※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
産婦人科・小児科

高知の日赤病院の産婦人科について、平野先生の対応や待ち時間、衛生面について心配です。先生の腕や緊急時の対応、消毒など気になります。

高知の日赤病院の産婦人科についてです。

田村産婦人科のお産が休止になり、私自身に少し出血があったことも重なり、緊急対応できないためという理由で早めに日赤へ転院することになりました。
先生は誰がいいか分からなかったので、HPで一番上に掲載されていて経験豊富そうという理由で平野先生に診てもらったのですが、何というかすごくあっさりで、看護士さんの対応もそっけないというか…
田村は診察室にタオルなど置いてあったりしたのですが、ティッシュくらいで何もないし、診察もいきなり超音波の器具をブスっと突っ込まれ、一瞬で終了。慎重な田村先生とは違って、問題ないないと軽く言われました。
待合室は沢山の患者さんでいっぱいで、2時間以上待たされたし、これから先も長時間の待ち時間のうえ、しっかりと診てもらえないのではないかと心配です。
忙しいから器具や手などちゃんと消毒してるのかな?とも心配になりました。

前置きが長くなりましたが、平野先生の腕は確かなのでしょうか。それから、待ち時間も毎度こんなに長く、緊急の時など早急に診てもらうことは出来るのでしょうか。衛生面も大丈夫かどうか心配なので、色々と詳しい先輩方、教えていただけると助かります(>_<)

コメント

まめこ

私は移転する前に日赤で出産したので、最新の情報は持ってませんが、日赤の先生は腕は確かです。
私は平野先生ではありませんでしたが、腕は当然、人柄もよく人気の先生だったことを記憶しています。
総合病院は、様々なリスクを背負った妊婦さんが多く来ますので待ち時間がかかるのは仕方のないことだと思います。私もハイリスク妊婦でした。
緊急の時にもしっかり対応してもらえましたよ。それができるのが総合病院の強みだと思ってます。信頼してお任せしてみてはどうでしょうか。
心配なことはその都度、病院側に直接質問して確認していかないと、不安なままだとしんどいですよ。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

返信ありがとうございます。
    お産場所を決めかねている中、とりあえずの日赤に急な転院で戸惑っていたので、すぐに返信をいただけて嬉しかったです。
    人柄がよく人気というのは、平野先生のことでしょうか?それとも、日赤の産婦人科医にそのような他の先生がいらっしゃるのでしょうか?
    出血は治まり、特にハイリスクではないのですが、39歳の初産になるので、安心できる病院がいいなと思っています。平野先生はまだ初診のみで殆んど会話をしていませんが、とりあえずもう一回は受診してみようかなと思います。
    信頼してお任せする、その通りですね。優柔不断でなかなか困っています(>_<)

• 7月21日

友達も何人か日赤で産みましたが先生の腕や緊急時に対応してくれるかは心配いらないと思います☺️
待ち時間は総合病院なのでそれくらいかかるかもしれないですね💦
ただ、嫌な看護師さんがいる
ご飯が不味すぎて食べれない
など私の周りでは評判よくないですね💦
私も田村に通っていますが医療センターに転院予定です!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

妊娠中期でしかも田村へ通っているとのこと、同じですね!
    日赤は看護士さんの評判はいいと思ってました。助産婦の資格を持っている方が多いとか?人数が多い分、嫌な人もいるかもしれませんね。
    医療センターへ転院するのを決めた理由、よかったら教えて下さい。
    あの待ち時間…身体もしんどいし、ギリギリまで田村で診てもらいたかったです(涙)

• 7月21日

退会ユーザー

友達は1人だけ嫌な看護師さんがいたと言っていました!
    その子は二度と日赤では産みたくないと言ってました🤣

医療センターは周りの評判も悪くないし日赤に比べてご飯も普通に美味しいみたいで1階にローソンとドトールコーヒー☕️もあるし病院食でも美味しいものが食べれる!と思ったので。笑
    後は手出しが少ないと聞いたので!
    日赤は10万近く手出しがあるみたいなので💦

• 7月21日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

日赤より医療センターの方が、安心感や技術力とか何かと上?というか、そんなイメージはありますね。
    でも今さら日赤から医療センターへ紹介状は…頼みにくいです(汗)
    お金に関しては、お産の日時や期間や内容、お部屋のグレードによって違ってくるので、どうでしょうねぇ。
    嫌な看護師さんだけには当たりませんように(>_<)

• 7月22日
🌼

私は日赤には通ってないですが、周りでは日赤は人気ですし、平野先生の腕は確かだと聞きます!
そして今はコロナの関係か、タオルは置いてないところが多いですよ。私も病院勤務者ですが置いてません。
そして、器具や手指の消毒は個人病院よりしっかり行ってます。
待ち時間は病院の人気や、先生の人気、お産など緊急なことが起これば、優先順位をつけて対応するので、待ち時間はあると思います💦
もちろん出血等で受診された場合は早めの診察に回してくれるはずですよ。。
私は違う総合病院ですが、待ち時間もあるし、助産師も合う合わんあるし、素っ気ない人もいます💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

病院勤務者の方のお言葉、説得力があります。
    平野先生は腕は確かで、感染対策も心配なさそうとのこと、少し安心しました。緊急対応、、そりゃそうですよね。少し神経質になりすぎてました。
    ちなみに、どちらの産婦人科に通っているのですか?医療従事者の方が選ぶ病院、気になります。
    総合病院の待ち時間長すぎるあるある、どうにかならないものですかねぇ(>_<)

• 7月21日
👶🏼

田村産婦人科、お産辞めてしまったんですか??💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

麻酔科の先生がいなくなり、6月いっぱいでお産は休止になったそうです。
    また麻酔の先生が見つかり次第再開もあり得そうでしたが、いつになるやらですね。
    田村で出産したかったので、私も残念です。

• 7月22日
はじめてのママリ🔰

日赤で最近出産しました!平野先生、ドライな感じですが腕はいいと聞きました!産後の入院中、助産師さんみんな優しくて初産でしたが、不安なく入院中過ごせました(^^)ドライな先生だと割り切ったら他はよいとおもいます!待ち時間は長い日もあれば朝一だとすぐ終わる日もありました!食事は不味くもなく美味しくもなく普通です😅

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

出産おめでとうございます。
    最近の情報で、すごく参考になります。ちなみに、どの先生に診てもらったのですか?それから、立合い出産は出来たのかと条件があれば是非教えてほしいですm(__)m
    助産師さんはやはり良い方が多いようですね。平野先生も腕さえ良ければ、安心です。
    朝一というのは、8時半くらいには行かないとですね。とにかく朝が苦手ですが…頑張ってみようかなぁ(>_<)

• 7月22日
  • まめこ

まめこ

横からすみません!ちょうど今日、立ち会い出産について日赤に電話で確認したので情報共有させていただけたらと思います!

現在日赤は立ち会い出産しているそうです。(これからのコロナの増え具合で警戒から特別警戒なとレベルが上がるとまた違う対応になるかもしれない。とのことでした。)

私がお聞きした条件は
    同居人が1名。
    県外の人ではないか?(里帰りを含む)
    県外への往来履歴がないか。
    そういった人と接触がないか。
    発熱がないか。(これは電話で聞いた話ではなく、ママリ情報なのですがPCR検査する?可能性もあるようです)
    ワクチンの接種の有無は今のところ関係ないようです。

以上の事が聞けましたので共有させていただきます!

出産費用はみなさんに通常分娩で15万円程度手出しを用意しておいてほしいと伝えているそうです。

• 7月29日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

最新の役立つ情報をわざわざありがとうございます。
    立ち会い出産できるというだけでも、日赤は魅力的です!
    でも残念ながら特別警戒へレベルアップしてしまいましたね。感染者数もピークアウトしてませんし、よさこい開催もありますし…今後はどうなるかは分かりませんね(>_<)
    まめこさんが無事出産できるよう祈っています。
    にしても手出し15万!?ご飯も美味しくなさそうなのに、まぁまぁな金額ですね(^^;

• 7月30日
ママリ

私も平野先生すごーく合いませんでした😂😂
言い方だったり言葉の一つ一つにトゲを感じたり🙄
あと、腕は確かでも、お産の時はその日の担当の先生で誰になるのか分からないので、ストレスを抱えながら合わない先生に見てもらわなくても良かったなぁと後から思いました😅
初診は私も3時間半待ちました(手違い?で忘れられていた😤)。でも2回目以降は1時間以内くらいで会計まで終えてたと思います☺️
ちなみに日赤の田村先生は、田村産婦人科の先生の息子さんらしいですよ😁

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

平野先生から担当を変えたんですか?
    田村から紹介状を書いてもらうときも、平野先生は癖が強いとは聞いていました。確かに、とは思いましたね笑。
    お産は誰になるかも分からないとも言われましたが、診察も技術力が高い方がいいと思ったので、平野先生を一応指名したのですが…賛否両論ですね。
    田村先生の息子さんは若そうだったので、いろんな意味で遠慮しました(汗)
    待ち時間、次回からはそんなにもかからないかもしれないようで安心しました。何はともあれ、ママリさん、無事出産できて良かったです(^^)

• 7月23日
  • ママリ

ママリ

私は分娩の出来ないクリニックからの転院で、6週くらいしか通ってないので、割り切って最後まで平野先生で通いました。

でも出産時は違う先生だったし、そこから入院中も、退院診察も2週間検診も1ヶ月検診でも1度も平野先生には会っていません😂😂😂

なので、正直自然分娩だったら、検診でお世話になっても出産時以降は誰になるのかは分からないし、それだったらストレス抱えながら検診に通わなくても良かったなぁ、合う先生見つけてもいいかなぁとは思いました😅

ちなみに私がストレス感じたのは、
    ・37週の検診で『はよ産まな産む時しんどいで』と私にもどうしようも出来ないことを言われる。
    ・38週の検診の最後次回予約を取る時『来週めっちゃ混んでるから、一応予約取っとくけど今週中に産んで』と自己都合を言われる。
    ・39週の検診時、朝からおしるしらしきものがあったので伝えると『おしるしもニセモノのおしるしもあるからな。知ってるか知らんけど。(診察して)まだまだかかるわ』と言われてその日の夜中に陣痛がきて生まれた😂

これ、ごくごく一部です🤣たった6週でしたが、私は妊婦を大切に思ってくれてるとは思えない対応をされたと思っています😂😂😂

• 7月27日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

平野先生はいい先生だという意見を読んだあとだったので、ママリさんの投稿を読んでビックリ。平野先生、なんでそんなこと言ったんでしょうね。普通に考えたら、おかしいことを言ってると分かるはずですが、、何かイライラしてたとか余裕がなかったんでしょうか。
    出産はどの先生に当たるか分からないないなら、気持ちよく検診してもらえることが一番ですよね。妊娠中はデリケートなので、特に言葉には気をつけてほしいものです。
    もはや病院を検討する気力もないですが、里帰り出産か日赤か、早く決めないとです(>_<)

• 7月29日
はじめてのママリ🔰

日赤で平野先生担当で受診していました。待ち時間は日にもよるのかもしれませんが、受付~会計まで平均一時間ぐらいでしたよ。
平野先生は手術が上手だと言う看護師の評判を聞いて平野先生に担当してもらいました。予定帝王切開が緊急になったので結果的には違う先生だったのですが、途中妊娠糖尿病になったりとトラブルありましたがしっかり診て下り嫌な感じはなかったです。
看護師さんも、私があたった看護師さんは全員良かったですし出産後もトラブルありましたがしっかり対応して下りました。
今はどうか分からないですし、私の場合は手術なのでちょっと違いますが、その日のみ出産後20分ほど赤ちゃんに会えましたよ😃

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

日赤や平野先生のいい情報に安堵しています。待ち時間もその程度なら全然いいですね。
    私ももし帝王切開になったらとか、会陰切開になったときのことを考えて、縫合が上手い先生がいいと思い平野先生を指名しました。でも結局予定通りの出産でなければ、意味がないですけど(汗)
    ちなみに、帝王切開は横切り?縦切り?どちらでしたか?
    色々とトラブルがあった中、無事産まれてきてくれて本当に良かったですね(^^)

• 7月26日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私は第一子の時が縦切りでしたので、今回も縦切りでした。
    今はいないですが、前田先生と平野先生は縫合の仕方が違うみたいですね😃私より二日早く予定帝王切開を平野先生でしてもらった友人は、四泊五日で帰りましたが退院の際は痛く無いって言ってましたよ。
    退院後のその週の保育園の行事にも一緒に参加してました。笑
    入院の際には、二人部屋か個室しかありませんが断然個室が良いと思いますよ。📲も気兼ねしませんし、赤ちゃんの鳴き声も気にせずいられるので😃

平野先生ですが、私は結構フランクに話す方ですが診察の際に上の子供との都合があったのでお腹の赤ちゃんより上の子供を優先しようとした際赤ちゃんの事考えてあげてと言う話をされました。
    なので、言葉足らずかとは思いますがプロの産婦人科医として妊婦と赤ちゃんの事を考えてくれていると感じましたよ。結局は妊婦に甘くても腕が悪い先生を選ぶより、妊婦にきつく⁉️ても赤ちゃんの事考えてくれて腕の良い先生が良いなと思いました。
    両方兼ね備えた先生が一番ですがね😁笑

• 7月26日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

日赤で帝王切開は少ないイメージでしたが、わりとあるんですね。ちなみに、立合いは出来ましたか?
    入院の際は、個室を考えています。入院期間が短いのはいいですね。私もお世話が必要なワンコがいるので、今から心配しています。
    はじめてのママリさんにとっては、平野先生はいい先生だったようで何よりです。にしても、賛否分かれる先生ですね(^^;
    皆さんの意見を聞いて、幡多けんみん病院で里帰り出産か、日赤で産むのか、未だ迷っています(>_<)

• 7月29日