※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
うさこ(25)👀🤍
家族・旦那

子持ち離婚をした方に聞きます。離婚を本気で考え始めてまだ日が浅く情…

子持ち離婚をした方に聞きます。

離婚を本気で考え始めてまだ日が浅く情報収集が出来ていません。

先ず疑問なのは、市営、県営住宅についてです。
現在夫名義の持ち家に住んでいます。離婚をする場合この家を出ますが市営、県営住宅が当たらない場合どうされますか?実家に1年住んでから応募すると当選確率は下がりますか?

他にも養育費は?夫名義の持ち家がある場合の財産分与は?慰謝料は?なども聞きたいですが、誰か体験談を教えてください。

コメント

はじめてのママリ🔰

3人目妊娠中なのに、離婚を本気で考えてしまった理由が気になります...😱

離婚理由によって、色々変わってくるのではないでしょうか?

• うさこ(25)👀🤍

うさこ(25)👀🤍

まずは喧嘩が増えたことです。私が原因なことも多いですが、喧嘩し出すと叫び散らかし冷静に会話ができない、ものにあたりよく壊れる(義実家の壁にも穴を開けてます)

子供が少しでも騒ぐと大声でうるさいと叫んだり、悪さをするとすぐに叩いたりけったりが大きな要因。もちろん停めていますが治りません。(ママリで相談しましたが、虐待は夫だけであってもお母さんも捕まると言われました)

あとは、義親戚に疑問があり納得の理由を求めようとすると直ぐにキレたり話を流されたり、義兄弟間での対応の違い、コロナが流行りだした頃、都会からくる義兄を義実家(その時私達も住んでました)に泊まらせると言って反論したけど会いたいという理由だけで泊まらせたこと、親戚間の御祝儀問題について、とかですかね。

小さい事と言われたら仕方ないのですが、妊婦だということもありストレスに感じやすくなってるのもあるかもしれません。
    子供が生まれて1年後、その時も現状維持で離婚がしたいと強く思っているのであれば夫に告げようと思って今から情報を集めようと思ってます。

• 7月20日
みかん

第二子妊娠中に離婚しました。
夫名義の持ち家に住んでましたが、売るから出て行ってと言われたので上の子の保育園関係がきりのいい月に実家に戻りました。市営・県営は築年数が40年とかで汚すぎる上に駐車場代が高かったのでやめました。
上の子が小学生になるタイミングで実家を出るつもりで、それまでに頑張って貯金します!
相手から離婚の申し出だったので、まずは無料の弁護士相談にいき、離婚せず別居を続ける場合の婚姻費用と離婚した時の養育費の計算をしてもらい、離婚を受け入れるための条件を相談しました。
妊娠中だったので生活保障費という名の慰謝料の請求は出来るみたいでしたが、私は再構築を望んでいたので請求しませんでした。(これは後悔してます)

はじめての

県営市営は築浅だと2ヶ月に一回抽選だったり、古いと随時募集とか様々なので市役所に聞きに行った方がいいです。
私は逆算して引っ越ししたので、ギリギリ間に合いました。
養育費は収入により違うので、ネットでもつでてきますよ。
家は話し合いするしかないと思います。
家のローンを養育費として払ってもらって住むなど色々な形があると思います。