※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママ
お金・保険

生命保険のメリットデメリットや、シングルでの加入について相談です。

皆さん自分に生命保険ってかけていますか?
万が一子供が小さいうちに自分が死んでしまった場合、保険金が子供に入るのならかけてもいいかなと思ったのですが…。
シングルでかけるメリットデメリットあったら教えて欲しいです。

コメント

はな

夫も自分も3000万かけてます。
万が一亡くなってしまったら、子供に残してあげられるお金が他にあまりないので💦

デメリットは、毎月の保険料支払いくらいでは??

なな

1,500万くらいかけてます。
夫が子供を養っていくことは可能ですが、
子供たちに何もしてられない分、
大学資金に使って欲しいと思ってます☺️
好きなことを学んで欲しいです。

シングルなら
生活費+教育費の用意も必要ですよね。

ねむりねこ

シングルです。
万が一がないように生きていこうとは思ってますが、念のためネット保険で娘が18歳になるまでに死んだ場合は2000万円おりるようにかけてます。

年末調整の控除対象にもなりますし、ネット保険なら掛け金も月々1000円程度なのでそれ程デメリットは感じてません。

• ねむりねこ

ねむりねこ

ちなみ私は後見人は兄にお願いしてます(^-^)

• 7月20日
ゆちゃ(29)

少し違いますが…。

シングルの場合、受取人をお子さんにしていても
お子さんが未成年のうちは、親権者や後見人の方が手続きする事になります。
なので、元ご主人様が受取の手続きなどをすることになるかと。

瑛&璃mama

夫婦共に生命保険かけてます^ ^

ままり

多くはないですが、夫婦それぞれ1000万円ずつかけています。
あとは夫婦それぞれ個人年金も加入していますので、払込途中で死亡しても満額受け取れるようにしています。