※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

生後1ヵ月の息子が38.7度の発熱。夜間の受診や翌朝の小児科受診が必要か相談中。顔色良好で母乳もよく飲む。

アドバイスお願いします。
生後1ヵ月の息子が発熱しました。
38.7度くらいあります。
夜間でも受診した方が良いでしょうか。
翌朝小児科受診でも良いでしょうか。

顔色は良く、授乳や排便尿の回数もいつもと変わらずです。
母乳ですが、今もよく飲んでいます。

コメント

はじめてのママリ🔰けーちゃん

行った方が安心されると思います😊新生児終わる前に発熱があり夜間受診しました。血液検査をして異常がないので様子見となりました。場合によっては様子見のため入院ということもあります。
何もなければ安心材料になるのでぜひ気になるようであれば受診してみてください。
ちなみに私は次の日も熱が高かったので2日連続受信しました。両方、夜間です😂笑

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

早速回答ありがとうございます。受診すれば何もなくても安心できますよね。まだほんの小さな赤ちゃんだし。。参考にします!

• 7月20日
初めてのままり

生後3か月ぐらいまでは38度以上の熱が出たら急いで病院に行ってください
熱だけではなく、機嫌はどうか、食欲はあるかなども大事なポイントです
特に、生後1か月未満は、夜間で救急外来しかないような場合でも早めに24時間以内には受診した方がいいと思います
うちの息子も生後1ヶ月で熱が出て即入院になったので😭

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

早速回答ありがとうございます。
    症状は発熱だけという感じです。夜間緊急外来しかない病院です。生後1ヵ月は過ぎていますが受診するかどうか微妙なところで悩んでいました。ご意見参考に明日朝からまでには受診します。
    ちなみにですが、息子さんは即入院とは何か原因があったのでしょうか。それとも発熱だけで検査入院?みたいな感じでしょうか。
    よかったら聞かせてください。

• 7月20日
  • 初めてのままり

初めてのままり

発熱、嘔吐があり母乳も拒否だったので3日間入院しました
    ちょうどコロナが流行り始めの頃だったので髄膜炎の可能性もと言われ検査もしました
    結果髄膜炎でもコロナでもなく時期が冬だったので熱が籠った為の発熱と言われました💧

• 7月20日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

熱以外の症状もあったんですね。特に何かの病気とかではなくても、発熱や症状が出ていたんですね。参考にさせていただきます。ありがとうございました。

• 7月20日
はじめ

#8000電話してみてはどうでしょう? もし繋がらなければかかりたい病院に電話して状態伝えれば朝でも大丈夫だと思うとか判断してくれたりします☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

早速回答ありがとうございます。
    #8000はつながりませんでした💦病院に電話するのも一つの手段ですね。参考にします!

• 7月20日
まま

うちの子も今日朝39度熱があり大きい病院で検査して即入院でした!髄膜炎など血液検査もして原因はパレコウイルスでした!3ヶ月未満の子に多く最近流行ってるみたいです。特徴としては、手足が冷たく、なぜかでべそになるみたいです。うちのこもでべそになってます。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

パレコウイルスですか!聞いたことないですね。でも、原因がわかるとそれも少しは安心ですね。実はうちの子も大きい病院に運ばれて検査の結果は髄膜炎や肺炎ではなく、風邪をこじらせた?みたいな感じで抗生剤打っています。
    ただうちの子も手足冷たいし、たしかにおへそが少しでべそになってる気もします。最終的な検査結果はまだなので、パレコウイルスとかもあるのかもですね。
    お互い子どもの回復を祈りましょう!

• 7月20日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

よろしければ教えてください💦
    パレコウイルス調べると素人目でみて、症状似てるなって思います💦
    うちの子は髄膜炎とかでもなかったので、抗生剤投与しているのですが、パレコウイルスだったからって、それ専用の何か治療していますか?

• 7月21日