※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
住まい

小学校入学前に引っ越しをするとき(購入や、賃貸でも長くその学区に住…

小学校入学前に引っ越しをするとき(購入や、賃貸でも長くその学区に住む場合)学区の評判ってどのくらい気にしますか?

ちなみに私の住むあたりは、
A学区
自分の出身。今住んでいるところで、実家が近く助かっている。通っている保育園も近い。
学区的には昔から評判が悪い。

B学区
お隣の学区で人気。土地も高いので今のところ予算オーバー😢。

Cその他の学区3つほど
人気なところと普通のところ色々?特に悪い話は聞かない。
職場と保育園が遠くなる。家の近くに転園するとしたら激戦区なので難しいしお迎えが間に合わないかも?

職場はA→B→その他の順で遠くなります。ただ正社員ではなくずっと続けるかは微妙です、、。夫の職場は私と反対方向です。
買い物や交通の便利さはどこも変わりません。

我が家はAが慣れているし、これからも実家が近いと便利かなぁと思っているのですが、とにかく学区としての評判が悪く💦どこに行っても営業さんは良く言いません(もちろんオブラートに包んでましたよ)。
通っていた身としてはなんの問題も無かったので、う~ん、、という感じです💦
まぁ確かに私の頃は中学校の授業中うろうろする子も多くて微妙でした💦明らかに不良の格好してたり、、でもほとんどの人は良い子で、あのエリアはちょっと、、と言われるところにすんでた子やご家族も普通の人達でした😓まず子供の頃にそんなことまで考えてなかったというのもありますが。
登下校ですれ違う子達も特に違和感はありませんし。
でも住宅メーカーの営業さんには「わざわざAに引っ越してくる人はあまりいませんねぇ」とまで言われ😅
Bはやはり昔から人気の土地で、そこに住める親はそれなりにしっかりしているから、、と。

皆さんはここまで言われていたら避けますか?
Bは価格面で背伸びしすぎ、Cは職場と実家が遠くなるけど、それさえ頑張ればよさそうです、、
まだまだ準備段階ですが悩みます💦

コメント

moon

私だったら評判は悪くても住み慣れて学区事情もわかってるA学区にします😊
実家も近いし保育園も近い、何より自分も通っててある程度事情が分かってるのは安心かなぁと🤔

• ママリ

ママリ

そうなんですよね、何も知らない場所だったら評判だけで避けると思うのですが、わかっているので💦
    実家も保育園も近いと生活が大きく変わることもなくて、よさそうなんです😣

• 7月19日
ママリ

完全な私の価値観ですが少しでも学区の良い方にこだわります。学区の悪い地域は一瞬で選択肢からは除外です。
私自身が評判の良い落ち着いた文教区の学区で育ったので周りの友達は皆大学教授や医師、公務員のお子さんだったりして優秀でした。
またそう言う地域に購入した土地や家である場合資産価値があるため買い手はいくらでもつきますよ。
良い環境で子どもには学ばせてあげたいと言うのが私の希望なので私ならBが難しければCにします。

• ママリ

ママリ

自分が評判のいい落ち着いたところに通っていたなら、それより悪いところは無しですよね💦
    そのような価値観になるのはわかります!
    Cも遠いとは言っても市内なので、私の仕事関係を調整すればいけそうなんです😓

• 7月19日
さら

私がミミさんの立場ならAですかね。学校に通っているのは数年間ですし、それよりも親である自分達の都合を優先するかなと思います。またご自身が通っていて様子もわかっているなら尚更、自分が特に気にならないと思えるのならAで良いと思います!

• ママリ

ママリ

完全に親都合です😅
    そうですね、学区というよりは、通学路の距離や安全面でいいところにしたいというほうが強いです。
    子供が卒業したら、今度は自分達の親も心配になってくるかと思うので、少しでも近い方がいいですよね。

• 7月19日
  • さら

さら

本当ですね!安全面が大丈夫そうなら安心ですよね😊♪
    そうですね!また子育て期間は親にも協力してもらえそうならしてもらいたいところですね😌

• 7月19日
ゆと

私、つい最近ミミさんが悩んでらっしゃるのに近いA学区に引っ越す事になりました。
私も評判が悪いのも知ってましたが、今と昔では大きく新しい方(集合住宅が新しく出来ていたり)も住まわれてるのでそこまで心配ないよと営業さんには言われました😅
保育園も近場に有り小学校もすぐ、公園も沢山、何より実家に助けて貰うことが多いので実家にも近いそこが1番の決め手になりました。
準備段階色々悩みますよね、、ミミさんのライフスタイルにあった環境先にご自宅が建てれれば良いですね🍀

• ママリ

ママリ

同じ状況だったのですね!
    営業さんにそう言われるなら気にしなくてよさそうですよね。
    こちらも今は前ほどではないけどなぁと思ってるんですが、あまりにも言われるので気になって😅

特に実家が近いのは今もこれからも安心ですよね!
    場所がいちばん重要なのに、最初に決めないといけないのがプレッシャーです笑

• 7月19日