※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みなみ
子育て・グッズ

娘の内祝いとお食い初めについて、旦那が作った作物を内祝いに送る予定が遅れてしまい、お食い初めの日程も調整が難しい状況。内祝いは早めに送るべきか悩んでいます。お食い初めは生後4ヶ月でも大丈夫でしょうか。

はー自己嫌悪…娘の内祝いとお食い初めについて、どうしたらいいと思いますか?

旦那が農家です。
娘の内祝いについて、カタログから選ぼうと思ったら、「俺が作った作物を内祝いに送りたい」と言われました。7月初旬にできる予定のものだったので、まあちょっと遅いけどいいかな?と思って待ってました。
が、結局気候の関係で育ちが遅く、発送できるのが来週になりそうで…。
今日、私の母から「まだ内祝い送ってないの?母方実家から受け取ってないから漢字がわからないと言われた」と連絡きました。
産まれたときに電話で名前と漢字の報告もしたし、出産祝いもらった時もお礼の電話もしたので、つまり催促なんだろうなぁ…と😓

お食い初めも、8月第1週か第4週の土曜日と6月初めに話してあったのですが、先週母に連絡したら「どっちも仕事入れちゃった」と。
早めに連絡しなかった私の落ち度だなぁ〜…

お食い初めはまた予定合わせからやり直ししようと思います。生後4ヶ月にやってもおかしくないですか?😢
あと内祝いについて、今日の夜にでもすぐ送ったほうがいいでしょうか?
旦那は内祝い用にと、せっせといい物育ててくれてるのに…申し訳ないけど、内祝いを待ってる人の気持ち考えたら早い方がいいのか悩みます😓

コメント

もち

内祝い待ってる人なんているんですね😳💦ご年配の方の考えはわからないものですね💦
旦那様が心を込めて作ったものを、みなみさんも同じようにそれを贈りたいと思っているなら、出来上がってからで良いと思います。
私が友達ならですが…
早めを気にするなら親族のみ(または気にしてそうな方のみ)別のものを先に贈ってしまうのもありだとは思います💦旦那様は何ておっしゃっていますか?

• みなみ

みなみ

ありがとうございます😭
    私は既に小さいの味見したんですが、スーパーでは絶対に買えないレベルに美味しくできてるので…もう少し待ったらさらにいいものになるのに〜😭と、ちょっと悔しいです…
    旦那は朝早いため既に寝ていて…
    母から言われたのがショックだったし、言っても作物の成長は早くならないので、旦那に伝えるかも悩んでて質問しました😢
    親戚には一人一人、遅くなって申し訳ないこと、来週あたりに送ってもいいか電話しようかな、と思います😢

• 7月19日
Ri🫧

難しい悩みですね🥲💦
農家さんならではでしょうか…
私はもう近くのオシャレなお菓子屋さんで
まとめ買いで選びました😭笑
催促ではないですが、母親から
このようなお礼事はしっかりと早めに
やってた方がいいと言われたので🥲💦
年齢が上にいくに連れて、
このような事に敏感なおばさまおじさまが
いるからね〜🤷‍♀️って(笑)

ちなみに、私の場合になるので
なんの参考にもならないと思いますが……
私の娘のお食い初めやお宮参りは
私側の両親無しでやりました🥲
私の実家は他県で都会なため
コロナフィーバーで
娘の出産時はちょうどコロナの最初で
他県の移動も禁止な時期で
私の家族には申し訳ないのですが
無しで私達と義両親のみでやりました。
義両親とは同居してたので💦
コロナ禍ってのもあったので
色々な行事がちゃんとした日程では
行えなかったです😇

• みなみ

みなみ

早めがやっぱりよかったですよね💦後悔してます…

お食い初め、そうだったんですね💦大変でしたね😢
    できるだけいいことですよね。もう一度両家に連絡してみます🤲

• 7月19日
ちゃ。

内祝いって儀式ではあるけど気持ちだと思います🫠
もししっかりとやるなら生後1ヶ月ごろまでに贈るものだから、今なら事情をお話してもう少しお待たせしてしまっても良いのではと思います、、

• みなみ

みなみ

そうですよね💦何も考えずに、遅くなっても大丈夫〜と思ってたので後悔してます…
    明日、電話して来週送ってもよいか聞いてみます。

• 7月19日
ゆゆゆ

内祝いは遅れたお詫びを添えてすぐに送った方が良いですね。
農作物とは、メロンや桃などいわゆる高級フルーツの類ですか?
ものにもよりますが贈ってもあまり日持ちもしなかったりしますしね…
ご主人のお気持ちも分かりますが、農作物を贈るのはまたいつでもできますし、やはり礼儀としてお礼は早めに対応するべきかと思います。

お食い初めは家族の行事なので、前後しても全く問題ないですよ!
皆さんでお祝いできますように。

• みなみ

みなみ

フルーツではなく野菜です。日持ちは1週間程度です。
    いつもは価格が落ちてくる10月頃に親戚一同に送ってたんですが、そのお礼にと5000〜10000円ほどするお酒やフルーツなどお返しにいただくんです。なので、今年はお返し等いらないから、いつもはあげることができない、価格も高騰する出来たて最高級のものをお送りしようと、旦那も頑張ってくれてました😢
    なのに、完全に私の立ち回りミスでケチがついてしまって…。
    明日にでも謝罪といつもより早い時期だけど発送する旨を電話します😢

• 7月19日
はじめてのママリ🔰

内祝いは一般的には1ヶ月以内にお返しするのがマナーです。
遅れると年配のご親戚などからはあまり印象がよくないと思います。
なので、今回は普通に内祝いを贈り、その後作物が出来次第日頃のお礼として、別で贈るのが大人の礼儀やマナーとしてはベストだったと思います。

もうすぐ作物が出来るなら、これから別の内祝いを贈るのも今更な気がします💧

• みなみ

みなみ

調べたら早めに!と出ていて、無知でお恥ずかしいです💦
    旦那実家側の農家さんから同じように内祝いいただいていたので、うちもそうしたくなってしまって…
    あと、本来はとてもじゃないけど今の時期の作物は高くて人にはあげられないんです…。それもあってマジックかかっちゃってました😢
    今朝、義実家側に確認したら、義実家地域では内祝いを農作物を送る慣例もあるらしく遅れても大丈夫、とのことでした。
    うちの親類には今日発送のご都合伺いと一緒に謝罪しようかと思います。

• 7月20日