※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

MDツイン妊娠中、28週5日で胎児の体重が小さい。成長具合が心配で出産を早める可能性も。同じ経験の方のアドバイスを求めています。

胎児の体重が小さい件について
MDツインを妊娠中で、現在28週5日です。
今日のエコーで1人が908g、もう1人が1,052gでした。
以前から小さめとは言われていたのですが、小さい方の子の成長具合が少し心配なので今週またエコーをすることになりました。(現在管理入院中)
状況によっては出産を早める可能性もあると言われ、とても不安になっています。ちなみに小さい方の子は下の方にいて、測りづらいとも言われています。
双子でも単胎でも、同じようなご経験のある方がいらっしゃいましたら経験談など教えていただきたいです。
まだまだ妊娠後期に入りたてですし、出来るだけお腹の中で育ててあげたいのです...宜しくお願いします。

コメント

はじめてのママリ🔰

27週5日で1人目の時に胎児が
800g?くらいしかなかったですが

入院し(切迫早産で入院しました)
安静にしてたおかげか、大きくなりました!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ご返信ありがとうございます😊
    私も早々に切迫になり現在入院中です。
    それぞれの子の成長度合があるのかもしれませんね。
    無事に大きくなられたとのこと、本当によかったです!
    小さめだけど着実に体重は大きくなっていかれたのでしょうか?
    私は2週間前からの成長度合があまりよくなくて、それで心配されているようです💦

• 7月20日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

32週過ぎたあたりには標準?の大きさでした!まぁ少し小さいかな?でも平均!ってくらいでした!
    生まれたら2300gでしたよ^ ^

• 7月20日
たぬき

私の場合は単胎だったので参考にならないかもですが、29週の時に950gで特に何も言われず、33週の時に1450くらいでちょっと小さめちゃんと言われてたんぱく質を多めに取るように指示されて多めにを心がけました(産むまでつわりでほとんど食べられず…💦) 最後の検診が38週で2400gで小さめとのことでしたが、出産したら3000越えてました!
子宮の位置や測る先生によっても若干違うようです☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ご返信ありがとうございます!
    もともと小さめの子たちでしたが、ここ2週間ほど1人の方がなかなか大きくならず心配されているようで。くまさんの場合は小さいながらも少しずつ大きくなられたということですよね?
    胎児発育不全などのお話はありましたか?

• 7月20日
  • たぬき

たぬき

うちの子が小さすぎて…あまり小さい印象は持ちませんが…🤔
    うちの子は胎児発育不全と言われてました。
    謎に35週の時に2000g弱あったのですがそこからほぼ増えずだったりなんなら減ってるなんて時もあって要観察で検診も4日に1回くらいで小さいためギリギリまでお腹で見て、40週で誘発分娩の予定でした!

• 7月20日
W双子母ちゃん

MDツイン、27w5dなのでちょうど1週間差です😳

1週間でどのくらい育つかわかりませんが、2人の体重はママリさんのお子さんと50g差くらいです。
小さい方が標準で、もう1人が大きめと言われて管理入院中です😓

出産を早める可能性というのは小さいからということですか?
体重差が広がりすぎたら、とは私も言われましたが今のところ出産を早めるとかは言われていません💦
私の場合ですが、お腹が張る時たまに心拍が落ちているようで、そちらが原因で早産の可能性になるとは言われています😓💦

参考にはならずすみません💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ご返信ありがとうございます。
    出産を早めるのは、母体内で成長が見込めないと判断した場合のことを言われてるようです。
    TTTSのことを心配してるのか聞きましたが、そちらというよりは1人の方の成長度合が心配という感じでした。
    もともと双子だから小さめなのは仕方ないですが、それでも心配ですね...次のエコーで大きくなってくれていることを祈るばかりです。

• 7月20日
TWINBOYSママ

MDツイン妊婦です。
私の担当医師によると双子は単胎児より小さめに育っていくとの事だったので、2人のサイズと羊水量が問題なければ平気ではないでしょうか?😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ご返信ありがとうございます。
    1人の子はまあまあのサイズと成長スピードのようですが、もう1人の成長スピードがゆっくりかつ小さくて心配されてるようです。同じMDツインちゃんなんですね!うちも男の子2人です☺️

• 7月20日