※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

37週で3700gの大きな赤ちゃんを出産しました。先生から妊娠糖尿病と巨大児の関連性について話され、心配しています。糖検査は異常なし。1ヶ月検診で再度検査することになりました。同じ経験の方の話を聞きたいです。

14日に37週で3700g越えのビッグベイビー出産しました🤱

今日小児科の先生の診察があり、
赤ちゃんは元気なのですが
37週で3700gはやはり大きいらしく、
妊娠糖尿病だと巨大児が産まれやすいとの話がありました。
ただ、妊婦健診の糖検査では異常がなく、
今までも職場の検診等で指摘されたこともありません。
また、糖尿病の家系でもないのですが…。

先生いわく、
へその緒が太くただただ栄養を貰って大きく産まれてくる
子も全然いますとのことでしたが、判断も難しく、
もしかしたら1ヶ月検診で糖の検査をするとのことでした。
子供に何かあったらどうしようとか、
もし妊娠糖尿病だったのかは何も治療せず
出産になってしまった心配など考えてしまいます😞

出産後に実は糖尿病だった人や、巨大児だった方、
同じような経験した方がいましたらお話聞きたいです😢😢

コメント

deleted user

わたしも1人目ほぼ3700gでしたが全然何も言われませんでした🤔
健診でも指摘されてないなら、大丈夫じゃないでしょうか?

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    検診の時も糖検査の時も何も言われなかったので
    ここに来て、ええ😭と思って焦ってしまいました😞
    あまり心配しすぎないようにしたいと思います😭
    ありがとうございました!

    • 7月19日
♡♡♡

うちは
1人目3262g
2人目3752g
3人目3548g
4人目3622g
ものすごくでかい!ってほどではないですが、いずれも予定日前に産んでる割には大きめの赤ちゃんたちでした。
同じく、妊娠糖尿病ではなかったです。
でも産まれてすぐにやはり何か検査されてましたよ!おめでとうございますーで測定して、その後すぐに糖の検査?ですかね💦
大きめなのでーって言われました。
けど何にもなく、4人とも元気に育ってます!
極端に細くはないですが、肥満になったりは全然ないです。
どちらかといえば細い方です。

私が聞いた話では母親の遺伝が強いとか聞きました。
確かに私も3600gオーバーで、母は3900gオーバーだったそうです。
私も母も糖尿病ではないし、普通体型です!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    赤ちゃんの方が検査してるかは聞いてなかったです🤔聞いてみたいと思います!

    詳しい話聞かせていただきありがとうございました😭!

    • 7月19日
のん

37週で同じくらいでしたが全然異常なしでしたし、そんな糖尿病だったかも?なんて言われてませんよー☺️
うちは旦那も私の家系もでかいし、出生体重もでかいから遺伝だろうねーって感じです

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    同じような方が居て心強いコメント本当に嬉しいです😭!

    旦那の遺伝だと願おうと思います🥹

    • 7月19日
ぽにぽに

私は4034gで出産しました🤣
37週の時点では3500g予定でした!
大きかったからか出てきたくなかったからかなかなか産まれてくれず
40週に入った時に誘発分娩で出産になりました。

私も妊娠糖尿病の可能性を指摘され、産後に糖の検査をしましたが異常なしでした。妊娠中も問題なしです。
私の場合は肥満だし、祖父が糖尿病だったため妊娠糖尿病の可能性が高いかもしれませんが、遺伝的要素などもなければ大丈夫じゃないかと!
私は胎盤が大きめだったのと、身長が170センチくらいあるので遺伝的に大きかったのかもと言われました😢

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    私も誘発しましたが大きいからか中々下りてこず、緊急帝王切開で出産しました😣!

    私も胎盤が大きかったと言われました!
    きっと糖の検査すると思うので何も無いことを願うばかりです😣
    お話聞かせていただきありがとうございました!

    • 7月19日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    ちなみに、妊娠中は何も指摘されず治療等もしていなかったですか?

    • 7月19日
  • ぽにぽに

    ぽにぽに

    一緒ですね😂ほんと誘発だけでもきついのに帝王切開だなんて😭本当にお産お疲れ様でした!✨

    あ、やっぱり大きかったんですね!
    胎盤が大きいと栄養がその分いっぱい運ばれて大きくなると言われたのでいっぱい栄養貰って大きくスクスク育ったんでしょうね🥰

    妊娠中の糖検査も体重増加も高血圧も何も指摘されたことありません!
    なのではじめてのママリさんも大丈夫だと思いますよ🌟

    • 7月19日
みおまおママ

まずはお母さん、お産がんばりましたね‼️誕生おめでとうございます‼️
私は、上の子、37週で3464グラム、下の子は予定日超過41週で3844グラムで産みました。
糖尿病ではなかったです。
それより、貧血がひどくてふらふらでした💦産後も。
先生ってもしかしたら。って話をよくするので、今、そんなに不安にならなくてもいいと思います。
産後ですし。
とにかく休めるとき休みましょ‼️
お母さんの不安な気持ち、赤ちゃんに伝わっちゃいますよ。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    ありがとうございます😭
    帝王切開だったため明後日退院なのですが、楽しみにしていた退院の前に今日の話をされ心配で気分が落ちてしまっていました😞
    そうですよね、赤ちゃんに伝わりますよね😢
    今はあまり考えず子供との2人きりの時間を大切にしようと思います🥹!

    • 7月19日
はじめましてのママリ

1人目4,100gありました💦
私自身も産まれた時4,000gありましたが、親子ともども糖尿病とは今のところ無縁ですよ👍
遺伝だと思います。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    やはり遺伝もあるみたいですね😌
    ありがとうございました!

    • 7月22日
3姉弟ママ

2人目3838g
3人目4508g
3人目の時に4000g以上だと巨大児扱いになると言われました。なので、小児科入院という扱いで、毎日小児科医師の診察がありました。
私自身、妊娠糖尿病もないです。1人目の時だけ、血圧高め…とは言われましたが。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    私も血圧が高めの時があります😞
    1ヶ月検診が終わってからの検査になるみたいなので、あまり心配せず過ごそうと思います🫣
    ありがとうございました!

    • 7月22日