※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
れいひぃママ
妊娠・出産

妊娠何週目で母子手帳をもらったか気になります。第1子は12週、第2子は14週でした。普通はどれくらいなのでしょうか?

いつもお世話になってます(^^)この度第3子を授かる事ができました!
みなさんは妊娠何週目で母子手帳をもらいましたか?
私は第1子は12週。流産を繰り返していたので、様子見ての交付になりました!第2子は14週くらいでした。2人目は気づくのが遅くて💦💦
普通はどれくらいなのか疑問に思って質問させていただきました(o^^o)

コメント

でん

おめでとうございます♫
私は9週前に貰えました!
病院の妊婦カレンダーには12週と書いてましたが、早めにもらえました。
心拍確認を2回してからうちの病院は申請することができるみたいです^^

• れいひぃママ

れいひぃママ

お早い回答ありがとうございます!
    9週ですかぁ✨✨
    今回はまだ受診してなくて、来週行く予定です(^^)
    そうですよね〜しっかり心拍確認してからですよね💦💦
    今からドキドキです💓

• 12月2日
  • でん

でん

お子さんが3人なんて尊敬します😍
    私も子宝に恵まれたいと思ってるのですが、悪阻が一番辛くて^^;
    悪阻を経験すると、次も産めるかなともう先のことを考えてしまいます。笑

確実に心拍確認できてからの受診の方がいいですよね^^
    早く行きすぎて無駄な出費しました😭😭
    元気に育ってますように♡^^

• 12月2日
  • れいひぃママ

れいひぃママ

ありがとうございます😊
    2人目も3人目も突然の妊娠発覚だったので、まだ少し戸惑ってます💦💦今すでに毎日いっぱいいっぱいなので…笑
    これからますますお金がかかるからホントに少しでも出費を抑えたいですよね😅

• 12月2日
  • でん

でん

そうなんですね!♡
    私も二人目は突然でした^^;
    姉に無計画だと言われましたが、夫婦である以上そういうことも想定できるので別に無計画ではないと思ってちょっと嫌な気分になりましたけどね…^^;
    ちょうど姉も妊娠して、時期が被ってしまったため、里帰りのことなどで色々と揉めましたが、姉のほうが残念ながら流産したため、未だにこちらからは赤ちゃんの話はできません^^;

お金もますますかかりますが何とかやりくいしていかないとダメですよね。
    うちも苦しくなったら色々とケチろうと思います。笑

• 12月2日

初診が6w→心拍確認。
8wで暫定予定日算出。
10wで予定日確定でようやく母子手帳貰えました(^^)

病院によってばらつきがあるみたいですね(^^)

• れいひぃママ

れいひぃママ

お早い回答ありがとうございます!
    10週ですかぁ✨✨来週1回目の受診なので、心拍確認できるかドキドキです💓

• 12月2日
ゆのた

心拍を2回確認して問題無ければ、先生から母子手帳をもらってくるよう指示があると思います。
大体、6〜7週で1回目の心拍確認をして2週間後位にもう一度健診で心拍が確認できたらOKって感じでしょうか。
10週前後の胎児の大きさで最終的な予定日を決定するので、予定日が確定してから…っていう先生もいますよ。

• れいひぃママ

れいひぃママ

回答ありがとうございます!
    来週1回目の受診を考えているので、今からドキドキです💓

• 12月2日
すずちゃんだょ✨

おめでとうございます☺
羨ましい❤
うちは、病院の先生から貰ってきてって言われてからです😁

• れいひぃママ

れいひぃママ

ありがとうございます!突然の妊娠の発覚に驚きと戸惑いですが、やっぱり嬉しいですね😊
    来週1回目の受診予定なので、とりあえず心拍確認できるといいな(o^^o)

• 12月2日
彩♡花

私の場合は、心拍確認できてすぐもらって来て下さいと言われたので7wでした!

母子手帳をもらうと母親になるんだな〜と実感しますよね♡

• れいひぃママ

れいひぃママ

そんなに早く貰えることもあるんですね!

• 12月2日

6wで心拍確認、9wで予定日確定と母子手帳でした(´>ω<`)

• れいひぃママ

れいひぃママ

やはり、2回は心拍確認しないと母子手帳の交付まではいかないんですかね〜

• 12月2日
maria

私は7w6dの時に
助成券ついてるしもらっていいよ
次でもいいけどね
って言われたんですけど
流産経験があるので、不安で
9w6dの病院の後にもらいました!
11w5dくらいかな?