※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あぴまむ
妊娠・出産

搾乳→授乳が手間で悩んでいます。搾乳器や哺乳瓶の消毒、夜中の授乳が大変で、母乳を続けたいけど大変です。アドバイスをお願いします。

搾乳→授乳(哺乳瓶)って一番手間ですよね?

産まれが少しだけ小さく哺乳力も緩慢で一緒には退院出来ず赤ちゃんだけしばらく入院していました。
その間は搾乳→冷凍して毎日病院へ届けました。
ある程度たって退院はしましたが体重の経過観察で毎週病院へ通っています。
直母が理想ですが哺乳力が弱く何吸いかするとすぐ諦めてしまいます。
そして病院からも飲んでいる量が明確にわかるので搾乳→授乳を推奨されています。

私のわがままなのはわかっていますが
搾乳→授乳って一番手間ですよね?
搾乳器も哺乳瓶も消毒しなきゃならないし…
1番の悩みは3時間授乳に起きれないことなんですが。。
起きて搾乳約30分→授乳約20~30分(緩慢な為)で気がつくと次の搾乳の時間になっていて…(涙)
完母へのこだわりは全くありませんが第1子の時生後1ヶ月で完ミになったので今度こそ少しは母乳を飲ませたいと思い頑張っていますが
昼間はなんとか大丈夫ですが夜はやはり寝てしまい赤ちゃんの鳴き声で起きますが、そこから搾乳はじめると泣いてるのに!母乳出ない!と焦ってしまいます💦
母には冷凍を上手く使えば?と言われますが冷凍のパックって高すぎませんか?
夜だけミルクにするにしても搾乳の時間があきすぎると母乳出なくなるって言うし…
とりあえずミルクやって赤ちゃんが満足してる間に搾乳してそれを冷蔵庫で保管して3時間後に飲ませるとかアリなのかな?
皆さんどうしてるんだろう。
ちゃんと3時間おきに起きて搾乳してるのかな。
どうも夜中は起きられなくてだらしない母親で申し訳ないです…
何時に何ミリ授乳したか紙に書いて病院へ提出しなきゃいけないのに。それでも起きられなくて😭
いっそ完ミにすれば楽なんだろうけど少しは頑張りたい…

こんな感じで上手く乗りきったよ〜とかアドバイス頂けると嬉しいですm(*_ _)m

コメント

na

私の息子も低体重時で哺乳力がなく、かつ私の乳首が息子に合わなくて😂
体重も増えなかったので目盛りでわかるように
搾乳→授乳でした、、、🙄
ほんと寝る時間ないし夜中寝ぼけてるしで😂

耐えきれず2ヶ月で混合にしました!
夜、夜中なら混合です!

完全母乳にこだわりが無いのでしたら
母乳も上げられるし夜中はミルクに頼るってのもありかなって思います😳

• あぴまむ

あぴまむ

わかります…っ
    夜中寝ぼけますよね…
    寝ぼけて時間訳分からなくなって2時間しかたってないのに飲ませてた時とかありました(苦笑)
    昨日は参考にして夜ミルクにしてみました!!🍼

• 7月19日
na

夜、夜中はミルクです!

の間違えです😂

はじめてのままり

めちゃめちゃ共感したのでついコメントしてしまいました。
我が家の子も生まれて一ヶ月くらい入院していたため、母乳冷凍で対応していました。
退院してからも出来るだけ母乳をあげたいとの気持ちから搾乳してあげていました。
直母であげた時もありますが、その時は前後で体重測って何ミリ飲んだか計算して足りない分を冷凍母乳ストックで対応していましたが、そうなると母乳30分+冷凍母乳の準備10分+冷凍母乳飲むの30分+ゲップ(吐き戻しが多かったのでゲップは頑張ってさせていたり、出なくても縦抱きにしたり)で30分+搾乳15分+搾乳機の消毒で10分とかが3時間おきでなんかもう母乳を飲むことに1日の大半を費やしている感じでした😭

搾乳で出たやつは冷凍したり、少ししか出なかったら冷蔵庫に入れて、次の搾乳の時に足していく感じにしたら、24時間以内にはのむ量に達していたのでその時は冷凍母乳でなくてそれをあげたりしていました。母乳パックは高いですが、仕方ないと大容量のものを買っていました。

その時上の子も自宅保育だったので母乳ばかりに時間が取られて、イヤイヤが増したりして私の精神的な負担も増えていたので生後6ヶ月頃から母乳は諦めて完全ミルクにしました。
初乳はあげれたし、母乳でもミルクでも変わらないって言う方もいらっしゃるし、、、と自分を納得させて完全ミルクにしましたが、そしたらだいぶ楽になったのを覚えています。
うまく乗り切ったと言うお話ではありませんが、コメントさせていただいてすみません😓

• あぴまむ

あぴまむ

共感ありがとうございます🥹🥹
    私もすごく気持ちわかります…さえこさんも大変でしたね、ほんとにお疲れ様です!
    うちもゲップ必須ですけど全然出ないですよね…地味に時間かかるし腕も疲れます。
    しかも上の子イヤイヤ期とかホント同じすぎて(;_;)
    上の子1ヶ月で完ミで2歳まで風邪もひかず元気に育ってくれたのでミルクでも全然大丈夫だと私は思ってます!!完ミになるまでは周りの母乳のプレッシャーに押し潰されてほぼ鬱状態でしたが…完全に切りかえてからは気持ち的に振り切って過ごせました!!
    私も初乳はあげれたし
    ミルク代浮くのと産後痩せに期待してるのと(笑)あとは実家にいるうちはまだ母乳プレッシャーあるし…1人目よりは母乳出てるので出てるうちは頑張ろうと思ってますが。
    今回は自分が潰れる前に切り替えようと思ってます。

• 7月19日
ぽぽ

帝王切開で体力回復の方を優先したかったのと、乳腺炎が怖くて搾乳してました😊

私の場合は、搾乳10分前後で100ほど毎回取れていたのもあるのですが、おっぱいが張ってきたタイミングで搾乳をして、哺乳瓶2、3個にストックして冷蔵庫保存しておいて、
赤ちゃんが泣いたら搾母乳を温めてあげるで夜中も搾母乳をあげて寝かせた後に搾乳して眠るを繰り返して乗り越えました☺️
うちは赤ちゃんが3時間きっかりで起きていたので体力が続く時は搾乳してから寝てましたが、夜は1度くらいしか搾乳しませんでしたが今もちゃんと母乳出てますよ🥺👌

• あぴまむ

あぴまむ

その搾乳量ほんっと羨ましいです!!30分頑張って70㍉がいい所でそれ以上は伸びないので、ここら辺が限界かと思ってます(苦笑)
    冷蔵保存参考にして昨日やってみました!
    泣かれるストレスから解放されて良かったです(*^^*)

• 7月19日
  • ぽぽ

ぽぽ

泣かれるストレスから少しでも解放されて良かったです(*´ω`*)✨
    下の方が言われてる様にマッサージも大事かなと思います🥺
    私も出産後入院中に助産師さんから色々教わって実践していたのでそれを載せておきます😊良かったら読んでみてください✩.*˚

○乳輪の硬くなってるところをゴリゴリほぐしながら、乳輪を押さえて揉む←言葉だと説明が難しいのですが💦伝わりますか?😂
    ○おっぱいが硬くなってるところを押さえながら搾乳する←そこに溜まってる母乳が抜けます。
    ○おっぱい自体が硬くなってそうだったら、おっぱいの上下を手のひらで挟んで横にずらす、左右を手のひらで挟んでずらす、斜め同士を挟んでずらす…という風に溜まってる母乳を剥がしてあげると楽になりますよ☺️
    ただ、やり過ぎて熱をもったりしたらすぐおっぱいの外側のリンパを冷やしてあげてくださいね🙏
    それから、母乳は水分なので、飲ませたい時はその前に水などをしっかり飲んで、あまり出したくない夜は水分摂りすぎないようにすると少し母乳量を制限できますよ( •ᴗ• و(و"

• 7月21日
はじめてのママリ🔰

1人目の時は、陥没乳首で上手く吸えず、直母練習→搾乳して哺乳瓶であげる→足りない分をミルク足すとやっていて3時間なんてあっという間でした。私はいつ寝るの?!って感じですよね💦
2人目にはそんな時間も労力もかけれない。でも少しでも母乳あげたいと葛藤してました。
初めは搾乳を頑張って母乳よりの混合でしたが、2人目は小さく生まれた為に、体重を増やす目的でミルクメインで育てる事になりました。(病院での指示です)3時間毎にミルクをあげて、間にお腹がすいたら搾乳して、10-20ぐらいオヤツ感覚であげてました。それと同時に、5分ずつ乳首マッサージをして母乳量を維持してました。
それだと、夜などミルクだけなのでかなり体力的にも助かりました。搾乳や母乳マッサージは3時間毎に時間をみつけてやっていた感じです!

母乳は冷蔵庫なら24時間保存可能なので、時間がある時に搾乳して次の授乳の時に温めてる間に授乳の練習もありです。
ちなみに、授乳の練習は5分ずつ、下手したら1.2分ぐらいしかしませんでしたが、月齢が進み、体力がつくとだんだん吸える様になるので、搾乳や乳首マッサージをしっかり行い母乳量を減らさないことの方が大事と言われました!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

今はまた母乳メインの混合です。初めはまず3キロを目指していました。段々体重が増え体力がついてくると哺乳力も出て、直母が出来る様になりました。

• 7月19日
  • あぴまむ

あぴまむ

凄い期待できるコメントありがとうございます😭!!
    昨日1回母乳スキップしてミルクにしたり、時間ずらして搾乳したり冷蔵保存を試してみましたがマッサージはしてませんでした!
    搾乳スキップしたせいで胸がパンパンに張ってズキズキしてせっかく寝る時間つくったのに寝れなくなりました(笑)
    せめてマッサージや少し手で絞ってから寝ようと思いました(苦笑)

• 7月19日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私も暫くは病院通って体重やら授乳の指導してもらっていました。
    搾乳と授乳時間はもっと短縮しても現状は大丈夫です🙆‍♀️
    赤ちゃんも疲れて体力をもってかれるので、1日に数回授乳して哺乳力が出てきたらまた回数を増やしてました。
    お兄ちゃんもいて、全てをやるのは本当大変なので、自分の中で何を優先したいのかによってでいいと思います!

• 7月19日

4ヶ月間搾乳であげ続けました!!

きつい時は1回スキップする!
搾乳機は部品だけでも買えるのでストック沢山で洗浄消毒は夜中やらない!
哺乳瓶大量購入。笑

おっぱいは2回に1回でも量維持できました!
でも増えていかないからたまに直母すると増えます✨

こんな感じで乗り切りました(^^)
もう少しで授乳頻度減る&朝まで飲まずに寝てくれるので楽になりますよー!

搾乳授乳の大変さほーんと痛いほどわかります😭
でも誰かに授乳変わってもらえるメリットがあるのでなんとか頑張れました!!
どうか無理せず、自分を大切に頑張るください💦