※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
お金・保険

公務員の産休は産前8週から有給休暇でお給料が出るのでしょうか?

公務員は産休を有給休暇とみなされ、お給料がいただけると思いますが、産前8週から休んでも産前6週から分しかいただけないのでしょうか?

コメント

ゆと

産前産後休暇は有給休暇とは別の特別休暇扱いです!
有給休暇でも特別休暇でもお給料はいただける期間ですよ。
私は産前休暇に有給休暇をプラスして早めにお休みに入らせてもらいました☺️

給与規定に書いてある産前産後休暇まではお給料が支給され、それ以降が育児休業手当支給になるはずです。
心配であれば人事課に確認するのがベストですよ◎

はじめてのママリ🔰

3人とも8週前から貰えました🙆‍♀️

3人目の産休中です!
8週前からもらってます🙆‍♀️✨

初めてのママリ

たぶん、産前は6週間から規定でもらえ、それ以前の2週間は年休消化になってると思います。
なので、10日分(土日休みを除いた分)の年休が残ってたら普通に給与は入ります😊

ぴのすけ

自治体によると思います🤔
うちの自治体は産前6週産後8週に加えて、2週間分を産前または産後に任意に振り分けることができます(産前産後で計16週)。

ママリ

皆さんありがとうございます😊
産前8週から産前産後休暇、という扱いになっているようなのでお給料貰えそうです!