※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
k
子育て・グッズ

年長の子供がチャレンジタッチやスマイルゼミについて相談中。家庭で学習後、チャレンジタッチを検討中。先取り教育に興味あり。小1のチャレンジタッチを検討中。

チャレンジタッチについてです。
年長です。足し算引き算、ひらがな読み書き、カタカナ読み、カタカナ書きは不完全、九九5の段まで言える(意味は分かってないです)、図形、知恵系ワークをしています。
そして簡単な漢字を教えたり、かけ算に取り組んでます。

家で紙ベースのワークをしつつ(45-60分)、隙間時間にチャレンジタッチを検討しています。
先取り教育に興味があります。
年長ですが1学年上の小1のチャレンジタッチを申し込もうと思いますが、されてる方いますか?一応春までしてみてその後は検討しようと思っています。
ちなみにスマイルゼミとも迷っていますので、スマイルゼミの方もコメントいただけたらと思います。
宜しくお願いします。

コメント

同じく年長で、チャレンジタッチを1年先取りしています。
先取りだから難しいと言うよりは、学校で習ってないことをやるので自力で解くのは難しい時があります。

算数の文章問題を解く時に、大人の私は割り算使いたくなるけど、1年生で習ってる範囲で答えないといけなくて、どう式にして良いのか分からなかったです。

国語はまだひらごなカタカナだけだし、1年生のうちはそんなに沢山の感じは習わないので何とかなりそうですが、算数が難しいです。

図形、プログラミング、英語はとても楽しそうにやってます。
文字の書き順や形を丁寧にしっかり覚えられるので私も気に入ってます。

• k

k

実際されているということで貴重なコメントありがとうございます!1年先取りに、なぜされましたか?同じくある程度先取り学習をご家庭でされていましたか?

算数が難しいんですね!くり上がりの足し算はできますが、かけ算わり算はまだまだです💦

英語は発音も聴けるんでしょうか?

国語は漢字や文章問題に期待したいですが、少しはでてきますか?

質問ばかりすみません🙇💦

• 7月18日

退会ユーザー

逆に、全く勉強させてこなかったです。
    あまりにも文字に興味を持たな過ぎて、5歳の誕生日時点でほぼ読めなくて、ひらがなカタカナをガッツリやるために始めました。

算数は得意で、繰り上がり繰り下がりは元々できてました。
    難しいと思ったのは画像の問題です。
    教えなくても答えは分かるけど、式が分からなくて聞いてきて、わたしにも分からなかったです。
    割り算使うしかないと思うんですよね…
    でも九九は3年生の範囲かな?なので1年生では使えないです。

英語は聞き取り、スピーキングがメインのようです。
    英語は習ってて得意で最初から6年生くらいのレベルありました。

学校の速度に合わせてるはずなので、1学期の今はまだひらがながメインです。
    カタカナもほとんどでてこなあです。

文章問題はたくさん出てきますよ。

1年先取りを年度途中で始めるのはけっこうハードかもしれないと思ったりもします。

• 7月19日

退会ユーザー

国語はこんな感じです。

• 7月19日
  • k

k

難しいですね!私も答えはわかるけど式がわからないです😂算数はこのレベルの問題が多いのでしょうか?

ちなみに英語は親御さんが英語話せるのでしょうか?何をされていて得意になったのか教えてほしいです!

• 7月19日

退会ユーザー

国語も算数も、メインレッスンと、実力アップレッスンがあって、画像のは実力アップレッスンです。
    メインレッスンは簡単で、幼児でも余裕で1人で解けると思います。

英語は私自身話せるし、子供はインターナショナルに通ってます。
    持ち前のコミュ力の高さで、物おじせず、私のネイティブの友達と話して、通じる楽しさを味わって、どんどん好きになっていってる感じがします。
    同じ幼稚園の子で英語が大嫌いになってる子も居てて、性格が大きいなと思います。

• 7月19日
  • k

k

話せるし、インターナショナル!羨ましいです✨

実力アップレッスンが難しめなんですね💦でも先取り学習に興味があるので学年上にしてみようかなとおもいます!まずは2ヶ月続けてみようかと。
    本当に何度もありがとうございました😊❤

• 7月19日

退会ユーザー

お子さんが今どれくらいできるのか分かりませんが
    たぶん、4月号から始められるはずなので、今の号から始めるより最初からやる方がいいと思います。

いきなり難しいところからやると拒否してしまうけど、楽々解ける簡単なところから始めると、続けやすいと思います。

• 7月19日
  • k

k

さかのぼれるんですね😳本当は4月からが良いと思っていました💦問い合わせてみようと思います!ありがとうございます❤

• 7月19日
咲や

小一の息子が小一のチャレンジタッチをやっています
小学生のは学校の登録が必要で、学校の教科書にあった内容になります(教科書関係あるの国語位ですが😅)
7月号はおむすびころりんと引き算までですね
8月号は夏休みの間に復習とかになると思いますよ

• 咲や

咲や

おむすびころりんは昔話です
    国語の教科書に載っている話ですよ
    英語は本人がやりたがらないので駄目ですね😅
    マイクを繋いでやるのですが、それが嫌なんだそうです

• 7月19日
  • k

k

そうなんですね!ありがとうございます😊!少し難しそうで悩みます💦

• 7月19日
k

実際されている貴重なコメントありがとうございます🙇
おむすびころりんとは何でしょうか😳✨

実際されていて、どうでしょうか?
また、英語は満足されていますか?