※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いぬ
子育て・グッズ

赤ちゃんのミルク量について悩んでいます。体重は増えているが、母乳やミルクの量に不安があります。体に負担がないか心配です。他の大きめ赤ちゃんはどのくらい飲んでいるのでしょうか?

ミルクの量について質問です!

生後27日です。
3900グラムで生まれ、先週の健診で4700グラムでした。

授乳は3時間おきの1日8回です。現在母乳とミルクの混合にしており、母乳は産婦人科で測ったところ、36グラムぐらい飲めているとのことでした。
ミルクは、40mlでいいと言われていましたが、足りてなさそうで泣くことが多いため、60あげている時もあります。
先週の健診で、1日70グラムくらい体重が増えているので、ミルクはこれ以上増やさなくていいと言われました。

ただ、きのうくらいから、毎回ではないですが、授乳後2時間たたないくらいで、泣いたりして、手を口に持っていったり、舌をペロペロします。お腹が空いてそうなので、母乳ならいくらあげてもいいと言われていたので、母乳をあげていますが、満足するほど量が出ないためか、ずっと吸い続けて、離すと泣きます。
それでも20〜30分吸った後は離して、少しあやすと寝たりします。そしてその30分後くらいに、通常の授乳タイムで、母乳とミルクをあげています。

体も大きいですし、もしかしてミルクが足りてないのかなと思うのですが、体重も増えているし、ミルクはこれ以上増やさないように言われたしで、増やしても体に負担はないものか悩んでいます。
購入しているミルクのパッケージでは、月齢と標準体重が目安で書いてありますが、月齢は0ヶ月ですが、体重は1〜2ヶ月のところに当てはまるので、どっちを参考にしていいかわかりません。

お腹を空かせていても可哀想だし、与えすぎて消化が負担になってもいけないし、どうしたらいいものかと…
大きめ赤ちゃんの方、どのくらい与えているのでしょう?

コメント

ままり

退院時と、健診時の日齢とその時の体重をお聞きしてもいいですか?
どう計算しても70g/日にはならないような気がします
そんなに増えてないと思いますよ!
40g/日くらいじゃないですかね?

  • いぬ

    いぬ

    説明不足ですみません💦
    退院時は3935でした。
    黄疸がでていて、健診が多めで、
    生後9日目で3934で退院時より減っていました。この時ミルク40でした。
    そこで、黄疸が良くなるためにも体重増やさないとと言われ、ミルク60に変更になり、
    生後13日目で4238になりました。(76増/日)
    ここで、増えすぎたとのことと、黄疸が少し安定したとのことでまたミルク40と言われて、
    生後16日目で4238になりました。(30増/日)
    で、ミルクはこのままでいいと言われたのですが、お腹空いてる感じがあるので、ミルク40〜60をあげるようになり、生後21日目で、4693でした。(73増/日)
    40〜60といっても、ほぼ60あげてます💦

    でもきのうからまた飲んだ後もすぐお腹空かせてそうな素振りなので、大きめの子だし、少し多めにあげるべきなのかな?と悩んでいます。

    • 7月18日
  • ままり

    ままり

    長い期間で見た方がいいので、9日目〜21日目で計算すると63g/日でした
    確かに増え方は大きいかなと思いますが、新生児の頃は増える方がいいですよ☺️✨

    授乳量は、体重×180〜200が一日量の目安です!
    なので4693gあると、4.6kgとして一日に844〜938mlのめてればよいです
    一日8回とすると、1回量100〜117mlのめたら良いなあと思います

    母乳が36あるのであれば、追加するのは60〜80mlでいいと思いますよ💗🥰

    • 7月18日
  • いぬ

    いぬ

    詳しくありがとうございます!!
    80mlくらいミルクあげてもいいんですね✨お腹空かせてそうなので、あげられるならよかったです!

    3日後にまた健診があるので相談はできるのですが、それまでの間もお腹空いてたら可哀想なので、、早速少しずつ増やしてみようと思います😊
    ありがとうございます✨

    • 7月18日