※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ふーちゃん
子育て・グッズ

茨木市の幼稚園情報を知りたい方がいます。来年4月に娘を入園させたいけど、情報収集が追いつかず焦っています。公立か私立か迷っており、幼稚園の様子や日常の流れ、長期休みの期間など知りたいです。

大阪府茨木市にお住まいの方、幼稚園情報を教えていただきたいです😭!

来年の4月から娘を幼稚園に入れたいと思っています。
が、日々の家事育児で調べる時間も余裕もなく、、😭
1年前に茨木市に引っ越してきて、この辺の幼稚園事情を聞けるような知り合いやママ友は1人もおらず、情報源がゼロに近いです😢
9月〜願書の受付?など始まる!ということに気付いて焦っています💦見学なども全く行けていません😰もうすぐ夏休みに入るというのに😱💦

住んでいる地域は、学区は東小学校、最寄りの駅は総持寺駅になります。公立か私立かは決めていませんが、公立は2年保育と聞いたこともあり(認定こども園に移行中だとか、、?)どちらかというと私立希望かなと考えております。

今から情報収集しているのでは遅いかもしれませんが、、😰
園の様子や登園〜降園までの時間、長期休みの期間、子ども達や保護者・先生方の様子等々、些細なことでもいいので教えていただけるとありがたいです🙇🏻‍♀️
よろしくお願いいたします。

コメント

しろくろ

最寄り総持寺駅です☺️
うちは高槻市のわかば幼稚園に通わせてます。
のびのび系と言われてますが、年中の途中から算数も取り入れてくれてますし、ある程度勉強もしているようです。
PTAなし、先生方も若いですがみなさん感じ良し、お母さんたちも良い人多いですよ😊
長期休みは預かりもありますが、少しの間です。
この辺りだと安威、りんでんは厳しめですが人気あります。
鮎川もお勉強系で人気です。
浪商は体育系で人気ですが、こちらはプレや兄弟枠でないと難しいみたいです。
公立の庄栄は2年保育、太田は3年ですが人数少ないので毎年抽選です。

• ふーちゃん

ふーちゃん

情報ありがとうございます😭
    私もどちらかというと勉強勉強!よりも、遊びからたくさん学んでいってほしい派なので、のびのび系は魅力的です☺️
    娘の性格を考えると厳しめなのは合わないかなぁと思っています😅

体育的なところを伸ばしてあげたくて、浪商さんがいいのかな〜なんてざっくり思っていましたが、保育時間が短い・長期休みが長いというのを見てうーん💧と😅
    🍒💕さんのおっしゃるようにプレにも行ってないですし、兄弟や親戚に関係者もいないので、そういう意味では倍率が高かった時には厳しいかもしれませんね😵

PTAの有無は盲点でした😳!!意外とそこ大事ですよね😳!
    ない方がやはり楽でしょうか😳(楽って言うと語弊がありそうですが🙇🏻‍♀️)

あと、わかばさんは高槻市になりますが、🍒💕さんのように茨木方面から通われている方多いですか?

• 7月18日
  • しろくろ

しろくろ

わーではわかばいいと思いますよー☺️
    茨木駅や総持寺駅にもバス出てるので、通ってる子多いです💡
    PTAは私はそういうのしたくないので、ない方が嬉しいです😅
    バス登園とPTAなしなので保護者同士の交流はほぼないですが、楽でいいです。
    この2年ほど少子化の影響か私立はどこも定員割れしているようなので、浪商以外は大丈夫だと思います。
    浪商は英語科も凄い人気みたいですね😳

ただ願書はもう配布してると思います💦
    私の時5〜6月に説明会、願書配布だったので。
    どこも夏休みに入るので今日めぼしいところに、電話した方がいいですよ💦
    先輩ママに聞いた時にとりあえず願書がないと取り合ってくれないよ!と教わりました。

• 7月19日
  • ふーちゃん

ふーちゃん

ありがとうございます!
    お話伺ってわかばさんにぐっと気持ちが傾いてきました😆

そしてコメント見させていただいて、とりあえずすぐに電話で問い合わせてみなきゃ!ということで、行く行かないに関わらずこの辺の幼稚園のHPをざっと今日確認してみました😳
    そしたらわかばさん含め数園は、「夏休みに入るので電話は◯日以降に〜」となってました😨
    なので、書いてあるところはそれに従って見学会のことなど問い合わせてみることにします😢
    たしかに早いところは6.7月にすでに見学会を終えている園もありますね😨

あと、願書のことなのですがわかばさんはいつから願書をもらえるかについては明記されてなく、ただ、「入園説明会へ行くには願書に同封の整理券?参加券?を持参」とHPにありました😥
    これはどういう形で願書を入手したらいいのでしょう?
    すみませんお聞きしてばかりで💦

• 7月20日
  • しろくろ

しろくろ

見学はどこも5〜6月、7月頭に入園説明会がありました。
    願書はいろんな園で貰ったので、わかばがどうだったか覚えてないんです😰
    確か東邦幼稚園だけはいつでも見学できました。が、ここはあんまり人気ないです💦
    周りでもどこも行けなかったらここか、みたいな感じです。
    あとわかばは願書出して、翌日入園検定があるので、その洋服も要りますよ〜

• 7月20日
  • しろくろ

しろくろ

電話が繋がらないなら、わかばは今日終業式で園はやってるので、直接行くのはどうですか?
    事情を説明して願書を聞いた方がいいです。
    もう間に合わない可能性もありそうな…😨😨😨

• 7月20日
  • ふーちゃん

ふーちゃん

昨日直接園に行って願書のこと聞いてきました💦!!
    今年は9月から配布みたいで、今からでもまだ間に合いました😅ひと安心です😅

訪問した時間がちょうどお迎えの時間と被ってしまって申し訳なかったのですが、先生方は快く対応してくださって、その辺の印象も良かったです🙇🏻‍♀️

🍒💕さんのアドバイスがなかったら私ももっと行動が後手後手になっていたと思うので、こんなにご丁寧にいろいろと教えていただけたこと、本当に感謝しています🙇🏻‍♀️
    無事に入園先が決まるよう、引き続き準備頑張りたいと思います!
    ありがとうございました☺️

• 7月21日
  • しろくろ

しろくろ

今年9月から配布なんですね😳
    よかったですー!
    入園検定で簡単なテスト(形式だけで質問に答えられるか)があるのでお母さんはフォーマルかオフィスカジュアル、子どももキャラものやデニムは避けた方がいいです☺️ネイビーやグレーの方が浮きません。
    頑張ってください✨

• 7月21日
  • ふーちゃん

ふーちゃん

分かりました!☺️👔
    ありがとうございます😊

• 7月21日