※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なつ
ココロ・悩み

実家との関係に悩んでいます。父は病気で孫に会いたいが、母は拒否。どうすべきか悩んでいます。

初めまして。
妊娠7ヶ月です。

実の母親と折り合いが悪く、里帰りもしないのですが
孫に会う気満々なのでとても憤りを感じています。

私は三姉妹ですが、子供の時から自己主張をはっきりする私が気に入らなかった母親は姉妹間であからさまに差別をし、自分は頑張っているのに…等と同情を引き私が家庭内で孤立するように妹や父親を懐柔するような人でした。

母親は周りの注目を浴びないと不安になる、
母親、妻としての自分より女としての自分を見てほしい、(SNS依存でいいね欲しさに体の自撮りや家族のプライバシー皆無の情報を今尚晒し続けています)

私は昔から可哀想なんだから家族は全員私のことを気にして当然、
という考え方で
私はどんな理由でそういう風になったのかは詳しくは知らないけれど
自分がされて嫌なことを家族にするのはおかしいと子供の頃から思っていてそれも伝え続けたのが気に入らなかったみたいです。

母親自身も実の弟と差別を受けて育ち、喧嘩の絶えない両親の元で育ってきたのと
授かり婚だったそうで、まだ若く望んでない妊娠のまま体裁を気にしながら私を産んでしまったので
なぜ私がこんなつらい目にあうのか、と
私により強く当たるようになってしまったのかなと今になって思います。

社会人になりシフト制で、日付を越えて帰宅する不規則な生活を送る私を自分達と同じ時間のサイクルで生活するように強制され
今はまだ余裕が無いからしばらくは無理だと説明したら逆上し
早く出ていけ!と実母に言われたのをきっかけに二度と帰ってくるかと決心して
すぐに家を出てからなるべく実家とは関わりを持たずに生きてきたので、結婚・妊娠・出産も実家に頼ることなく過ごしていたのですが
父には妊娠したことを報告していたのでそれを聞きつけ孫が出来るとなって急にすり寄ってくるようになりました。
安産守を送ってきた時にはどういうつもりか意味がわかりませんでした。

私は実父に育ててもらったようなもので(悲しいかなそこがまた母親が私を気に入らない要因だと思います)
まだ恩情があるのですが
その父が最近癌を煩い、抗がん剤治療を受けながら過ごしており、
いつどうなるかわからない父は孫の顔を見たいと治療を頑張ってるので帰ってあげたいのですが
母親は顔も見たくない、ましてや我が子に触れさせたくありません。

しかしあからさまに拒絶するとその母親の怒りが全て父に向くので
なるべく仲良くしてくれと父からは言われています。

このまま実家と物理的に縁を切ってしまっても
私は私で生きていけるので何も困らないのですが
父から孫という唯一の希望を奪ってしまってもいいのかととても心苦しいです。

旦那は私の意思を尊重してくれ、
実家に行きたくないなら行かなくていいし今後会わなくていい。
と言ってくれてるのですが
心のどこかでどうしたらいいのか悩んでいます。
私を支えてくれる旦那や義実家、なによりもうすぐ産まれる我が子のことだけを考えたいですが引っ掛かっています。

父親や妹たちと同じように自分を第一に大事にせずに
自分の思い通りに動かないからと散々虐げた一番目障りなはずの私とその子供に会いたいと思う神経がわかりません。

父のために私が我慢して子を会わせてあげるべきなのでしょうか。
皆さんならどうされますか?

乱雑で申し訳ない文ですがよろしくお願い致します。

コメント

ままり

妊娠おめでとう御座います❤️
とっても複雑ですね……
妊婦さんのメンタル第一が大前提ですが、私なら実父には絶対会わせたいです!育ててくれたお父さん…後悔だけはしたくない!っと思いました(^^)

  • なつ

    なつ


    ご回答いただきありがとうございます😌
    共感いただいたことでとても救われました。

    そうですよね。後悔は私もしたくないです。
    父は母親と私の間に入って助けてくれたので、ちゃんと私も家庭をもてて元気に楽しくやっているところを見せて安心させてあげたいです。
    まずは子供が無事に産まれるように自分のメンタルを整えていこうと思います!

    ありがとうございます😄

    • 7月18日
まま

お父様は抗がん剤治療をされているということですがご自宅でされているんですか?
もし外に出れるなら見つからないような喫茶店等で会うのはどうかなと思いました。
そうすれば母親には会わず、お父様だけにはお子さんの姿を見せることは出来るかなと思ったのですが…
もちろんお父様にはその事を内緒で動いてもらう形で。

  • なつ

    なつ


    ご回答いただきありがとうございます。

    抗がん剤投与の時は入院して、症状が落ち着いたら退院して、を繰り返して経過を見ていると聞いています。

    母親は父の行動を全て把握しておかないと気が済まないので必ずどこへ行くにも一緒なんです。

    私も父が退院したタイミングで
    内緒で外で会うことを考えたのですが、毎回最終的に話がこじれるんです。
    女の勘というのが働くのでしょうか…笑
    誰かと会っていただろう!と父が白状するまで責め続ける母親の姿がありありと思い浮かびます。

    父が病気になってからますますエスカレートしました。
    父がLINEも勝手に見られるから同居している三女に頼んで携帯にロックをかけるようになったと愚痴を溢しておりました。
    それがわかったらまた母親から父が責められるのが目に見えているので
    正直本当は両親どちらにとっても良くない家庭環境になっていると思います。
    けどお互いがそれを選んで一緒にいるので私にはどうしようもないのですが…。

    主人とも話して、
    主人と子供と2人で実家に行って顔だけ見せてくる方法もある。と提案してくれたのですが
    私がいないとなるとそれはそれでなぜ娘が顔を出さない!私がいることが気に入らないのか!と母親から主人が責められる可能性があります。
    主人は
    そう来られるならば、こちらだって言いたいことは山程あるから話す、と庇ってくれたのですがなんともなぁ…という気持ちです。
    何よりもそんな状態に巻き込まれるかもしれない子供に申し訳ないです。

    今は我が子が無事に産まれてこれるように、自分のメンタルを整えていくことを最優先にしていこうと思います。

    具体的に解決策をご提案いただき本当にありがとうございます。
    聞いていただけてとても救われました。

    • 7月18日
ママリ

旦那の義両親が不仲で孫を会わせるときは別々ですが、そういったことは難しいですか?義父とは外で会います。もちろん義母には何も伝えてません。
お母様に会う必要性を感じませんが、育ててくれたお父様には孫の顔を少しでも見させてあげたいかな…とも思います🥲

  • なつ

    なつ


    ご回答いただきありがとうございます。

    なるほど、そういう状態もあるのですね。
    気を使われていらっしゃるんですね😣

    うちは母親が父と行動を共にしていないと気が済まないので、父が単独で動くことが難しい状態です。

    仮に父が母親を振り切って出てきたとしても帰ってから白状するまで尋問されるので
    父は最初から面倒事にならないことを第一にしています。

    我が両親ながら異常だと思いますが夫婦間のことは私にはどうしようもできないので愚痴を聞くくらいしか出来ないのが現状です。

    主人が自分と子供だけで顔を見せにいくのはどうかと提案してくれたので、もしかしたらそうなるかもしれませんが
    そんな状態で巻き込まれるかもしれない我が子に申し訳ないのでもう少し考えてみようと思います。

    私も父には孫の顔をぜひ見せてあげたいです。
    その前にはまず子供が無事に産まれることを第一にしていこうと思います。

    共感いただきありがとうございました。
    とても救われました。

    • 7月18日
👧👦👶まま

小さい時から大変な思いをしてきたんですね( ; ; )
私だったら自分が我慢してまで孫を母親に会わせることはしません。
お父さんへの気持ち痛いほどわかります。
私は父がアルコール中毒でたくさん迷惑かけられました。
何度も死んで欲しいと思い、結局脳梗塞になり、その麻痺で50代で老人施設に入りました。
母は明るい人だったので文句言いつつも父を支えてました。
孫を会わせて欲しいと言われましたが、もう父とは二度と会いたくない!って思って、2人目から会わせてないです。
1人目も生後半年くらいが最後です。
なつさんが大切のお父さんの頼み事でも、我慢してモヤモヤするなら会わせないで私はいいと思いました🙇‍♀️
お父さんだけに会わせて抱っこしてもらえればいいって思いました。
お父さんの病状が良い方向に行くことを願ってます☺️✨

  • なつ

    なつ


    ご回答いただきありがとうございます。

    いぶちさんも嫌な思いをされてきたんですね。
    つらかったですね。
    家族だからといって許せないこともありますよね。

    いぶちさんのお母様もたくさんの複雑な思いがある中での看病をされていらっしゃるんでしょうね。夫婦って不思議ですね…。

    親って想像以上に良いことも悪いことも子供に影響を与えるんだなと自分が親になってより強く実感するようになりました。

    母親から出来る範囲で守ってくれた父には孫を会わせてあげたいです。
    主人もその意思を汲んでくれて、自分と子供の2人で実家に行ってくると提案してくれたのでもしかしたらそうなるかもしれません。
    理解してくれる人がいることがとても救いになってます。

    自分も親のいざこざに巻き込まれて育ってきた身なので
    産まれたばかりで何もわからないだろうと高を括らず、我が子を自分の親子間の事情に巻き込まないように選択をしていこうと思います。

    父へのお見舞いの言葉もありがとうございます😄
    ご自身のことも話してくださってありがとうございました。
    とても救われました。

    • 7月18日