※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

離婚する時ってどんな心情なのですかね、、?離婚について概ね合意してい…

離婚する時ってどんな心情なのですかね、、?

離婚について概ね合意しています。
財産分与、養育費など全て決定済み、書面にも残してあります。
(正式に公正証書にもする予定)

原因は主人のモラハラ、怒鳴ったり物にあたったりするところ、子供への暴言です。
半年前くらいから私と子供は実家に帰り、別居していますが
定期的に自宅に戻って同居していました。

実家に戻っても母も離婚しており
ダブルワークなので基本はワンオペです。
家事もやってます。
(といっても食材の買い出しや息子のお風呂上がりの着替えなど手伝ってもらってるところもあります)
なので実家だから何もしなくて楽というわけではないです。
生活費も6万円入れてます(息子のおむつなどは別払い)

主人の嫌なところは
上記のモラハラが大半ですが
だらしないところ(物をすぐ片付けないなど)
会話が合わないところ
(内容というより、すぐに他人を見下すところや戦争や歴史などの話が好きなところ)
です。

同居すると
はやく実家に帰りたいと思うし
疲れます。
もちろん会話もしますし、楽しい時もありますが。

実家に戻ってくるとなぜかほっとします。
実家にいるときに主人から毎日ラインもきますが
返信するのも億劫です。

あとは義両親との関係。
モラハラなどについて義両親に相談、
また義両親と私たち夫婦を交えた話し合いもしましたが
基本は私が悪い、我慢したほうがいいというスタンス。
別居の際も連絡しましたが
ついに何も主人に言ってくれませんでした。
そんな義両親だったので二度と関わりたくないと
主人経由で伝えています。
主人も当時は了承していましたが
やはり
ずっと自分の両親と関わらないのは困るし、無理
とのことです。

そんな中でいよいよ離婚することになりそうなわけですが
いざとなると迷いがでてきます。

1.子供はまだ9ヶ月。
父親がいない子で寂しくないか?
(特に男の子なので)
主人は離婚後は一切面会しないそうです。

2.経済面の不安
私の年収と養育費でやっていけるのか?
これまで貯金はすべて主人に任せていたので。

最初はようやくこの中途半端な関係から抜け出せると思ったのですが
主人が離婚が決まってから
精神的に不安定?パニック発作などがあり
心配になっています。
もちろん本人の心身も気になりますし
働けなくなると私たちの生活にも影響します。

離婚ってもっと
スッキリ!とか
相手のこと大嫌い!
みたいになってると思ってたので
とても不思議なかんじです。
こんなものなのでしょうか?


コメント

はじめてのママリ🔰

あれ、うちの旦那?ってくらい似ててびっくりしました(^o^;)しかも書面も書いて置いてあります。

1.ままり曰く、小さい方が記憶がなくていいらしいです(^o^;)

2.こればかりは頑張るしかないと思います。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます!

    ママリさんは結果的に離婚せずって感じでしょうか?

    • 7月17日
はじめてのママリ🔰

離婚する時は相手がどうなろうと知ったこっちゃないってくらいどうでもいい存在になってました!
文面でしかわからないですが、まだ離婚しなくてもいいかなと思います。とりあえず今のまま別居して同居する期間も少しずつ増やしてみていい方向に進めば離婚しなくて良かったってなりますし、やっぱり無理なら離婚すればいいのかなと思います😊
私は迷いがあるうちは離婚進めません💦

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    なるほどです。。
    たしかに急ぎすぎてるところもあるかもしれません。
    離婚するなら
    子供の記憶がないうちに、、
    と考えてしまい少し急いでいるところもあります。

    • 7月18日
はな

私の状況とよく似ています!
モラハラと、人を見下すこと、歴史好き!
私も蹴られた時に向こうの親に相談したところ、私にも悪いところがあったから、蹴ったりしたのではないかとのこと。
目が点になりました💦
モラハラの子はモラハラになるのだと確信しましたね!

私は夫に離婚届を突きつけられ、親権は取りたいと言ってきて夫の方に子供の名前を書かれてたので、サインはせずに、離婚届の不受理届けを役所に提出してから実家に家出して現在離婚調停中です!

子どもにとってもお母さんが笑顔の方が良いと思います!
娘が2歳半で家出しましたが、全くパパと言わず、毎日ニコニコしていますよ😊
早い方が良いと思います!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    え、蹴ることに正当化する理由なんてないですよね!
    ほんとモラハラの子はモラハラですよね。
    私は逆に父がモラハラでした。
    (私が成人してから両親は離婚しました)

    調停中なのですね、、
    迷いとか不安とかないですか?
    お金の面とか、、

    • 7月18日
  • はな

    はな

    そうだったんですね!
    大変でしたね💦

    向こうの両親も私たちが結婚してから熟年離婚しています!
    仮面だったんだなとショックでしたし、騙された感がありました💦

    夫は「おやじと同じことはしない」と言ってたりしましたが、モラハラやDVしてますけどって感じです😣

    お金の面は足りないですが、婚姻費用もらっています。
    あとは早めに扶養を外してくれとお願いしてやっと外してくれて、ハローワークで失業手当をもらったりして、最近就職先も決まり、働き始めました!
    離婚したら母子手当とかもらえると思うので、申請していきたいと思っています!
    養育費はもらう予定でいます。
    宛にしていませんが!

    あと、今後も実家なので家賃の心配もないです!
    まあ、実家に月々いくらかは入れる予定でいます!

    弁護士を委任してますが、法テラス使ってるのでそこまで高額にはならないんじゃないかと思っています!
    分割できるし!

    • 7月18日
  • はな

    はな

    あとはもう、夫に対してイライラしているのと、働いてたらなんとかなるさの精神でいます😅

    今はパートですが、慣れてきたり、子供が成長したら正社員にしてもらおうと思っています!

    • 7月18日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    なるほどです。
    なんだかたくましくて尊敬です。。

    私は十分な養育費(書面で合意してます)
    今も婚姻費用も十分もらってるのですが
    将来とか考えると不安が尽きず、、

    同じく主人といても
    イライラしかないんですけどね笑
    ご主人は離婚に同意してますか?

    • 7月19日
  • はな

    はな

    たくましくはないですよ😅
    最初は好きで結婚しましたが、モラハラとかDVとか辛かったし、他の家庭と比較するものじゃないし、どう表現したら良いかわかりませんが、心の底から打ち解けられなかったなと振り返れば思います!
    まさに仮面って感じでしたね!

    心の糸がプチンと切れてからは嫌すぎて早く離婚したい!こっちは損したり、不利になりたくない、子供の親権を取られたくないとかの思いでいろんなところに相談して行動していました!

    まあ、私は資格があるので仕事こ心配がなかったのは良かったかなと思っています😊

    今後の不安はありますけどね!
    別居する半年くらい前に家を建ててしまっていて、向こうはローンがあるので、向こうの方が年収多かったとしても、生活の質としては離婚前も離婚後もあまり変わらないかなとか思ったりもします😅
    想像ですが💦

    今は夫も離婚に同意してるみたいですよ!
    向こうから離婚届を突きつけられて、私は置き手紙をして3日後に実家に家出して、家出してから9日後に飛行機で移動する距離を引き止めに来ました💦

    向こうは遠距離にも関わらず月1回の面会希望を譲らないので、娘にばっかり執着しそうなのが怖いです💦
    なので、向こうには早く新しい家庭を築いてくださいと心の中でいつも思っています!

    はじめてのママリ🔰さんは養育費もらう予定があったり、婚姻費用もらってるんですね!
    公正証書にも残すんですか?

    私は人性長いので良い人がいたら再婚もありかななんて思っています😊笑
    今度はかなり慎重になると思いますけどね😅

    • 7月19日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    わたしも専門職の資格があるので仕事がなくなる!ってことはないのですが、、
    主人は私の3倍の年収があるのでやはり不安があります。。

    公正証書にも残す予定です!

    月1の面会ですか、、
    娘さんのことは大切なんですね。
    (気を悪くされたらすみません)
    うちの主人は一切面会しないそうです。
    強がってるのか子供に執着?ないのか、、

    • 7月20日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    再婚も考えたいところですが、
    子供いると難しいし
    養育費もらえなくなることを考えるとそれなりに収入を求めてしまいそうなので
    今は考えないようにしてます!笑

    • 7月20日
  • はな

    はな

    確かに!私もよく考えてみると夫のほうが3倍の年収ありますね💦
    しかし、だからといって我慢する人生は絶対に嫌です!
    私は身が持たないと思います💦

    公正証書に残すならバッチリですね👍

    全く気分悪くしていませんよ😊
    娘は可愛いみたいですが、こちらからみていると娘はペット感覚のような感じだなと思いました💦
    自分の良い時にしか子どもに相手してないし!
    あと、ご飯はちゃんと時間で食べさせないととか、夕方に昼寝して寝る時間が遅くなるのは仕方ないのに許せないらしく、21時には寝かせないととか、躾だとか良く言います💦

    娘もパパのことが相当負担だったと思います😭
    娘が2歳半くらいの頃に別居しましたが、娘は「パパは?」などと全く言いません😅

    はじめてのママリ🔰さんの旦那さんはどうなんでしょうね💦

    私はできれば面会したくなかったですが、仕方なくです😭

    最初は良い思い出もあったなとか、離婚後の事を思うと夫がかわいそうに思えたりして気持ちが戻ろうと揺らぎそうな時もありましたが、思い返してみると、我慢してたり辛かったことが多かった気がします。
    今はとことん嫌いになっています‼️
    そうじゃなきゃ離婚はできないと思います!

    • 7月20日
  • はな

    はな


    私も極力再婚はないと思いますが、一応奥底に希望は持っています😅笑

    確かに!再婚すると養育費減るかもらえなくなるみたいですね💦
    今の段階で、その辺まで考えられてて、しっかりされてますね😊

    稼ぎすぎても児童扶養手当がもらえないみたいですし難しいですね💦

    あとは、教育資金を地道に貯金していくとかですかね?

    • 7月20日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうですよね、、
    お金がないと困るけど
    お金があってもそれだけじゃダメですよね。。

    同じくです。
    自分の気が向いた時だけ構ったり、やりたいこと(遊ぶとか)はやるけど
    嫌なことはやらないです、、(おむつ替えとか)

    まったくパパって言わないんですね、、
    それは娘さんにとっても負担だったんですね。。
    うちの子はまだ小さくて喋りもしないのでわからず。。
    ただ1ヶ月ぶりとかに会っても
    主人のことは覚えてるようで
    いつも満面の笑みで、、その姿をみると少し迷いがでたりもします😭

    • 7月21日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    いろいろ確認していると
    私の収入でも扶養手当はもらえないし、保育園料も普通の家庭(共働き世帯)と同じだけ払うようです。。
    ぜんぜん恩恵が受けれず😢

    • 7月21日
  • はな

    はな

    迷いが出るのは当然のことだと思います!
    9ヶ月だと覚えていないんじゃないかと思います!
    早い方が覚えていないので良いと思いますよ‼️

    それよりも子供はお母さんの表情をよく見てるので、お母さんがいつもニコニコしていたほうが良いと思いますよ😊

    • 7月22日
  • はな

    はな


    そうなんですね💦
    正社員ですか?

    子どもが小さい頃は体調不良が多くて呼び出されたりするので、最初は時間を短くしてもらったりして働いたほうが良いかもです!
    3歳になったら保育料無償化になるので給食費と施設管理費、バス代くらいでとても助かっています😊

    私は育休取らずに辞めたので、最近新しい職場で新たに仕事を始めてパートにしました!
    自分自身、仕事に慣れたり、子供の理解も出てきたら正社員になっても良いかなと思っています!
    職場の上司には最初から後々正社員になることは伝えていて許可もらっています!

    • 7月22日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうですよね。
    記憶に残る前がいいかなと思います!

    • 7月22日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    正社員です!

    今の会社だと時短勤務が許されるのですが、
    実家からだと遠くて。。
    転職となると
    時短勤務、子供がいることなどでハードルが上がってしまうので迷ってるところです。。

    • 7月22日
  • はな

    はな

    なるほど!
    時短良いですよね😊
    職場が遠いと家を早く出ないと行けなかったり、イヤイヤ期は全く言うこと聞いてくれなくなるし、毎日のことなのであんまり現実的ではない気がします!

    仕事も慣れてくると残業もあると思いますし、迎えの時間ギリギリになったりします💦
    私が現在そんな感じです😣

    一度ハローワークに行ってみるのはどうですか?

    私は期限が過ぎてもらえないと思っていた失業手当が延長をしてもらえました!

    実家の近くの仕事を探してみたら今後の判断に繋がると思います!

    • 7月22日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ですよね、、
    遠いと自分も疲れちゃいそうで。。

    すでに実家付近での仕事を探しているのですが(専門職なので専門職向けのリクルーターを利用してます)
    土日休み希望となると
    なかなか難しくて😭😭

    • 7月22日
  • はな

    はな

    やっぱり、通勤時間は大事だと思います!

    なるほど!
    私の職種も転職サイトがあり何回か利用して転職しましたが、ブラックが多く😅
    今回は子供もいるので、ハローワークで決めました!

    会社に託児所がある所はないですか?
    保育園や子ども園は土曜日やってる所があります!
    私が預けている子ども園は日・祝が休みなので私は週5勤務で日・祝は休みの希望をしています!

    後は交渉ですかね?
    今後シングルになるからなどといったら理解ありそうですけどね‼️

    • 7月22日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    なるほどです!
    ハローワーク検討してみます!

    会社に託児所はないですね。。

    理解のある職場だといいのですが今は
    時間の制限なく働ける人のほうが採用されやすかったりするので厳しいですよね😭

    • 7月22日
  • はな

    はな

    結構ハードな職種なんですね😱

    一度行って登録して、ハローワークのほうでも情報収集しても良いと思います!
    私は転職サイトもハローワークも両方見てました!

    以前はハローワークのパソコンで検索しないといけなかったみたいですが、登録しておけばハローワークに行かなくてもスマホで見ることができます‼️

    あと、ハローワークは子連れスペースがあり、子どもも連れて行って大丈夫でしたよ!
    電話や交渉もしてくれますし、履歴書も見てもらいました😊

    ハローワークは堅苦しいイメージでしたが行ってみたら良い方向にイメージが変わりました😊

    • 7月22日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    なるほどです!
    私は薬剤師なのですが
    最近の薬局は20時近くまで開けていたり、土日も開けるようになっているので😭

    • 7月23日
  • はな

    はな

    薬剤師さんなんですね!
    ちなみに私は看護師です!
    病棟ばっかりだったので、クリニックや外来と悩みましたが、気になっていた訪問看護に挑戦してみました!
    常勤になったらオンコールはあるみたいですけど😅

    確かに、最近の薬局は20時までとか土日も空いてますよね‼️

    薬剤師さんだと企業とかはどうですか?

    • 7月23日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    看護師さんなんですね!
    訪問看護、これから必要ですよね!
    自分も在宅中心の薬剤師などもみてます。(土日休みも多いので)

    企業も検討はするのですが、
    都内ばかりなのと
    私はもともと企業出身…(MRです)で転勤などもあるので避けたいなーと思ってます。

    • 7月23日
  • はな

    はな

    なるほど!
    2025問題でこれからは訪問の時代みたいですね!
    6/20から始めたのでまだまだ新人です😅笑
    経験は8年ほどありますが💦

    訪問看護してると、訪問薬剤師さん利用されてる方多いです!
    自宅で点滴される方も結構多いです!
    MRは転勤あるんですね💦
    知りませんでした!

    訪問もやはり残業はありますし、道を覚えたり大変ですが、Googleあるしなんとかやってます😅

    1回同行した訪問先に今度1人で行って来てとかもあり、スパルタのこともありますけど!
    今はコロナで自宅療養中ですが!笑

    • 7月23日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    自宅療養中でしたか、、
    どうぞご自愛ください😭

    なるほど、、やはり残業はつきものですよね。。
    保育園の送り迎えなどはどうされてますか?
    (ご両親にサポートしていただいてる形ですか?)

    • 7月23日
  • はな

    はな

    ありがとうございます😊
    体調はもうだいぶ良いです‼️

    就業時間は9時〜17時までにしてます。
    子ども園の預かり時間は18:30までですが、ギリギリの時間じゃなく少し余裕を持った就業時間にしています!
    仕事は17時で終わりますが、やはり記録は残ります💦
    訪問はタブレットがあるので家でも記録できますが、子どものこともしないといけないですし、子どもがかまって欲しいってなるのでなかなか厳しいです💦

    娘はかなりこだわりが強いのでおばあちゃんが迎えに行くと怒ると思うので、行きは8時過ぎのバスで行き、帰りは私が迎えに行くようにしています!
    おばあちゃんが迎えに来てる家庭も結構多いです!
    呼び出しや何かあった時はおばあちゃんに迎えに行ってとお願いはしています‼️

    • 7月23日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    なるほどです、、
    やはり短めじゃないときついですよね、、
    (自分の体力的にも)

    薬剤師より違う仕事の方が給与はいいのですが、なるべく仕事を持ち帰りたくないので
    薬剤師がいいかなと思ってます。

    わりとひとり親家庭って多いんですかね?身の回りに全くいなくて。

    • 7月24日
  • はな

    はな

    私は別居してから、早く働いて稼がないとと思いましたが、子どもがおばあちゃんになかなか懐かなかったのもあり、出産前と違い子どもが小さいころにガツガツ働くのは厳しいなと思いました!
    子どもにもグレて欲しくないし😅

    自分のやりたい仕事とか自分の都合だけでなく子どものことも考えながら決めないといけないので大変ですよね😣

    以前働いていた時の看護師友達に1人シングルいますが、私の周りもそんなにいるわけじゃないですね💦

    看護師はシングル多いかもしれませんが😅

    でも、離婚は増えてると思いますし、珍しいことじゃないと思います!

    • 7月24日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうですよね、、
    お金も必要だけど子供との時間とか、気持ちの余裕?とかも必要ですよね。。
    子供に十分なお金も用意したいし、でも寂しい思いはさせたくないし。。
    難しいところですよね😭

    • 7月25日
  • はな

    はな

    難しいですよね💦

    私の場合はこの先もずっと実家に居させてもらうことができ、家賃とかは考えなくて良いのでその分貯金をしていこうと考えてます!

    先々のお金のことで心配ならファイナンシャルプランとかを作ってみても良いかもしれません!
    金融機関や各種保険の窓口とかで無料で作れると思いますが、高額な生命保険の加入などの誘導されると思うので、気をつけてください!

    私の場合は離婚する前に家を建てましたが、どれくらいの家が建てれるか、ファイナンシャルプラナーさんとの話があって、人生のお金の目安がわかったので良かったなと思います!
    あくまでも大まかな目安になはりました!

    • 7月25日