※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

夫の家事について質問です。現在愛知県住みで妊娠23週になりました。も…

夫の家事について質問です。
長文になりますが、回答お願いします。

現在愛知県住みで妊娠23週になりました。
もともと私は専業主婦で、不妊治療の末授かりました。

結婚7年目で専業主婦だったので私がずっと家事をしてきましたが、妊娠してから体調が優れず、今は風邪気味のため、家事を休みたいです。

産後、お互いの実家に頼れないので里帰り予定はないのですが、夫が家事が全くできません、、
私が今まで甘やかしすぎたのか、話し合いをしても険悪になってしまうため、結局私のお小遣いでルンバなどを買い、食洗機も自分のお金で買い、ルンバを回す、食洗機に入れて起動させる、などはできるのですが、洗濯機の回す回数だったり、自分の洗濯物を入れる、畳む、アイロンをかける、がほとんどできません。

やってくれることといえば、お風呂掃除とゴミ出しですが、ゴミ出しのルールも守れていません。

食事ももちろん作ることはできず、買い物も自主的にはできず、言われたものを買ってくることはできても、個数まで書かないとアボカドを一気に5個買ってきたり、二人暮らしなのに牛乳を2本買ってきたり、赤ちゃんのものが増えて大変なうえに、アパートなので場所がないのに、サランラップを2個買ってきたり、、

本当になにもできません。家事は100%私がやるものだと思っているので、お願いすると嫌な顔をしますし、俺は仕事が大変なんだ、とアピールされて、もう喋りたくもありません、、

このままだと、私、産後どうなってしまうのか、すごく不安です。メンタル的にも体力的にも大変なのに、全くわかってくれるそぶりはなく、家にいても携帯から手を離そうとしません。

少し不満を言うと、疲れた顔をされたり、俺は仕事が大変なんだ、疲れてるんだアピールをされます。多分、なんで俺が家事をしなくちゃいけないの?とも思っていると思います。
なので、私が夫を気遣い、サウナに行ってきたら?と顔色を伺い、お酒を飲んでもいいよ、などと提案しなければいけません。それも疲れました。

私もいっぱいいっぱいなんだわ!身体も心も辛いんだわ!と叫びたいです。

もうこれは、夫として今後期待する方が馬鹿なのでしょうか?
私は夫と子育てをしていきたいと思っていたので、夫を頼ったり、夫にお願いしてみたり話し合いをしてみたりしたのですが、なんかもう疲れました。

夫のことは割り切って諦めて、体調が悪い時は産前産後サポートを受けた方がいいのか、それともこんな状態ですが、辛抱強く自分のメンタルを削って夫にやらせてみたほうがいいのか、どっちなんでしょうか。

風邪気味で動けずに、今後も絶望しかありません。

子供が生まれたらどうなるんだろう、、と不安です。

夫に言って疲れたアピールをされるのがもう嫌。
子供が成長したら、離婚も視野に入れた方がいいのでしょうか。
それならそれで、今からいろいろ考えたいです。

妊娠中のメンタルだから?とも思いますが、妊娠が終わったらメンタルは安定するのか、と言われたらそんな自信はないですし、メンタルがどう変化するのかも教えていただきたいです。

不届き者ですみません。回答お願いいたします。

コメント

maimai

こんにちは、不妊治療の末の妊娠まずはおめでとうございます(´。✪ω✪。 ` )
なるほど旦那さんの家事が出来ないんですね💦
お互いに実家を頼らない感じというのは旦那さんも家族とはそんなに仲良くない感じなのでしょうか?今まで甘やかしてきたからって事でしたら思い切って怒鳴り散らかすのもいいかもしれません
不妊治療との事ですが旦那さんもお子さんを望んだのですよね?なら尻叩いてやりましょう!
産む以外は何でも出来るんだよ!やれ!です
もちろん妊娠中は体調悪く、メンタルもグラグラです
生まれたら変わる旦那さんもいますがあんまり期待できないです
料理ならまず3品納得出来るもの作れるように
買い物も在庫管理も出来ないのに仕事できるの?って言ってやりましょう
気を使う必要無しです
どうせ離婚してやる!って思うにしても我慢我慢我慢からの離婚!より
ふざけんな、しばき倒して怒鳴り散らかして直らないなら冷めた!お前要らね!って思ってからの離婚しかスッキリしますよ(*^^*)
ストレスは妊婦に良くないことしかないし
言いたいことは言った方がいいです
嫌な顔したは黙るって舐められてると
産後も同じです面倒なことは全部押し付けられますよ

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

回答ありがとうございます!
    嫌な顔したら黙るってやっぱり舐められていますよね、、
    産む以外はなんでも出来る、在庫管理ができない、確かに、と思いました!
    あんまり期待せずに言いたいことが言えるように頑張ってみます!
    ありがとうございます!

• 7月17日
はじめてのママリ🔰

回答にならないかもしれませんが、共感するところが多々ありコメントさせていただきます。

うちもわりと似た状態で、不妊治療して授かっています。家事はこれまで全て私が担当していました。
夫は何もできないわけではありませんが、やり方で揉めることも多いですし、一つ頼んだら一つやって基本終わりです。かなり具体的に言わないと伝わりません。色々頼むとすぐ不満そうにするので、極力頼みません。すぐ喧嘩になって私が疲れてしまうので言いたい事を我慢してばかりです。
最初から分担しておくと楽だったと思うのですが、質問者様のおうちと同じように、夫は、私が家事をやるもんだ、と完璧に思っているためその考えが定着している以上、どうしても、常にこちらがお願いしたら手伝う、という形になります。(共働きでしたが私がパートに転職したり、妊娠後退職したため)
全部お願いしていたらキリがないので、どうしても出来ないことだけ頼んでいます。
専業主婦の今、夫に自分は仕事している、と言われると何も言えません。なんかつらいですよね。
あと、元気でギリギリまで働いている妊娠さんとすぐ比べられるのもつらいです。

妊娠してから私も辛かったです💦悪阻から始まり別件で入院もして、今は切迫で入院になりました。
自宅安静なんて無理でした。

うちも実母が亡くなってたりと、両家とも親にはあまり頼れないので里帰りはせず、産後の不安はかなり大きいです。
なので、「産前産後ヘルプ事業」は事前申し込みしましたよ!民間でヘルパーさんやベビーシッターさん頼むよりだいぶ安いです!
あと、産後ケア入院(通所もあります)もさせてもらうかもです。1週間までですが。
あとは産後に利用できる子ども向け施設や一時保育なども調べている途中です。
地域によって違うと思いますが、頼る先を見つけておくことが今できることだと思っています。友人、親戚、自治体など!

夫は仕事もあるし、産後にどれくらい父親の役割をしてくれるかまだまだ分からないので。。
産後の体調も心配になりますよね😭
だって自分がしっかりしてないと子供の命を守れないので…
心配がつのりますね🥲

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちとすごく状況が似ていて、びっくりしました😭
    お友達になりたいくらいです、、

うちもおそらく切迫になっても多分自宅安静なんて無理なので、辛いお気持ちは少しですがお察しします。

産後ケアなど、私も検討しようと思いました!
    お互い心配が募りますが、頑張りましょう、、

• 7月18日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私も見ていて同感すぎました😂
    しかも愛知県も同じですよー💓
    ちなみに夫が携帯見てばかりなのも同じです。笑
    もう話しかける気だんだんなくなりました。笑
    私もお友達になりたいですがママリって個別メッセージとかないんですね…😭

切迫で安静指示が出てから家事代行とか何件も探したんですが、予約取れませんでした😅無理して家事やってたら、やっぱ無理でした😂

使えるサービスは使えるだけ使った方がいいよって友人に言われました!
    お金はかかるけど…💦
    頑張りすぎず頑張りましょー😭

• 7月18日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

愛知県同じなんですか!🥹
    すごい😂

もう状況が似すぎてて本当友達になりたいです😭
    個別メッセージないのが本当に残念、、

切迫大丈夫ですか?!本当に心配です、、

本当に、お互い自分の心身のためにお金は払ってもらう覚悟でなんとか乗り越えていきましょう😂👍

• 7月18日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私もすごーいって思いました😂
    ママリのよくある質問見ると、個別メッセージできるよう検討しますっぽいこと書いてあったけど、いつになるやらって感じですよね😅

あと1週間もてば産まれてもいいらしいので、あとちょっとです💦
    ただ、日に日に体はつらくなり毎日結構泣きそう😭

手伝わないなら払ってもらわないとですね😉

• 7月18日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やっぱり、片方が家事をずっとやってると、協力してもらうの難しいですよね😭
    いちいち嫌な顔しないで!って内心めっちゃ思ってます😂
    是非、個別メッセージができたらやりとりしたいです🥹

本当に生まれるまでもう少しですね😆
    まだ私は妊娠中期なので後期の大変さは想像でしかないですが、本当にお疲れ様です、、
    ましてやほとんど全ての家事をやらなきゃと考えただけで私叫びたくなりますもん😭

払ってもらうのはもう嫌な顔されても関係なくいきましょう!😭

• 7月19日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そのへんはもう、夫の考え方次第ですよね〜😭
    でも産まれたら子供が可愛くて色々やってくれるっていう話も聞きますし😉まぁ変わらない家も多いだろうけど😂
    こちらこそ是非、メッセージやりとり出来るようになればお願いします🥹💓

私は張りと苦しさが強めなのですが、人それぞれみたいです!
    でも確かに後期の後半は家事も大変かも💦
    産前産後ヘルプを産前に少し使ってもいいかも!?
    私は産後だけ使う予定でしたが、退院後、産前からお願いするかもです😅

• 7月19日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちも、生まれたら変わるのかな?と期待せず期待してます😂
    さくらさんも愛知だったので、個別メッセージができることを祈ってます〜😭✨

張り止めもらってますか?
    私は張りが強めなのでお薬もらってます💦
    後半の家事が恐ろしいです、、💦
    私も一度産前に利用してみる予定です😂

• 7月20日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

期待すると余計つらいのに、なぜか何度も期待してしまうのはどうしてだろう〜😭
    なんか他にSNSとかアプリやってますか??

張り止め最初は嫌だったんですが、NSTで結構張ってると言われ飲み始めました💦
    それでも張るので今は点滴に変わりました💦
    産前に一度来てもらうとどんな感じか分かって良さそうですよね😆

• 7月20日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

すごい気持ちわかります😂
    うちも一緒です😂
    今のところやっていないですが、産前にママアカウント作っておいた方がいいって意見も聞くので作ろうと前向きに検討してます😆
    さくらさんは何か他にSNSやってますか?

本当無理しないでくださいね😭💦
    お互いなるべく早めに産前サポート利用しましょう😭!

• 7月20日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

見る専門ですがインスタグラムはアカウントあります😃
    メッセージも出来ますよ♪
    是非〜😆

ありがとうございます!
    そうですね☺️

• 7月20日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お返事遅くなりました〜😭💦
    全然マメじゃないので、インスタとかみる方じゃなかったのですが、昔友達に作ってもらったインスタアカウント私も発見しました😂✨
    奇跡✨メッセしたいです☺️!
    使い方がよくわかりませんが、、

もう生まれる間際でバタバタしてますよね💦大丈夫ですか?

• 7月21日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

まだ全然音沙汰ないので大丈夫ですよ🙆‍♀️
    点滴でここ数日は張りもおさまっています!

• 7月21日
はなびだま

風邪大丈夫ですか?体が辛いとメンタルも削れていきますよね。

旦那さんも普段任せているからどこまでやったらいいかわからないし、主婦の領域には踏み込まないほうがいいかと思っているのかも。
うちは子供が産まれてから少しずつ頼むようになりましたよ。というか、赤ちゃんがママじゃないと駄目な時期がきます。
買い物は頼むなら、個数や銘柄を伝えないと良い方(高い方)買ってくるパパさんが多いと思いますよ。私の周りでも、子供と一緒に行ってもらったら、余計なもの買いまくりでってよくある話です。

やらせるより最初は一緒にやって、こうしてほしいとかああしてほしいとか口を出しまくりましたが、今は何でもやってくれます。
最初は一緒にやってみるほうがお互いにストレスにならないんじゃあないかなと思いますよ。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

最初、いろいろ一緒にやっていたんですが、うちの夫は甲斐性がなく、口を出すたびに嫌な顔、家事ができないのに俺のやり方がある、と主張してきて疲れてしまいました、、

とりあえず従って!とは言ってはみたんですが、、

個数や銘柄は他のご家庭でもあるんですね!参考になりました!

ママじゃないとダメな時期、、そんな時のために夫にも上手く伝えてみます。
    ありがとうございます!

• 7月17日

うちの旦那も長女妊娠時まさにそんな感じで!!!喧嘩が耐えなかったです!!!😭
今思い出してもイライラします🤣

私は離婚まではなあ。と思ってたので根気強く…本当に根気強く…1から教えました…
まずは買い出しに一緒に行って(本当にしんどいときは一緒にネットスーパーを見ながら)、普段買っている調味料を覚えさすところから。お肉はどこの部位がどんな料理に必要で、何gあれば足りるのか、100gでいくらだったら買ってもいいのか…等

投稿見る限りうちの旦那より融通が聞かなそうなので本当に苦労されているんだなと思います…人の旦那様に失礼ですが。

旦那が不機嫌になってこっちもイライラするのが嫌で私は言い方は気をつけてました
うちの旦那は “一緒に〜〜してほしいな”とか“私は〜〜をやるから△△をお願いしたいんだけど…”とか。
あとは最終手段の“○○していいから☓☓してほしいな”です
○○は欲しがってた物を買うとか、休日は1日ゲームしてていいとかそんなです笑 うちの旦那チョロくて…😅

子どもが生まれてからもまた指導しなきゃいけないことが増えて本当に辛かったので、どこに折り合いをつけるのか、とか
自分の中で線引きをしたらいいのかな〜と思います!
産後は特にメンタルガッタガタでも〜〜旦那にキレ散らかして、それに旦那も不機嫌になって子どものことしなくなるし…みたいな感じでした…
それも産後半年くらいまで耐えて耐えて指導してやっとできるようになって…で今は円満って感じです😭

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

相当な苦労をされたこと、お察しします。本当にお疲れ様です。

言い方を気をつけるなんて本当に器の大きさが素晴らしいですね、、
    休日は一日ゲームしていい、その案もいいですね!

余裕があるときに折り合いのつけ方、線引きを考えてみます。
    やはり産後はメンタルガタガタになる覚悟で、産後半年はもう怒鳴り散らして嫌われてもいい覚悟を持ちます。

うちも円満になればいいなあ、と少し希望をもてました!

• 7月17日
も

解決にはならないかもしれませんが、うちも同じ様な旦那さんです。
お風呂掃除だとかに関しても湯船しかやらなくて床もやってと言うと、不機嫌でめんどくさいです😇
正直1人目の時も産後しんどかったです!
妊娠中時点で、もう諦めて子育てに関しては助産師さんのアドバイスもあり沐浴だけは必ず朝仕事へ行く前にどれだけ早起きしてもらおうとも、やって貰いました!
仕事が終わる時間が不定期で分からずモヤモヤするくらいなら…といった感じです。

食事に関しては、宅食にしなとアドバイス頂きましたが、お金があまりなかったので結局作って食べてましたが年行った時のこと考えるとやっぱり宅食のが良いのかなと2人目時点では思います。

もはやATMだとしか思ってないです!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

回答ありがとうございます。
    1人目の時にしんどい思いをされたのに、2人目を妊娠中だなんて、本当に頭が下がります。

一つでもどんだけしんどくても、と決めているところがすごいです!

宅食、うちも考えたいのですが、やはり高いですよね、、うちもなかなか手が出ません。でも、協力がないなら検討は必要ですよね、、

うちもATMだと早めに割り切れたらいいのですが、なかなか難しいです。

• 7月17日
はじめてのママリ🔰

自覚がないんでしょうね。多分あなたはとても優秀なんだと思いますます☺️堂々とサボって身体を安めて、夫の世話も放ったらかしで大丈夫ですよ!理解出来ない、協力できないのであれば第三者、もしくはあなたじゃない何かで気付かせるのがいいかもしれません。家の家事だけの時は楽だったと思いますが今はお腹で赤ちゃんを育てます、そして産まれてきて子供と夫の面倒を見るて家の事もしてってなると仕事しかしてないのにってなって呆れてくると思います。もっと妊娠出産育児の情報を知るべきです。YouTubeでも沢山女性の辛さ、サポートの大切さなど投稿ありますよね、一緒に見てはどうですか?☺️産まれてから変わるかもしれないですが、私は一応離婚を視野に入れて急がずに検討します!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

優秀、といっていただき、涙が溢れそうになりました。普段私が感謝しても、感謝なんてされることはなく、やって当たり前、ご飯は手作りで出てきて当たり前、でしたので、、

第三者、私じゃない何か、、残念ながら、悩みを人に相談できる人ではなく友達も夫にはいません。そこでももう詰んでいます。

家の家事だけは楽でした。本当に。お腹で赤ちゃんを育てるプレッシャーはすごいです。

YouTubeも見せているんですが、自分には関係ないこと、として携帯でゲームしながら見られるので、昨日無言で携帯を奪ったらため息をつかれ、不機嫌な顔をまたされました。
    私も急がずに検討したいです。

• 7月17日
はじめてのママリ🔰

初めまして😊
全文読ませていただきました。

産後は妊娠中より心身共に余裕が
なくなるし、情緒不安定に
私はなりました😅

泣き止まない赤ちゃん、
夫の言動…イラつかない日は無かった。と言っても過言じゃないです🤧
産前なら気にも留めなかった
夫の言動に激昂してしまった事も
あります💦
(私の気が短いだけかもですが)

今日からでも旦那様が意識を変えて
家事炊事に対して協力、努力…を
して貰えれば一番なんでしょうけど
なかなか人は変われない者です🙄
難しいですよね…😔

出産後も今と状況が変わらなければ
『離婚』も一つの選択肢だと思いますし、準備をしておくのは良い事だと思いますよ…
いつでも『離婚』出来る様に…😣

ただただ長文でなんのアドバイスにもならずスイマセン💦💦

お身体お大事にしてください💐

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やはりイラつかない日はないんですね、、
    本当に自分のメンタルが心配になります。

本当に、自分を曲げる、変えるというのができない人なので、難しいです。

なんだか、私のメンタルが不安定だからついていけない、と泣き言を言われますが、あなたの行動が変わらないから不安定になるんだけど、と内心思っています。

いつでも離婚できるように、視野には入れておきたいと思います。

• 7月17日
みきょ

妊娠と風邪のダブルパンチ、辛さお察しします…

ご主人様、仕事が大変なのはわかりますが、仕事って定時も休日もありますし、別に命の危険があるわけでもありませんよね?
しかもお給料だってちゃんと出る。

妊婦も専業主婦も、定時や休日が無い上に出産に至っては命を落とす危険だってあります。
お小遣い貰ってたとして、時給換算したらいくらになりますか?
気遣いなんて無用!嫌な顔したいのはこちらですよ!

まずは体調回復するまで家事をボイコットしてみては如何でしょうか。
人間、必要に迫られればネットで調べるなりしてやるはずです。
ご主人様がアイロンかけないなら、別にかけないまま着て行って問題無いって事ですよ😏

子供が産まれたら、今ほど細かに旦那さんのお世話なんてしてられないと思います。
妊娠した事で状況が変わった事を自覚してもらった方が良いと思います!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

おっしゃる通りで、定時も休日もありません、、

しばらく回復するまで家事ボイコット作戦にします、、
    自分の体調が一番なので、もうアイロンをかけずにしわくちゃな服で行っても知りません、ということにします、、

なんとか上手く説明できるようになり、妊娠して状況が変わったことを時間がかかっても自覚してもらおうと思います!

• 7月18日