※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

義両親にモヤモヤします…聞いて欲しいです😣今日義実家に1歳2ヶ月になる…

義両親にモヤモヤします…聞いて欲しいです😣
今日義実家に1歳2ヶ月になる子供を連れて行ったんですが、何でもかんでも食べさせようとしてうんざりしました…。
まずは義母が生クリームたっぷり乗ったプリンを持って来て『これ食べられるかね?』と。手作りならまだしも、市販のものは甘さも強いし生クリームもまだ食べさせた事ないので〜とお断りしました。
次は義父がぶどうと桃を食べさせてみろと言いました💦両方まだ食べさせたことがないし、アレルギーが出たら大変なので初めての食材は小児科の空いてる平日の午前中にあげるようにしてると伝え、食べさせませんでした。(行ったのは土曜日の午後です)すると『バナナとみかん食べれとるなら大丈夫よ』とか意味不明なことを言われました😩😩
最後は義父がタレたっぷりのうなぎは食べないのか?とか言い出して、呆れながらも食べれないことを伝えました…。

断るのも疲れるし、絶対食べれないものを食べれないと伝える時に謝るのも正直『何でこっちが謝るの?』と思ってしまいます😅
アレルギー出るかもしれないから食べさせないって伝えてるのに小馬鹿にしたように笑いながら大丈夫とか言われて、かなりイライラしてしまいました💦
義実家にはあまり行きたくないのですが、孫に会えないと義母が泣くらしいので行かざるを得ません。本当にめんどくさいです😣

愚痴ばかりになってしまいましたが、ここまで読んで下さりありがとうございます😂腹立つね〜とかでもいいので、回答頂けると嬉しいです!

コメント

はじめてのママリ🔰

じじばばは食べさせたいし
これこそジェネレーションギャップでしょうね🤔

食べた子供の顔色見る世代ですよね💦

もう少ししたら自由に何でも食べれるようになるし、
今はみんなで見守ってほしいですね☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんです!食べさせたい食べさせたいそればかりなんです😭😭
    食べられるようになるまでは黙って見守ってて欲しいものです😅
    ご回答ありがとうございました✨✨

• 7月16日
まめ

全く同じ状況すぎて😭
ただうちは叔父叔母なのでそんなに義務でも無いので足が遠のきました💦
うち業務スーパーの水ようかん食べさそうとしてました🥺
毎回行くと何か食べさせたがるので、何度も何度も何度も…断るのも疲れ、最終的に、今何か食べる時間ではないですと答えてました
それでも何か言ってくる時は、体重が成長曲線上限超えている、3食の食事で栄養は充分取れている、副食(おやつ)は必要ない、人工甘味料などの甘いもの、濃い味のものは3歳超えるまで食べさせる気はない、とかを剥がれかけのオブラートに包みながら話していました😭

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

返信が遅くなり申し訳ありません!
    水ようかんなんて考えただけでもゾッとします🥺味薄いもの食べなくなりそうですね💦

本当に食べさせたがりですよね💦それダメあれダメって毎回言ってる気がします😩
    毎回断るのに疲れ果てるの、分かりますよ!終わった後ぐったりしますよね😭
    『今おやつの時間じゃないです』作戦をまねしたいと思います✨

状況が似過ぎて、共感して頂けて嬉しかったです💕少し元気が出ました!
    ご回答ありがとうございました😊

• 7月17日
mari

たしかに、そういうのっていちいちイライラしますよね😂

わたしも1人目のときはそうでしたよ〜2人目になるとなんか気にならなくなりましたが笑

食べ物に関しては夫に言ってもらうようにしてました!うちは3歳までチョコはあげないとか先に宣言してもらってました😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

共感して下さりありがとうございます🥹
    同じく夫に言ってもらってるんですが(ジュースは飲ませない!とか)、聞く耳持たずな義父なもので😭なので私がダメ!無理!って毎回言ってます(笑)

ご回答ありがとうございます💕気持ちがスッキリしました☺️

• 7月16日
はじめてのママり🔰

何を言われても、ちゃんと聞いてくれるだけ良かったですね!💦
うちなんて「幼稚園行くようになればなんでも食べさせられるんだから!」と、まだ食べたことのない砂糖の入った甘いヨーグルトを勝手に食べさせられました。
夫が見つけて「食べなくていいから!」と取り上げてくれましたが、勝手にあげるとかサイテーだなと思いました。
確かに大きくなればなんでも食べるようにはなります…ですが年齢を考えてほしいですよね。
うちみたいに勝手にあげられないように、きんぴんさんも気をつけてくださいね!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

返信が遅くなってしまい申し訳ありません!
    砂糖入りヨーグルトを勝手に食べさせるなんて酷いですね…😣(上には書かなかったのですが、昨日義父が冷蔵庫に残った甘いフルーツヨーグルトを食べさせようとしてました💦)
    勝手に食べさせられないよう気をつけますね☺️義実家にいる時は絶対目を離しません!

本当に年齢を考えて欲しいですよね!旦那曰く、育児に全く参加してなかったから分からないのだろうと💦なら黙ってろ〜と思ってしまいます😂
    ご回答ありがとうございました💕

• 7月17日
ゆ🌸mama

うちは義祖母がなんでも食べさせようとします。
しかも私に確認なしにです。
1歳前に蜂蜜入りのお菓子食べさせられてた時はさすがにありえないと思いました😇(幸い娘には何もありませんでした)

イライラしますよね😭

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

一歳になる前に蜂蜜入りお菓子なんて、食べさせられた時は気が気じゃありませんよね😣娘さんに何もなくて本当によかったです💦

うちの義祖母もダメと言っても食べさせようとするので(義父にそっくり)、最近はもう会わせてません🤣
    イライラしますが、共感して頂けて気持ちが楽になりました✨
    ありがとうございました😊

• 7月17日
ママリ✨

会いたいなら勝手に手出すなよ、って思ってしまいました😓
それでなくても義実家って気遣うのに💦

あんまりしつこいと行かないって旦那から言ってもらいます💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

遅くなり申し訳ありません!
    ほんとその通りなんです〜😭会いたいなら大人しくしてろって思ってしまいます(笑)

行かないって言いたいんです〜!!!でもそれ言ったら義母&旦那が悲しむので中々言えずストレス溜まる一方で😂😂
    ですがご回答頂けて嬉しかったです!ありがとうございました💕😊

• 7月17日

孫に会えないと泣くってところにえ?と思いました😅

私は義両親の隣に住んでいるし、今でも勝手に大人の塩っぱいお菓子出してくるのでイライラします。

離れて住んでいるなら無理して会いに行かなくてもいいと思います。どれくらいの周期で行っているのですか?せめて月1でいいと思います。
無駄なことでイライラしない方がいいです。今の私たちは色々忙しいので…😅

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

返信が遅くなり申し訳ありません💦
    義実家は車で30分で大体月1で行ってます!以前忙しくて2ヶ月行かなかったら泣いてたみたいで、仕方なく月1になった感じです😩😩ほんと、会えないからって泣くの⁉️ってドン引きしちゃいました😂

勝手に食べさせようとするのイライラしますよね😭なんであんな食べさせたがりなんでしょうね💦

無駄なことでストレス溜めないようにお互い気をつけましょう!✨
    ご回答ありがとうございました😊💕

• 7月17日
まーる🔰

いちいち面倒ですよね💦

私も絶対あげたく無いです。私の義父は、お食い初めの儀式の時全部食べられると思っていたそうです🤣

ダメなものはダメだと旦那さんから強く言ってもらいましょう。

義母さん孫に会えないと泣いちゃうんですね💦面倒ですね。私なら、連れて行きたくないです😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

返信が遅くなり申し訳ありません💦
    お食い初めの時に全部って、離乳食もまだ始まってないのに無理に決まってますよね🤣
    旦那は義父には毎回強くダメって言ってくれるんですが、聞く耳持たずなんです😭💦

孫に会えないと泣くとか超面倒ですよね!共感して下さったおかげで少し気持ちが楽になりました😂
    アンタらがめんどくさいから足が遠のくんでしょーが!っていつか言いたいです🤣笑
    ご回答ありがとうございました😊💕

• 7月17日