※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

妊娠31週で左足のむくみが気になります。片足だけのむくみはよくあることでしょうか?体験談を教えてください。

妊娠後期の足のむくみに関してなんですが…
今回初めての妊娠で今31週になりました。
2週間ほど前から徐々にむくみが気になり
今は左足だけが異様にむくんでいる状態です。
妊娠中むくみはよくある事だと
聞いているんですが片足だけむくむのも
よくある事なんでしょうか?
よろしければ皆さんの体験談を教えてください。

コメント

3人子育て奮闘中

姿勢とかよく使う足の方とかですかね
塩分に気をつけて、お茶や水を一日2リットル以上飲むと、尿によってNaや不要なものを体から出すことが出来ますよ☆あと寝るとき明日高くしてます(。•̀ᴗ-)✧

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます‼︎
    早速昨日の夜足を高くして寝てみると少しだけマシになりました‼︎でもまだむくみがあったので
    今日から水分の量を増やしてみます‼︎‼︎

• 7月17日
  • 3人子育て奮闘中

3人子育て奮闘中

水分とるとむくむっていうふうに私が思って控えてたんですけど、老廃物ださないとむくみがすごくなると聞いて半信半疑に前の時の妊娠時にやってたのを覚えてます
    この時期暑いんで、熱中症とかにも気をつけたいので水分たくさんとってみてください☆
    お互いにがんばりましょ(。•̀ᴗ-)✧

• 7月17日
あめたま

はじめまして。
私も妊娠後期に入ったとき、かなり浮腫みました。特に右足だけ痛くなるほど酷く浮腫みましたね😅靴や靴下を履くのがつらくて、大変だった思い出があります。

原因はわかりませんが、恐らく右側に向いていつも寝ていたからだと思います。脚の付け根が圧迫されるので、さらに浮腫むのかと。

私は病院で浮腫み解消の漢方を出してもらったのと、メディキュットを履いていました。結局出産して1週間後には徐々に浮腫が解消されていきましたね。

今はお辛いでしょうが、あと少しなので頑張ってください!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ご親切にアドバイスありがとうございます‼︎
    水分量を増やして自分でやれる事を
    してみて病院でも相談してみます‼︎

• 7月17日
なこ

たってる時に片方に負荷がかかってるとかで片方の方がすごい浮腫んでる!って時ありますよー

たまに激痛で歩けん、膝から崩れ落ちそうって時ありました😩

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そんな事もあるんですね‼︎
    激痛までは行かないんですが足が重くて歩くだけでもしんどくて
    仕事に支障が出る時があります。
    歩けん時は家でゆっくりされたりしてましたか?

• 7月17日
  • なこ

なこ

まぁこの前は寝起きだったのでめちゃくちゃ焦りました😂
    いや、その日仕事だったので頑張ってベッドと階段降りて着替えて仕事行きましたが一日中足いたーいって職場の人に嘆いてました😩

• 7月17日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なこさんはむくみとお腹が張ったりして仕事休んだり早退した事ありますか?
    以前足がパンパンになりお腹が張りすぎて歩けなくなるほど痛くなって早退させてもらったんですが職場の人にあまりいい顔をされなくてやっぱり我慢しないといけないのかなって思ってしまったんです。

• 7月17日
  • なこ

なこ

今のところ一応仕事は出来てるんですが、28~29週までお腹頻繁に張っててついに痛みが出たので病院へ相談したら張りどめ処方されて飲んでたら副作用と熱中症で死にそうで休もうかと思ったのですが、新人の教育があって他の方だと出来ないので渋々出勤して椅子に腰かけながら指示出ししてました😩
    調子が悪い時は早退しましたし、遅刻もしていきましたよ!
    上司からは身体優先で大丈夫ですと言っていただけてましたが他のグループの女の人達からはブツブツ言われてたみたいですがお前らも子供産んだならわかるやろボケ!と心の中で舌打ちしときました😂

母子ともに我慢は良くないので休める時は休む帰る!でいいと思います🥰

• 7月17日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます‼︎
    私も様子を見ながら
    無理せず仕事の判断をしていきます!
    初めての妊娠で分からない事
    だらけでしかも体の調子とその状態での仕事のやり方やどこまで会社や周りに甘えていいかも分からず
    いろいろ戸惑ってましたが話を
    聞いてもらいすごくスッキリしました‼︎
    本当にありがとうございます‼︎

• 7月17日
  • なこ

なこ

なんか言われたら、うるせえ!なんかあったら責任とってくれるんか!って言いましょ😂

お互い残りのマタニティライフのんびり過ごしましょうね🥰

• 7月17日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そーですね‼︎😊

はい‼︎
    本当にご親切に
    ありがとうございました‼︎
    お互い元気な赤ちゃん産みましょうね👶💖

• 7月17日