※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
らな
子育て・グッズ

1歳1ヶ月の赤ちゃんが下痢で肛門とお股が荒れています。薬や保湿剤を使っていますが、蒸れ対策や他のお薬の情報を教えてほしいと相談しています。

1歳1ヶ月 下痢による肛門、お股の肌荒れについて相談させてください😭

昨日から下痢があり、今日の朝はひどくなって、水の様な状態です。おならをするだけでも少し出ます。
今日はミルクとハイハインだけ食べさせました。

肛門とお股の荒れがひどく、一部表面の皮膚が切れてて、痛いのか抱っこしていないと大泣きします。
手元の薬は、以前お股荒れでもらったエキザルベがあったので塗りました。
他の薬はアルメタ、ロコイドはあります。
保湿剤はヒルロイドがあります。

経験者の方で蒸れ対策や、お薬の情報あれば教えていただけると大変助かります😭
月曜日も祝日で困ってます💦
♯8000は繋がりませんでした💦
どうぞよろしくお願いいたします!

コメント

はじめてのママリ🔰

かわいそうですよね😢

前回もらったエキザルベ塗布でいいと思います!

お尻拭きで拭かず、ぬるま湯でおしりとオマタを流してあげてください!
仕上げは優しく水分拭き取って、しっかり乾かしてから軟膏塗布です🙆‍♀️🌟

• らな

らな

迅速なご回答ありがとうございます😭はじめての育児で何かあるとすぐ童謡しちゃいます💦経験者さんの体験談心強いです💕
    しっかり乾かさずに塗ってたのでこらからは気をつけます!
    今は寝てくれました!本当にありがとうございました〜!

• 7月16日
るな

お風呂上がりにはロコイド 塗布して、その上にエキザルベをあつめにぬって、おむつ交換の時は便を積む程度で拭かなくて良いと思います💦
ロコイド もアルメタも強さは変わらないのでどちらでもokですが、陰部には塗らないように注意です💦!
さらにそのうえからはがれたぶぶんに重ねる感じがよいかな?と。
病院でやってましたがストマケア用のパウダーをエキザルベに混ぜて塗ると剥がれにくいです🙆‍♀️Amazonとかでかえます💦

• らな

らな

夜分に失礼いたします🙇‍♀️また有益な情報をシェアしてくださりありがとうございます!
    ロコイドの量が半分ぐらいしかないので無くなったらアルメタも検討してみます!陰部につくのは良くないんてすね😲!!病院から細かい説明は一切受けてなくて、、危うく陰部にも塗ってしまうところでした💦💦💦
    ストマケア用のパウダーが良くわからなくて、調べました!こんな処置方法があるんですね!!!確かにこの方法だも皮膚への刺激は断然減りますよね。知らない事ばかりで本当に勉強になりました😭✨病院が休みで、初めての赤切れで心細かったですが、ここで沢山の方からお知恵をいただいてすごく安心しました😭✨子育て中のお忙しい中にも関わらずコメントくださりありがとうございました!

• 7月17日
  • らな

らな

ネットの検索情報です。
    https://ohmahihu.site/files/2012.2.15.pdf

• 7月17日
姉妹ママ❤

下の子が赤ちゃんの時下痢で小おまたとおしり荒れた時に
ロコロイド処方してもらい塗ってましたよ😌
蒸れ対策ではほぼないですが、とりあえず ズボンはかさず下はオムツだけですごさせてました。

• らな

らな

迅速なご回答ありがとうございます!😭赤ちゃんのお肌って本当繊細ですよね😭痛々しくてすぐ気付いてあげられなかった罪悪感でいっぱいでしたが、コメントもらえて落ち着けました💕
    以前ロコイド処方されたんですね☺️とりあえず病院が開くまでこの薬で様子見てみます!😭✨
    ズボンも履かせるか悩んでたのでアドバイス助かります😭Tシャツとオムツだけで寝かせました☺️本当にありがとうございました!

• 7月16日
のののママ

うちもついこの間下痢で一部テカテカに染みそうな傷ができました😭痛いーといってて可愛そうでならなかったです。
摩擦が良くないので押さえ拭きして、ベビーパウダーを全面に塗布したあとプロペトという、ワセリンより純度の高い油を次の排便時に弾くように全体的に塗っていたら一日、2日で良くなりました!あと、新ビオフェルミンSも飲ませてました!全部市販で対応できます。

• らな

らな

早速のご回答ありがとうございます😭!テカテカ、、、あぁ想像するだけで胸がギュッとしめつけられます😭
    なるほどなるほど!知らないことばかりで勉強になりますm(_ _)m✨病院が開いてない時でも市販薬の知識あると心強いですね✨明日ドラッグストア行きます🏃‍♀️新ビオフェルミンsを調べたら生後3ヶ月から服用可能と知りとってもおどろきました👏✨本当にありがとうございました!

• 7月16日
ʕ•ᴥ•ʔKᑌᗰᗩ

エキザルベを厚めに塗って皮膚にうんちがつかないようにしてあげて、面倒でも都度うんちは洗い流してあげて下さい😭😭拭く時はポンポンと優しく・・・
エキザルベは肌に残っていても大丈夫なので、拭いたらまた厚めに塗って・・・
市販ならポリベビーがいいと思います。

• らな

らな

夜分に失礼いたします🙇‍♀️早速のご回答ありがとうございました!😭エキザルベをうっっっっすーーーくしか塗ってなかったので、今厚めに塗ってあげました😭これで治るといいなあ、、😭✨優しく優しくなるべく刺激しないようにケアしていこうと思います!
    ポリベビー知らなかったです!!病院が開いてない時は市販薬に頼ろうと思います😭✨本当にありがとうございました!!

• 7月17日
みぃ

ちょっと大変ですが毎回ぬるま湯で流すのが1番良かったです!
でもどうしても拭かないといけない時もあると思うのでその時はコットンにお湯をひたひたにして優しく拭いてあげると良かったです😊

うちは病院かからなかったのでポリベビー+ワセリンで対応してました!

• らな

らな

夜分に失礼いたします😭早速のご回答ありがとうございます!
    本当そうですよね💦下痢の初期段階から面倒くさがらずぬるま湯で洗い流してあげるべきでした😭数時間で真っ赤になってしまって、、、今後は必ずそうします😭!お家にコットンもあるので、難しい時はそうしますね😭✨

ポリベビー有名なんですね!全く知らなかったので勉強になりました!😭✨病院行けない時はポリベビー+ワセリンしてみます!

• 7月17日
年子ママ

うちも胃腸炎で下痢祭りですごく被れてエキザルベ先月処方されました。
朝と夜と2回塗って毎回うんちはシャワーで流してプロペトで保護したらすぐに治りましたよ🙆‍♀️💕

• らな

らな

夜分に失礼いたします🙇‍♀️!経験談シェアしてくださりありがとうございます😭!
    わああ胃腸炎の下痢祭り、、、想像するだけで恐ろしい&かわいそうになりますね😭通ってる園で胃腸炎流行りつつあるので明日は我が身の気持ちです😭
    同じエキザルベ処方されたとこ事で、わたしも安心してつかえます✨プロペトという物は名前だけ知ってたのですが市販でも入手できる様ですね!明日ドラッグストアに走りたいと思います🏃‍♀️励まされました!本当にありがとうございました!

• 7月17日
疲れてるママ

パウダーの固形のやつを塗ってます
うんちするたびに塗ってましたよ

皮むけたら病院もらつて薬もらって治ったら

パウダー使うといいですよ

• らな

らな

夜分に失礼いたします🙇‍♀️情報シェアしてくださりありがとうございます😭!こんなにかぶれたのは初めてで、病院も開いてない中でとても動揺してしまいましたが経験者の方からコメントもらえて落ち着けました😭✨
    ピジョンから固形のパウダーでてるんですね!!!雨が降るとどうしても部屋の湿度が高くなりすぎでオムツが蒸れそうなので、これいいなと思いました!ドラッグストアへ探しに行きます!🏃‍♀️ありがとうございました!

• 7月17日