※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

小学生の放課後や長期休みの過ごし方や学童のメリット・デメリット、手続き方法について知りたいです。

お仕事されていて、小学校低学年のお子さんがいらっしゃる方、放課後の時間や長期休みはどう過ごさせていますか?
学童や塾、祖父母宅などなどあると思うのですが、それぞれのメリットデメリット教えていただきたいです🥺
また、学童の場合はどういう手続きでしたか?保活のように市役所で手続きするところ、学校で手続きするところ、自分で見学して探すところなどなど地域によっていろいろあると思うのですが、どういうパターンがあるのかも知りたいです❗️

コメント

はじめてのママリ🔰

学童に入れてます!
学校の敷地内にある
幼稚園に入れたので
市役所で手続きでした!
保育園なら
自分で直接といわれました!

ママリ

学校の敷地内にある学童に行かせています。主体は市ですが、運営は民間のNPO法人がやっているので、学童に直接申し込み、許可と引き落としは市から。みたいなパターンです💦

ゆーな

学童です!
うちの地域は市に申請ですが低学年は希望者全員入れます😊

双子ママ🔰

学童です。
念のためベビーシッターを何名か確保してます。
感染状況で急に休室したりするので。
夏休み、居場所はいくつか確保しとくと良いですよ。