※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
妊娠・出産

流産を繰り返し、不安や絶望感が募っています。治療中に再び流産し、妊娠に対する恐怖が増しています。赤ちゃんを望む気持ちはあるが、諦めかけています。

3度目の流産です。
去年の6月に9週で稽留流産、胎嚢のみで空っぽのままでした。
今年の2月も9週で稽留流産、心拍確認後で母子手帳は1ページも使う事はありませんでした。
その後不育症の検査をし、引っかかり、バイアスピリンを服用しながらの妊活を開始しました。
6月末に妊娠がわかり、今6週後半で、そろそろ7週に入る所なのですが、昨日おりものがピンク色で、少し血が混ざってるな?というおりものが出ました。
ママリとかを見ていると、初期のピンクのおりものは問題ない、腹痛や鮮血だったら心配とたくさん見たのですが、一応流産も経験していてて怖いので、安心する為に診てもらおうと思い病院に行きました。
すると胎嚢と卵黄嚢は見えるのですが、まだ胎芽や心拍が見えない事、1週間前から胎嚢がほぼ大きくなっていない事、尿からわかるホルモンの値が先週より半減している事などから、おそらく流産と言われました。かなり難しいと。
安心する為に病院に行ったのにまさかの展開で、まったく受け入れる事が出来ず、昨日から泣き続けています。
もちろん、バイアスピリンを飲んでいるからと言って、絶対に流産はしません!って事ではないのはわかっていますが、やっと不育症の原因がわかり、それに対しての治療をしながらの妊娠生活だったのに、何故また流産なのか…
今度は染色体の問題でしょうか。
何度この地獄を経験すれば良いのか…もう私の身体では赤ちゃんは育たないだ…娘に妹や弟を作ってあげる事は出来ないんだ…と絶望の中にいます。
娘が産まれたのは奇跡すぎたんだと、すごく怖くもなります。。
3回も流産する事なんてあるんでしょうか。
不育症の治療をしているのに、流産したらどうしたらいいのでしょうか。
もう妊娠するのが怖すぎて、諦めようとも思ってきてしまっています。
娘に赤ちゃんが欲しいと言われていますが、もう無理かもしれません…

コメント

私は5回妊娠経験してて、
娘、流産、流産、流産、今回の妊娠です😭
同じく3回連続です💦

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます!
    同じ3回ですね…
    本当に立ち直れません。
    今回の妊娠は何か治療とかされてましたか…?

• 7月16日

退会ユーザー

治療とかしてないです💦
    一応3回目の流産の時に不育症の検査とか受けた方がいいですか?って先生に聞いてみて
    パンフレット貰いました🤔
    それで金額みてちょっと高くて、うーんいいかなって思って自然にきてくれたらいいなあ〜程度で🔞してたらすぐ妊娠できました💦
    私はまだ20代前半なので、3回連続続く事が不思議で仕方ないです😭

3回目の流産は、稽留流産手術で
    術後の生理がくる前にまた妊娠して💦
    今回の妊娠、10w5dで首の浮腫を指摘されてて😭ちょっと産むの不安やけど羊水検査とかせず、ここまできました🤦🏻‍♀️

• 7月16日
  • ママリ

ママリ

そんなにお若いのに流産繰り返してたんですね…。
    私は30前半なので、年齢もあるかもしれません。
    今回上手く妊娠が継続されてるのは、特に変わった事をしたとかではないと言う事ですもんね。。
    浮腫ですか…どうか無事に出産されますように!
    あと少しですね✨

• 7月16日
はじめてのママリ🔰

私も娘の後に体外受精、顕微受精を繰り返し、その間流産は3回しています。不育の検査でバイアスピリンを服用し、それでも流産したこともあります。
その時は、対策したのに何で?って気持ちでもう治療することも辛くて諦めようか葛藤しながらも、年齢的にチャレンジできる間はと思って何とか続けました。流産原因はやはり染色体異常の可能性が高いとのことでした。
今回、10回目の移植で妊娠し、バイアスピリンも飲んでいます。
今のところ順調にきてます。めーさんも今は心の整理がついていないかもしれませんが、どうか少しでも前向きな気持ちになれますように…。

• ママリ

ママリ

流産3回…一緒ですね。
    はじめてのママリさんは体外受精、顕微授精を繰り返されてるとの事で、私なんかより比べ物にならないくらい大変だったと思います…。
    バイアスピリン飲んでいても流産なんて、じゃぁどうしたら流産しないのか、本当に謎です。
    今回手術予定で手術が出来れば染色体検査する予定ですが、前回も手術日前日に排出してしまったので、今回は手術まで出血増えなければ良いのですが。。
    バイアスピリンが体から抜けないと手術が出来ないらしく、すぐには出来ませんでした。
    今妊娠中との事で、とても励みになります…!
    今は、もう娘がいるのが奇跡だから、娘だけでも良いかな…と思ったり、やっぱり赤ちゃんが欲しいと思ったり、まだグラグラしています。
    優しいお言葉ありがとうございます…!

• 7月16日
みーママ

辛いですよね。わたしは娘の前に心拍確認前の流産をし、娘を出産、今年3月に心拍確認後流産、7月に心拍確認後流産で合計3回、2回連続の流産をしています。
まだ自然排出待ちでお腹に赤ちゃんいて、つわりもあるので早く出てきてほしいなと思ってます。
流産が続くと、妊娠したいのに妊娠したら怖さと不安でいっぱいになりますよね🥲
流産してもお腹に宿ってくれた赤ちゃんに感謝しなきゃと思いながらも私は「どうして心拍とまったの?」「どうしてこんなに生まれてこれない妊娠ばかりするの?」と思ってしまいます。どうしても産みたかった…
わたしはこれから不育症検査をしようかなと思っています。でも、ほとんどが赤ちゃん側の染色体異常が原因だと説明も受けました。
それでも無事に出産できる可能性を増やしたくて治療しているのにまた流産って悔しいし辛すぎますよね。
わたしも不育症検査したからって次の妊娠がまた不安に襲われるだろうと思ってもう娘1人でいいかな?と思うことがあります。
でもやっぱり妹や弟がいたらなって諦めきれないですよね🥲
どうか、次の妊娠が元気で無事に産まれてくる赤ちゃんであることを遠くからお祈りしております…
怖いけど、不安だけど、この先の未来がきっと素敵なものになると思います!
もう既に頑張ってるけど、乗り越えることができて落ち着いてまた赤ちゃん迎えようと思えたら、お互いに頑張りましょうね😭💓

• ママリ

ママリ

本当に優しいお言葉ありがとうございます…😭
    全て気持ちをわかってもらえて、それだけで何だか涙が出てきます。
    こんな地獄のような辛い経験をもう二度としたくなかったから、不育症の検査も何十万もかけてして、私に原因が見つかり薬の服用を始めて、なのにまた流産だなんて信じたくないです。
    でももう4度目の妊娠だと、エコー見て、難しいと言う事はわかってしまいますよね。。
    本当に…悔しいです。
    mmamaさんは今回も心拍確認後の流産との事で、本当にお辛いと思います。
    前回心拍確認後の流産で、心拍を目で見て耳でも聞いていたので、本当に受け入れられなくて辛かったです。
    不育症の検査をして、また一歩進めるといいですね…!
    やはり流産経験者は、何度妊娠してもずっと不安がつきまとうと思います…。
    それを乗り越えて、赤ちゃんに会える日が来るか…私のメンタルでそれを乗り越えられるかは、まだ気持ちの整理がついていなくてわかりません。。
    でも、同じような経験をされている方が何人もいて、妊娠されていたり、前を向こうとしていたり、お話してるだけで少しづつ気持ちが落ち着いて来ました。
    本当にありがとうございました😭✨

• 7月16日
つら子

はじめまして。
私は、2回稽留流産しています。
今、バイアスピリン療法で8週になったところですが、赤ちゃんが生きていると自信がもてず、ここにたどりつきました。

今回は、もうすでに母子手帳を受け取りました。悩みしたが、妊娠してる時にしかもらえない、この命に一つしかもらえない物なので思い出として受け取りました。もしも今回また残念な結果になっても、すごく悩みましたが大切な思い出にしたいと思います。

以前の流産では、ほんの少しピンクおりがでただけでした。
今回は妊娠がわかってからずっと少量の出血があり、とても不安です。

3回も流産するなんて、そんなににないよって言われるけど
2回連続という狭き門をくぐってしまった私は、3回目だってあり得るよって思ってます。

でも私は、私にしかできないことをして幸せになりたいです。旦那の子供は私にしかうめません。だから、なんどでも頑張りたいって思っています。

こんな思いを重ねている私たちは、きっと強いお母さんになれるって信じています。

乱文長文で申し訳ありません。

くれぐれも御身体大切にしてください。

• ママリ

ママリ

3回も流産するなんて、本当に数%の確立もないですよね。
    それに当てはまってしまうなんて、今は絶望しかありません。
    もんさんは今母子手帳をもらっているとの事で、それでも不安になるお気持ちとてもわかります。
    もう初期の妊娠は4回も繰り返しているので、胎嚢見えた、卵黄嚢と胎芽見えた、心拍見えた、母子手帳もらった、予定日が決まって9週の壁、12週の壁など、もう壁だらけで生きた心地が毎回しませんでした。
    私は娘の時の妊娠以外は9週の壁は越えられず、本当に高すぎる壁です…。
    娘の時はすぐ妊娠して、普通に毎回育ってくれて…、普通に出産する事が出来たので、まさかこんな事になるとは。。
    その普通が奇跡すぎる奇跡だったと気が付きました。
    今は娘の前でも我慢出来ず泣いてしまったり、心配をかけてしまう情けない母ですが、私ももんさんのように強い気持ちを持って、強い母になりたいです。
    今回の妊娠時に先生に不安で仕方ないと話した時、
    あなたは出来る事を全てやっている!自分でおかしいと思い不育症の検査をして、薬の服用を毎日しっかりしている。あとは祈るしか今は出来ないんだよ。私は、毎週診察を丁寧にする事しか今は出来ないから、出来ることをやっていこうね!
    と言われていました。
    不安になる度に私は出来る事は全てやってる!と思うようにしていました。
    私は残念な結果になってしまいましたが、もんさんも今出来る事は全てやっています!✨
    旦那さんの子供を産みたいという強い気持ち、何度でも頑張りたいなんて本当にすごいです…!
    絶対にその気持ちが叶うと信じています!
    遠くからですが、どうか赤ちゃんが無事に育ちますようにお祈りしています✨
    もんさんこそお身体大事にして下さいね。
    優しいお言葉ありがとうございました…!

• 7月17日
真鯛のカルパッチョ🐟

私も娘を出産前に流産、娘を出産後に3回流産しています。
不育症の検査をし、結果をつい最近聞きに行き、原因不明との事でした。
流産された事のあるママさんならみんなそうだと思いますが、流産がすごくトラウマ過ぎて、妊娠しない事には出産なんて出来ないのに、想像しただけで怖いです。
本当に私も、娘を出産出来たことが奇跡としか思えません。
みんな、娘のクラスの子は当たり前のように兄弟がいて、とても羨ましいです。
まとまっていない文章なのですが、私も『第2子妊娠したい、兄弟を作りたい。でも、怖い。』の思考をグルグルしていて、一人っ子のメリットを無理やり考えようとしている自分もいます。『沢山、この子に愛情注げられるな、やりたい習い事をやらせてあげよう、旅行も沢山行かせてあげよう』とか……。
でも、やっぱり、諦めきれなくて、今日も妊活のサプリや漢方を飲んでいます🤣
乱文ごめんなさい💦

• ママリ

ママリ

めちゃくちゃお気持ちわかります。
    もうトラウマですよね。
    でもこの恐怖を乗り越えなければ、赤ちゃんを産む事は出来ないし…。
    3人も4人も出産してる方を見ると、羨ましすぎて…。
    私も4度妊娠しているのに、1人しか産めていないなんて。。
    いよいよ明日手術です。
    何度経験しなきゃいけないんでしょうか。。
    不育症の検査をして、原因不明だとどうしたら良いのでしょうね…?
    やれる事は全てやっているのに、不明だと対処が出来ないですよね。。
    私は原因ありましたが、それに対しての薬の服用をしていても、また今回も流産だったので、おそらく染色体の赤ちゃん側の原因だろうとの事ですが、そうなると防ぎようがないですもんね。
    うちはもう来月5歳になります。
    もう5歳差も不可能になってしまいました。
    兄弟悩みますよね。。
    まったく同じです!
    私も娘がいる事が奇跡だし、娘だけでももちろん幸せだから、1人でも全てお金は娘に使ってあげられるし、色んなところに家族3人でたくさん行こうとか考えています。。
    でもやっぱり諦めきれない気持ちがあるなら、トライし続けた方が良いのかな…とかずっとグルグル考えてしまいます。。

• 7月19日
  • 真鯛のカルパッチョ🐟

真鯛のカルパッチョ🐟

明日なんですね、ゆっくり休めないでしょうが、横になり、休んで下さいね…情緒が不安定になり、自然に涙が溢れてきたりしますよね…何で、自分だけこんなに繰り返すの、みんな普通に妊娠継続してるのに、って私も何度も思いました…芸能人の第2子誕生とか、心がザワザワしてしまったり。
    原因不明の対策は体外受精で、良い卵を戻すしかないそうなんですが、不妊クリニック通いは、仕事柄時間も取れそうにもないので、出産の可能性を上げたいなら、地道に妊活をして、妊娠するしかないんですよね💦
    妊娠の度にずっと同じ産婦人科なんですが、ダメだった時の雰囲気とか、先生の表情で分かり過ぎてて、もう、自分が惨めで仕方ありません😇💦 ナースの人達からも『あぁ、また……』みたいな、かける言葉もない💦みたいな雰囲気が悲しいです💦
    でも、出産したいなら、スタート地点に立つしかないんですよね。。。

• 7月19日
  • ママリ

ママリ

体外受精で原因不明の対策が出来るんですね!
    初めて知りました。
    不育症だけでなく不妊のクリニックにも通うとなると、負担になりますよね…。
    私もずっと同じ産婦人科なので、すごくわかります。
    先生の表情かなり見ちゃいます。
    あとはその産婦人科で毎回起きてる事なので、良いイメージが出来ないと言うか、流産宣告されるイメージしかないと言うか。。
    いつも産婦人科で泣いてる気がします。
    妊婦さん見ても、年始の妊娠が継続出来ていたら今私もあのくらいだったよな…とか、赤ちゃんとか見ると、去年の妊娠が継続出来ていたら私も生後6ヶ月くらいの子がいたんだよな…とか、意味ないとわかっていてもタラレバの考えが辞められなくて、余計に辛くなります。
    怖いけど、、手術が終わって気持ちも落ち着いて、やっぱりどうしても欲しい!と思えれば、また挑戦するんですかね…きっと。。

• 7月19日

真鯛のカルパッチョ🐟

おはようございます、もう、まっっっったく同じ気持ちです💦笑笑
    そうなんですよね。
    何度も同じ産婦人科で同じ経験なので、ポジティブなイメージが出来ないです…💦
    そして、検診待ちをしてるお腹の大きい妊婦さんを見ては羨ましくて。どうやったらそっち側に行けるんだろうと…。世の中には、虐待や、へその緒ついたまま赤ちゃんを捨てたり、信じられないようなニュースばかりで…。
    あぁ、神様はいないなって思いました。愛されない家族の元には授けるんだな、非情だなって。
    私もめちゃめちゃ怖いです。
    スタート地点に立つ準備しているつもりですが、すごく怖いです。検査薬で陽性を望むのに、怖いっていう、矛盾です。でも、何度も繰り返したからこそ、同じ体験をしている人の気持ちは少しは分かると思います。妊娠の継続は奇跡の連続で、自分はもう妊娠すら出来るか出来ないか分からないですけど💦

お互い、また子宝を授かった時には沢山沢山沢山沢山、世界で1番、愛情をかけて育てましょう😊1番幸せに出来る自信しかないです😊
    心も体も休めて、もし、またトライする事になったら…またいつか絶対、次こそは幸せな入院しましょう🌸

重い文章になっていたらごめんなさい💦

本当に本当に体と心、休めて下さい。
    とても頑張った自分、労わって下さい😌

• 7月20日
  • ママリ

ママリ

こんなにも同じ思いをしていて、気持ちをわかってくれる人がいるんだ!とこの投稿のコメントを下さった人達に本当に感謝します…!
    気持ちをわかってもらえるだけで、すごく気持ちが落ち着いて、頑張ってる人や妊娠している方もいて、頑張ってみようかな…?という気持ちにもなります。
    本当にありがたいです。
    流産の度に神様なんていないって思いますよね。
    もしまたトライする事があって授かれた時には、この恐怖を乗り越えて絶対この手に抱きたいですね…!
    こんな思いして来たんだから、次こそは絶対!!と思いましょうね!
    優しいお言葉ありがとうございました!
    手術行ってきます!

• 7月20日

真鯛のカルパッチョ🐟

こちらこそ、手術前なのに、長々とまとまらない文章でごめんなさい💦

リラックスして、手術に臨んでくださいね。

顔も見たことのないめーさんですが、遠い空の下、祈っています。

ありがとうございました😊

• 7月20日
はじめてのママリ🔰

不育症で引っかかった項目はなんですか?
私も過去に2度流産(心拍確認後)を経験し、不育症の検査をしたところ、高リン脂質抗体の項目がひっかかりました。

アスピリンと、ヘパリンという注射をして、なんとか3回目の妊娠で我が子に会えました。藁にもすがる思いでした。

流産、本当に苦しいですよね。
もし少しでも参考になればと思いコメントさせていただきました!

いつかまた、我が子を抱けますように😌

• ママリ

ママリ

項目はわからないんですが、(結果の紙も頂きましたが、英語だらけでわかりません)血栓が出来やすいとの事で、バイアスピリンを高温期7日目辺りから服用して、生理が来なければ飲み続けるという方法でした。
    ヘパリンの注射は私には必要ないと言われています。
    不育症に対しての対応はしていたのにまた流産なので、本当に絶望でした。
    まだ染色体の結果は出ていませんが、染色体の問題だとしたら防げないですもんね…。
    妊娠するのが怖くなっているので、これからどうするか答えがいまだに出ません…。

• 8月4日
むう

いきなりすみません💦
3度目の流産乗り越えて4回目の妊娠で今20週目ですか?

• ママリ

ママリ

そうです…😣
    3度目の流産は染色体検査の結果、16トリソミーで赤ちゃん側の原因でした。
    不育症の先生にも、次こそは平気だと思うよと言われ、ありがたい事にまた自然妊娠で授かる事が出来ました。
    もちろん今もバイアスピリン飲んでいます!

• 2月22日
  • むう

むう

返信ありがとうございます😭
    私今2回続けて流産して
    3回目の妊娠で
    金曜日心拍確認の予定ですが
    今朝から茶おりとピンク色のおりものでて不安です…

• 2月22日
  • ママリ

ママリ

そうだったんですね…!
    連続の流産、本当に辛いですよね。。
    茶オリとピンクのおりものは心配ですね。
    でも人によっては大丈夫な場合もありますし、金曜日無事に心拍確認出来ると良いですね…!

• 2月22日