
生後2ヶ月の赤ちゃんが、母乳が足りているか心配。1日の授乳回数や体重増加に不安あり。夜は長く寝るが、飲む量が少ない。ミルクも嫌がる。母乳だけで足りているか不安。
生後2ヶ月です。
完母でやっていますが母乳が足りているか心配です。
おしっこは1日に8〜9回、うんちは4回ほどです。
夜の12〜1時くらいに寝て起きるのは7時くらいで長い時間寝ます。
朝もお昼ぐらいまでは寝ていますがそれ以降の時間は1時間、1時間半くらいでお乳をあげています。
全然泣かないのでどのタイミングでお乳が欲しいのかわからないため口に手を持って行った時にお乳を吸わせるようにしています。
赤ちゃんは元気そうで良く笑ったり喋っていますし体もよく動かします。
しかし検診のときから体重の増えが良くなく飲めても1日700mlくらいです💦
ミルクの飲みも悪く作っても嫌がります。
母乳だけで足りているのでしょうか?
- きこちゃんママ(2歳10ヶ月)
コメント

おみさ
うちも下の子2ヶ月です!
おしっことうんちがそのくらい出てれば飲めてる証拠だと思います😽💭

はじめてのママリ🔰
同じく生後2ヶ月完母です👶🏻
寝る時間も、授乳の間隔も似ています!
うちの子は1日30g増加くらいなのですがギリギリ増えOKと言われました!ミルク飲まないからもう仕方ないですよね🥲💦
小児科であまり体重の増えが悪かったら夜起こして授乳した方がいいと言われました。
理想としては120ml×8回で母乳1日に960mlが必要量だと小児科で言われましたが、うちの子もそんなに飲んでいないと思います😅
-
きこちゃんママ
2日前に計測した時点で1日33g増えてる計算になりました!
なんとか飲めてるみたいです💦
800mlも運がいいと飲んでくれるくらいだったのでもっと飲めるようになってくれると嬉しいですね☺️- 7月16日

はじめてのママリ🔰
下の子が同じ月齢で、同じく完母です🙋♀️
おしっこうんちの回数見る限りは足りてそうだなって思いました☺️
日中ひどく機嫌が悪いとかなければ大丈夫かな?と思います!
増えが良くないというと、日割りどのくらいなんでしょうか?
うちの子も体重の増えが気になって地域の保健師さんに相談したんですが、2ヶ月くらいだと25g〜/日増えてれば問題ないそうですよ🙌
あと、子どもは身長が伸びる時期と体重が増える時期が交互にくるらしいので、今は身長が伸びる時期なのかもしれないです😊
ちなみにうちの子はギリギリ25g/日で「たぶん大丈夫!」とは言われましたが心配で…
夜21時〜4時頃まで寝てくれてたのを1時くらいに起こしてます😂
そこから若干ですが、増えが良くなりました〜!
-
きこちゃんママ
日中も元気そうです😊
7/14時点で1日33g増えてる計算になりました!
たしかに身長が伸びてるなってかんじていました!!!
スマートですが縦に長い感じがします!笑
一旦様子を見て1日増える量が減るようであれば夜中も一回起こしてみようと思います😊- 7月16日
きこちゃんママ
お返事ありがとうございます😊
前まで搾乳であげていて牛乳母乳にしたので心配でしたが大丈夫そうでよかったです🥹✨