※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
その他の疑問

メルカリの評価についてです。最近、自分のポーチや子供用にカプセルプ…

メルカリの評価についてです。

最近、自分のポーチや子供用にカプセルプラレールを購入したのですが、トラブル続きで評価やキャンセル申請するか迷っています💦

①雑誌付録2つ分、新品未使用品セットになったものを購入。
1つはきれいな状態で、もう1つは布地に黒い汚れがあり、ウェットティッシュで拭いてみましたが取れず。一目で見てわかる目立つ汚れで、付録の袋から出した状態で梱包されていたので、出品者も気付いているのでは?というかんじです🌀
昨日の朝、その旨を連絡しましたが返信はきていません。
→キャンセル申請にするか、悪い評価にして汚れがあったことを記載するか

②発送までの日数が2〜3日のカプセルプラレールを5日前に購入。
購入当日にメッセージが来て以来、発送通知やメッセージがなかったので昨日「急かすようで申し訳ないが、発送予定はいつになりますか?今日で購入から4日目なので連絡させてもらいました」と連絡したところ「明日発送予定です、すみません」と返信が来ました。
ですが、今日発送通知もこず連絡もきません😭
安く買えたので待ちたいところですが…。
→キャンセル申請するべきか、時間かかっても待つべきか。待つ場合、評価は「よかった」か「悪かった」か。

③発送までの日数が1〜2日のカプセルプラレールを2日前に購入。
先ほど、「すみません本日郵便局にて発送予定だったのですが間に合わず、三連休明けの火曜日に郵便局から発送いたします(´∵`)申し訳ないです。大丈夫でしょうか?(´∵`)」とメッセージが。
結局、メルカリ便に変更して3日目の明日に発送してくれることになりました。
→これは、評価「よかった」にしますか?
顔文字がふざけてんのかと思ってしまうんですが😅

みなさんだったら、①②③みたいなパターンはどう対応しますか?
出品も落札も250件以上経験ありますが、こんなトラブルばっかりなのは初めてです😭

コメント

︎︎︎︎︎☺︎

全て悪い評価ですね。

  • ママリ

    ママリ

    回答ありがとうございます!
    参考にさせていただきます☺️

    • 7月16日
deleted user

①②は自分がどの程度その商品をすぐ欲しくて、
仮に返品したとして同じ他のやつがすぐ手にはいるかどうか次第ではないでしょうか?💦

どうしても欲しいものなら悪い評価して取引終了します😭

ただ②は待てば来るならとりあえず待って悪い評価するかなぁ😅

③は確かに顔文字ちょっとムカつきますますが、対応はしてくれてるしよかったにします!!笑

  • ママリ

    ママリ

    回答ありがとうございます!
    ①は事務局に連絡してみました。
    ②は、結局商品購入してから6日目の朝に発送通知だけきました…問い合わせた日より更に遅れてるのに謝罪の言葉もないので悪い評価にしようと思います😅
    ③は顔文字ムカつきますよね笑 そこに共感していただけて嬉しいです!

    • 7月16日
ママリ(25)

①悪い評価にします。評価前に取引メッセージでクレーム言っちゃうと、報復で悪い評価つけられることがあるので、返品しない場合は何も言わずに悪い評価をつけた方がいいですよ!!

②相場より安く買えて急いでないなら待ちます。ですが、こちらから催促しないと連絡が来なかったので悪い評価にします。

③一応遅れたことの謝罪と、頑張って早く発送してくれようとしているので良い評価にします。ですが、取引メッセージのやり取りで他に不快なことがあれば悪いにするかもしれないです。

  • ママリ

    ママリ


    回答ありがとうございます!
    ①は事務局に連絡してみました。返品したいです。
    ②は、結局商品購入してから6日目の朝に発送通知だけきました…問い合わせた日より更に遅れてるのに謝罪の言葉もないので悪い評価にしようと思います😅
    ③は参考にさせていただきます✨

    • 7月16日
はじめてのママリ🔰

全て悪い評価にして終了します。

  • ママリ

    ママリ

    回答ありがとうございます!
    参考にさせていただきます✨

    • 7月16日
○pangram○

①は一日待っても返事がないなら、メルカリ事務局にトラブルありと相談します。評価はしません。キャンセルになるように動きます!

②は、子育て中の家庭なので、とりあえず怒りもせずに許しますが、1日待ってても発送されてない場合、メルカリ事務局に、トラブルで困ってます、と相談します。
向こうが悪いので、事務局がどうするか、です。1日以内に発送されれば良い評価にします。

③は、連絡きたので良い評価にします。顔文字はふざけてんのか、と思いますね、それ😅

  • ママリ

    ママリ

    回答ありがとうございます!
    ①は丸2日返信きてないので、事務局に連絡してみました。キャンセルにしたいんですが、返品するとなったら着払いで送るとかになりますかね?
    ②は、結局商品購入してから6日目の朝に発送通知だけきました…問い合わせた日より更に遅れてるのに謝罪の言葉もないので悪い評価にしようと思います😅
    ③は顔文字腹たちますよね笑 そこに共感していただけて嬉しいです!

    • 7月16日