※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

2人目妊娠中で、産前の準備や育休延長について相談。1人目の経験からストレスや不安あり。アドバイスや保育園見学、ジュニアシート準備済。旦那の協力もあるが、2人目での時間配分に不安あり。

2人目を年子で妊娠中です✨
産まれるまでにやっておいた方がいいことを教えてください😆
田舎なので車必須地域です!
育休は延長してそのまま第二子の育休もとります!

1人目妊娠時は仕事をしていて有給を使いきり産前休暇より1ヶ月前に休みをとりましたがお腹が重くて寝たきりのバテバテでした😅
産んだ後は産後の関節痛に悩み、3時間起きの授乳に苦しみ、引っ越し、離乳食スタート、夜泣きで8ヶ月入ったあたりからようやく慣れました😭

チョコ食べたい!
→ちょっとコンビニに行きたくても行けない。

ゆっくり雑貨みたい!
→子どものタイミングと相談&タイムリミットあり。

あーここにあの洗剤なかった、、
→別のドラスト行くの面倒やししんどい

運転中にトイレ行きたい💦
→車に置いていけないから多目的トイレあるところか家に急いで帰る😭

二度寝したい&眠い時に寝たい
→無理💔旦那がみておくよ!って言ってきた時には寝れない(笑)

化粧水、、ドライヤー、、
→もう手遅れ。乾いてる。むしろ下に降りてやる元気なし。寝る。

まだまだたくさん小さいことですがストレスになったことかまあります💦
2人目になったらもっと大変ですよね💦
授乳などは一度経験したことなので覚悟しているのですが、、。

妊娠中にやっておいた方がいいことや産まれてからのアドバイスなんかも欲しいです✨

保育園見学は産まれる前にする予定です!
ジュニアシートも購入済み✨
今日性別が男の子とわかったので肌着も60〜70サイズもお下がりです(笑)

今は旦那が1人時間をくれるのですが2人になったら見れないよなぁ、、とも思っています🥺
とりあえず長男を1人でお出かけに行ってもらう練習はしてもらっています!

コメント

ママリ

大人のご飯を作る余裕なんてないかと思うので宅配弁当を視野に入れリサーチしておくことおすすめします👍
また、うちは宅配弁当に加え、離乳食や幼児食も手が回らないのでコープを利用してました💦
あとはファミサポやシッターも念のため用意しておくといいかと思います😭
ご両親に頼れるならいらないかもですが...

• ママリ

ママリ

コープは保険に入るのに会員になったので使いたいと思います✨
    ご飯は簡易的なものになりそうですね💦
    ありがたいことに二世帯なのである程度頼れます✨
    やはり夫婦2人より協力してくれる人が多い方がいいですよね🥹

• 7月15日