※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
むいお
妊娠・出産

育休手当延長についての相談です。2人目の育休も2歳半まで自宅保育したいが、手当が切れるか心配。2年半の育休申請を考えているが、手続きや職場への相談が不安。体験談を教えてほしいです。

育休を初めから3年申請したけど、育休手当を延長できた方っていらっしゃいますか?
公務員なのですが、1人目は育休を3年申請して、手当金は1年受給して2年目以降無給でした。が、やはり夫の収入だけではカツカツで、、、😅
現在2人目を妊娠中なのですが、希望としては2歳半くらいまで自宅保育をしたいのですが、1年で手当が切れるなら厳しいなと思っております。できれば職場には人事の事もあるので正直に2年半で育休申請をしたいのですが、その場合手当金延長のために保育園申し込み用の就労証明書を1歳の時点で発行してもらえるか心配です。(受かったら復帰すると言う体で書いてくれるのか、、)
今度職場との面談があるので、なんて相談しようか頭を悩ませております💦同じような方がいたら体験談等教えてください!!

コメント

ミク

公務員ではないですが育休手当満額もらうために
1歳まで育休取るように調整
不承諾もらった時点で1.5歳まで育休延長
最後に2歳まで延長
と面倒ですが会社の手続きしました!

今回も同じ流れでやる予定です✨

はじめてのママリ🔰

そのへんグレーですよねー
みなさんどうしてるんでしょう、、
わたしも知りたいのでコメントしてしまいました😵‍💫

公務員で2人目妊娠中のほぼ同じ状況で、2年ちょっと申請するか1年で申請するか迷ってます。
いまのところ、上の子と同じ保育園だけ希望して、うちの地域は年度途中だと多分厳しいので育休延長の手続きとろうかなと思ってます🥲
万一受かったらもちろん復職しなきゃですが、、

ゆう

私も公務員ですが、手当は1年だけだったような🤔
私はすぐ復帰したので詳しいこと分からないですが、多分1年以上は手当は貰えなくてそれ以降育休(休みのみ)だと思います(違かったらすいません)復帰する見込みがないなら書いてくれないと思います。就労証明書は復帰予定として書くものなので…
上司の方の判断もあると思いますが🤔
私は早くに復帰しましたが時短です☺️

はじめてのママリ🔰

人事の方との人間関係によるかと!
私は、正直に話したいのは山々でしたが

人によってこの件について捉え方は違いますし、色々と面倒くさいですが、一年育休申請して落ちた後に2年育休申請しました。

まい

育休は1年半で申請してましたが、1歳になる時に就労証明出してもらって手当延長しました。
(私は先輩からそうするものだと教わったので特に疑問に思わずやってしまってました…が、人員配置の関係もあるのでもともと休む予定ならちゃんと言っておいた方がいいなと思ってます。)
あとで労務担当の方に聞きましたが、まぁ正直みんなやってることなので普通に書類出しますよとのことです。。

もし心配なら、事前に労務担当に「育休期間中でも就労証明書って出してもらえますか?」と明確な理由は言わずに聞いてみてはいかがでしょうか?(明確に言うと向こうも答えづらいと思うので😂)

はじめてのママリ🔰

もともと育休2年申請していましたが、育休の手当延長もしてもらいました!
職場の担当の方の方針に結構よりそうだなぁと思います😅

はじめてのママリ

地方公務員です!
職場で給与担当をしてます☺︎
育休取得中の方で復帰するつもりはないけど、手当てのために保育園に申し込みたいという理由で
就労証明書を発行しました☺︎
でもたまたま保育園が決まってしまい予定よりだいぶ早く復職することになってしまいました😅
働きたいけど待機になり働けない人への手当金なので
待機になれば、手当は延長になりますが
保育園決定したのに辞退した場合は働く意思がないため当然手当は出ません。

保育園を申し込むなら決まってしまう可能性もあるので
そうなった場合、職場側は復職できるのかは相談した方がいいと思います。
私のところは後任も配置されていたのに突然復職となったので机はないしパソコンも手配しないといけないし…で結構大変でした😓