※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

一歳半検診で息子の発達が遅れている気がしています。言葉がほとんど話せず、落ち着きがなく癇癪もあるため心配です。旦那は気にしていないようで、不安です。

自閉症、もしくは知的障害、多動の可能性を疑っています。

昨日、一歳半検診に行ってきました。息子は一歳7ヶ月になります。

歩き始めは一歳前、体も大きめで身体的には特に問題はないかと思いますが、一歳を過ぎても指差しをしない、ワンワンどこ? と絵本を見せても全く理解できない、言葉をいっさい話さない(ほとんど宇宙語)など…一歳半にしては発達が遅れている箇所が見受けられます。

親の言葉はほとんど理解していないと思います。ダメやごはん、ねんねなどは何となく理解してそうですけど、〇〇ちょうだい…などは理解できず。
お気に入りのぬいぐるみを持ってきて〜という指示も最近は無視されます。(少し前までは持ってきてくれた)
名前を呼んでも何かに集中していると基本的に無視です。

遊びの面では、ひとり遊びは好きなようで、ぬいぐるみを集めて遊んだり、積み木を積んだりしています。
お絵描きはできません。
YouTubeも大好きで、見せすぎなのを昨日注意されました…。
確かに最近、YouTubeに頼りっぱなしで一緒に遊んであげることが減りました。絵本も読んであげれていないです…(ページを先に捲り読ませてもらえないこともあり)

目はちゃんと合うし、赤ちゃんの頃から良く笑います。

一番気になるのは落ち着きのなさと癇癪です。
昨日の健診でもみんな大人しくママの隣に座ってるか、立っていてもママの側にいるか…でも息子は落ち着きなく暴れて走り回り、抱っこもすごく嫌がり、ちょっとでも思い通りにならないと奇声を発して獲れたての魚のように暴れまくります…。
歯科検診、体重測定などもめちゃくちゃ泣き喚いていました。服を着替えさせるのでさえ一苦労。
最後の方は床に寝そべって癇癪を起こしていました。
こんなに暴れている子、癇癪を起こしている子は他にいなくて私は泣きたくなりました…。
家でも気に入らないことがあるとすぐ喚きます。

2歳までに言葉が出てくるかもと言われ経過観察になりましたが、やはり何かの障害があるのでしょうか…?
心配と不安で仕方ありません。
旦那は、まあ仕方ないんじゃない? 心配しても何も変わらないし今まで通りで良くない? …と他人事のようでした…。

コメント

ママリ

書いてあることだけを見れば心配になる気持ちも分かります。
うちの長男もそうでした。一歳半検診は現場から逃走して結局うけられませんでした。
指差しの始まりは1歳8ヶ月、初語は3歳でした。
今は普通にペラペラ喋り、会話も成り立ちます。打たれ弱く泣き虫ではありますがお出かけもお利口さんで、バスや電車でも騒ぐことなくお行儀よく乗れます。
そういうケースもあるのでなんとも言えませんが心配なようでしたら発達専門の外来を受診してプロに診せてもいいかと思います。

a

落ち着きのなさに関しては1歳半だと普通って意見が多数だと思います。
多動に関してはほんとに3歳で診断されることも中々ないので小学生くらいにならないとはっきりとはわからないので今はそこまで気にしなくていいと思います。
わんわんどこ?の指差しは息子も2歳半くらいまではできませんでしたが今のところ発達ゆっくりのみで発達障害とは言われていませんし、みてる限りそこまで気になりませんでした。

みゆ

うちの次男が似たような状態で、ちょっと周りの子と違うなと思っていました😣
うちは目も合わなかったり、名前は目の前で向き合った状態で呼んでも反応がなかったのもありますが…
一歳半検診は2歳まで様子見になり、2歳になってかかりつけ医(うちの地域は個別検診でかかりつけ医で検診を受けるので)に診てもらいましたが、2歳なんてこんなもん!と言われました。。
納得出来なくて保健師さんに相談し、発達検査を受けさせてもらったらやはり発達に凹凸ありということで、療育センターに繋げてもらえました。
今は近所の療育に通ってます!
まだ二歳なのでお勉強系ではなく、遊びを通して少しずつ成長を促せれば良いかなと思って遊びメインの療育に行ってます😊

りんご

2歳ぐらいまでYouTubeとか減らしながら様子見ですかね?YouTubeどの様なものを見せていますか?娘も発語が遅かったですがやはり経験がものを言う気がします。何もない離島に住んでおり、お店もなく買い物をすると言う経験もなく、信号機も島に一つもなく😅バスやタクシーパトカーもなく😅やはり身近にあるものから理解し出しましたよ。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

YouTubeはしなプシュや手遊び系の物を好んで見ています。アンパンマンなどにはまだ興味がないようです。
    息子は4ヶ月頃から支援センターや公園へ行ったりしていますが、発達が遅いように感じます。個人差があるのでまだ何とも言えないですが、心配になりますね💦

• 7月25日
はじめてのママリ🔰

皆さん、返答ありがとうございます。
まだ話せないことよりも、やはり指差ししないのと落ち着きのなさがが気になりますね💦
男の子は言葉が遅いというのは良く聞くので2歳〜3歳くらいまで様子見なかなと思っていますが…指差しは早々にして欲しいかなと…💦
癇癪はイヤイヤ期に突入してるのもあるかも知れないです…。
皆さんの意見を聞いて少し安心した部分もあります。
様子を見ていこうと思います。