※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリン
住まい

世帯年収6〜700万、北摂で戸建は無謀でしょうか?😭大阪市内在住ですが北…

世帯年収6〜700万、北摂で戸建は無謀でしょうか?😭
大阪市内在住ですが北摂に住みたいと考えていて、希望は吹田、豊中あたり、中古戸建を買ってリノベーションしたいです。

でも少し調べてると、吹田も豊中も南部は子育て世帯にはあまりお勧めしないと出てきます。特に豊中が顕著に。
そして、その分北部は当然ですが高い💦
(教育にめっちゃ力を入れるような家庭ではないです)

3人家族なので狭小住宅で全然構わないんですが、山田や千里山のような落ち着いた場所は大きいお家が多いし、住みたいけど予算的に厳しすぎると実感しました😱

ぶっちゃけこの年収だと、どの辺りの地域なら生活レベル的にも無理なくマイホーム建てれそうに思いますか?(変な聞き方ですみません💦)
自分達が住めそうな場所というのが分からず迷走しております。。
また、豊中市の待機児童ゼロってのは本当なんですかね?
選り好みしなければどこかしらには入所できるよって事ですか?🤔

コメント

はじめてのままり

うちの年収それくらいです。
千里中央付近で中古をリノベーションしました。
吹田も岸辺付近は今開発が進んでいるので良くなってくると思います☺️

待機児童ゼロというのは信用しないほうがいいです。
第10希望まで全部書いてない人は待機児童には含まれませんから…
選り好みしなければ入れます。

• ママリン

ママリン

同じ感じの年収ですか!
    人気の千里中央にお住まいとは…!しかも中古をリノベって同じ流れ🥺
    めちゃめちゃ羨ましい〜です💕
    私も後に続きたい😭😭😭
    もし可能であれば、全部でどのくらいかかったのか教えていただけませんか?🥺

岸部方面は開発が進んでるんですね✨昔はあの辺り何もないイメージだったので、調べてみます‼️

• 7月14日
  • はじめてのままり

はじめてのままり

物件は築20年です。
    クロス・トイレ・畳・キッチン・洗面は全て入れ替えました。
    物件費込みで4,500万程でした。
    戸建です。
    周りでも結構売り物件が増えてるイメージなので
    探せばご希望の物件があると思います☺️

• 7月14日
  • ママリン

ママリン

ありがとうございます✨
    中古リノベで4,500万かぁ…やはり人気エリアは高いですね😭
    間取り変更や外装工事とかしたら、もっとかかりますもんね。。。
    諦めず地道に探していたら掘り出し物とか出てこないかなぁ💦
    とっても参考になりました‼️
    ありがとうございます🥰

• 7月15日
  • はじめてのままり

はじめてのままり

間取りとかは中の壁取っ払うのにお金かかりますからね💦
    うちは間取りが理想と合っていて外装と給湯は前の方が2年前に全て終わらせてくれていたので
    かなり助かりました☺️
    諦めなければステキな物件が見つかると思います✨

• 7月15日
  • ママリン

ママリン

素晴らしい✨リノベの必要がない理想の間取りで見つかるなんて🙌
    ほんとそんな素敵な物件に出会いたいです🥺
    ある程度時間かかるのは覚悟で、諦めずに探したいです💪

• 7月15日
はじめてのママリ🔰

豊中中部で中古戸建購入しました☺️我が家は共働きで、夫が自営業なので年収でいうと少し多いですが出て行くものも多いので同じくくらいの世帯かなー?と、思います✨

いわゆる北部の戸建は手が出なかったですね🤣
中古は見てないですが新築で最低5000万〜って感じでしょうか?今はもっとあがってるのかな?
閑静な住宅街で憧れますけどね✨

中部で駅から離れたらエリアで4000万くらいからあった気がします☺️
徒歩20分くらいですかね?

我が家はたまたま阪急沿線の駅近の中古物件があったのでそちらを購入しました🤔
1年くらい色んな不動産屋を周り自分達の予算ではこんな家しか買えないのか…と絶望していたところ舞い降りてきてくれた築浅中古物件でした✨笑

特に中古住宅狙いなら不動産屋との関係が無いと市場に出る前に売れてしまうので、とにかく不動産屋まわって市場価格と街の雰囲気確認されるのが良いかなと思います😊

大変ですけどね😭

保育園はエリアによります!
保育園が少ない地域とわりと多い地域があるので、少ない地域だと本当に入れないのでかなり遠くに行かないといけないみたいです😔
我が家のエリアは2歳までの園が多いのでとりあえず1歳4月で希望される方はどこかしらには入れてるみたいです。育休中が最低条件ですが…

ただ3歳からまた再保活で、結局公立こども園にはいる事になる方が多く、近くに公立こども園が無い方は幼稚園の預かり保育かかなり遠い公立こども園に通われてるのでそのあたりも注意かもしれないですね🥲

長くなってしまいました😅
ご参考になれば嬉しいです☺️

• ママリン

ママリン

めちゃめちゃ参考になるお話ありがとうございます🥰
    私も豊中北部は諦めています💦
    中部すら自信ないです😭でも理想は岡町〜曽根くらいまでなら何とかならないかなぁって感じで。。。

阪急駅近の築浅中古物件、すごいですね‼️
    もうめちゃめちゃ羨ましい🥺
    それは不動産屋さんが見つけてきてくださったんですか?
    やはり物件探しは1年は覚悟しないとダメですよね😭

息子が来春に小規模保育園を卒園してしまうので、それを機に北摂へ…と思っていて、物件購入を視野に入れつつ地域を絞り、まずは近辺に引っ越して、今冬から保活しないといけません💦
    でもどの辺りに引っ越すか決まらないので泣きそうです😭

保育園事情も教えてくださり感謝です✨
    こども園の場所、大事ですね‼️かなり遠いのは…キツい💦預けられるだけマシなのか。
    はぁ…頭がパンクしそうです😭

• 7月15日
  • ママリン

ママリン

何度もすみません💦
    もし可能であれば、購入された駅近の築浅物件の価格を大体でいいので教えてほしいです🙏✨

• 7月15日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね☺️息子さんの保育園問題は切実ですね😭

豊中市内でも小規模からの持ち上がりのお子さん最優先で3歳保活は大変みたいです😭

我が家は子供が生まれる前に引っ越しましたが、とりあえずお試しで豊中のURに住みました☺️
    URは礼金や仲介手数料が無く敷金は払いますが退居時に多少引かれましたがほぼ返ってきました!

仮住まいの方が多く、ご近所付き合いも無いし大家さんや管理会社とのやりとりも無かったので少しの間だけ住むのにピッタリでした✨

岡町、曽根なら探せば良い物件ありそうですけどね☺️

実はその物件が出てくる直前まで豊中の少し違うエリアの中古物件を購入しようかな…というところまでいってました。どうせ自分達の予算では思った家は買えないからそれならもう家にはお金かけなくてすむようにかなり値段抑えて妥協しようかな…と🤔

だけど抑えたといっても2200万くらいはするし…本当に良いの?でも賃貸も高いし…とぐるぐる迷ってた所今の家が出てきてすぐに決めました。

当時築8年で駅から6分、3000万しなかったです☺️

不動産屋さんがめちゃくちゃオススメの物件出てきた!と連絡をくれてとりあえず見にいってほしいといわれ多分次の日くらいにすぐ内覧して、その日にほぼ決めた感じです☺️

その不動産屋が売主?だったのか今はまだ他の不動産屋には情報出てないって言ってました。ただあと数日で情報が開示されるのでそうなると買えないかも!と脅され?ました笑

でも本当に早いもの勝ちだったと思います。三件隣のお家も3年くらい前に売りに出してましたが看板立てる前に売れてました!
    お仕事、子育て、保育園問題とお忙しいと思いますがとりあえずどのエリアでも情報収集からだと思います☺️

頑張ってください☺️☺️✨

• 7月15日
  • ママリン

ママリン

えーーー‼️‼️築8年駅から6分で3000万以下⁉️😳
    そんな物件あるんですか⁉️今ドキドキしてます💓😂
    そこはもう、不動産屋さんと上手く付き合ってきてたからこそのような気がしますね✨
    運命ですね😍ドンピシャで探してた地域内やったんですか?

中古リノベを検討してたので、リノベ会社に土地探しからお願いしようと思ってましたが、その地域の不動産屋さんの方が情報早そうですね🤔

ほんと考えないといけない事が多くてパンクしそう…いやパンクしてます😵
    お子さんが生まれる前に引っ越したの、正しい選択ですね✨
    保活を考えないといけないのが結構大変です😭

• 7月15日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

今となっては子供が生まれるまえで良かったですが、なかなか授からず不妊治療した組なので、戸建買ったけど夫婦2人暮らしなんじゃ…🥲と不安になることもありました笑

保育園は引っ越されてもいまの保育園に通われるのですか?
    豊中市では引き上げ転所のお子さんは最優先になってたはずですが、他市の保育園通園中だと対象外になってしまうかもしれません🥲
    その辺りも市役所に確認された方が良いかもしれないですね😭
    また通常の入所申込の締め切りの前に引き上げのお子さん達は抽選してたように思います🤔

リノベは詳しくないですが、地域密着の不動産屋さんですと、人気の校区や避けた方が良い地域、その町のファミリー層の雰囲気なども教えてくれるので良かったですよ☺️
    話を聞くだけでも良いと思います✨
    時間と気力、体力が許せばですが😭

特にこの地域!と決めてたわけでは無いですが共働きということもあり利便性はかなり重視してたので、一本で梅田まで出れる路線の駅近はかなりありがたかったです☺️

今はお家の値段上がってますもんね😭買い時って難しいです😭😭

• 7月15日
  • ママリン

ママリン

そうだったのですね😢
    でもお子さんに恵まれて本当に良かったですね✨
    お家といい、お子さんといい、色々繋がってるのかな〜運命なのかなって勝手に思っちゃいました🥰

以前市役所に問い合わせたところ、やはり入所申込みの時点で住民票が市内にあるか、賃貸契約書か土地の契約書がないと、市民枠じゃないので不利だと言われました😭
    なので、豊中なら12月、吹田、摂津なら10月には引っ越してないと厳しくて💦
    最悪、安いワンルームを数ヶ月だけ借りて住民票だけ移す案も考えています😞
    保育園が決まってから、その周辺の賃貸を探すみたいな。
    引っ越してから都合よく途中入所が決まるとは思えず😢
    でも引き上げ転所の子が優先されるのなら、やはり途中入所がベストかもですね🤔
    その辺りも調べないとと思ったらキャパオーバーで😇

とりあえず地域の不動産屋さんに一度足を運んで、現実を直視しないといけませんね‼️
    得られる情報も多いと思うし頑張ります✨
    本当に色々教えていただき感謝です🥰

• 7月15日
kmm

世帯年収750〜800で、豊中北部住みです🙏

吹田は分かりかねますが、
豊中は駅が離れてても値段が下がらないです🧎笑

南部は確かに雰囲気が少し大阪市内寄り?になると思いますが、お店が多かったりスーパーも安かったりで便利だと思います🧐

予算がどれくらいかにもよりますが全然住めます!笑

• ママリン

ママリン

豊中…憧れてたんですが、調べれば調べるほど我が家は身分的に無理な気がしてきて😭
    駅から遠くても安くならないんですか・・・
    今、大阪市内に住んでる時点で、庄内や服部天神の雰囲気も変わらないのかな?とも思ったり🤔
    実際に降り立った事がないので分からないのですが💦
    でも「曽根より南は豊中じゃない」って言ってるのも見て、そんなに二極化してるの⁉️とビビりました😱

• 7月14日
ママリ

待機児童ゼロは選り好みしなければですね😅
彩都らへんとかは公立の学校すごいですよ!戸建の価格がいくらかは不明ですが…

知人は少路のマンションに住んでますが、大きなマンションで子どももたくさんいるので住みやすいそうですよ☺️

• ママリン

ママリン

何か、中学校でレベルが全然違うんですよね💦
    全く知りませんでした😱
    普通の学校でいいんですが…それがどこなのかもちんぷんかんぷんです💔
    旦那の職場が大阪市内なので、モノレール沿線は遠いなぁというイメージだったんですが、住環境を優先したい気持ちもあり悩みます🌀
    そもそも生活レベルの合った地域でないと無理なんですけどね😭

• 7月14日

同じ年収で私も北摂(特に箕面)で物件探してます
どこも高いですよね😭

豊中だと少路や柴原などのモノレール沿線のお家は阪急沿線(南側を除いて)よりも相場がまだ安いと思います。
個人的にですが昔、豊中の緑丘で働いてましたが良い人も多く街並みも綺麗で良かった印象があります☺️
当時、子育て世代のお母さんたちと仕事でお会いする事が多かったのですが少路小学校、11中校区は人気のエリアらしいです。

• ママリン

ママリン

わー✨勝手に親近感です🥺
    箕面って高いイメージありますが、それも地域差あるんでしょうかね💦
    いつまでこんなに不動産は高いんでしょうか…数年前に買った友人が羨ましいです😢

そう、豊中の街並み(並木道とか)が好きだったんですよね😍漠然と豊中に住みたいと思ってました。
    でも南北で地域差すごく、学区も差がすごく、何より高いと聞いて…身分不相応な気がして怖気付いてます💦

茨木とか摂津も視野に入れた方がいいのかなぁ😞

• 7月14日

退会ユーザー

箕面も場所によっては安めの場所もあるので粘り強く探してます😂
    ですよね、もっと早く購入に踏み切ってればと少し後悔してます😱

綺麗ですよね✨
    私も街並み好きです☺️
    夫が豊中出身なのですが南側はあまり…という感じです💦

土地か利便性か妥協点を探すの難しいですよね…

• 7月14日
  • ママリン

ママリン

やはり豊中ご出身の旦那さまが仰るのなら、本当にそうなんでしょうね😂
    場所によっては安め←私もそこを狙って頑張って探してみようと思います💦
    もう不動産屋さんに相談して、いい土地空かないか探してもらったりしてる感じですか?

本当、どこをどれだけ妥協できるか、ですよね😩
    住めば都…とは言いますが💦
    でも同じくらいの年収の方で探してる方がいて安心?しました!
    うちは旦那が47歳なので…色々心配ですが😱

• 7月15日

退会ユーザー

次男が生まれてからは不動産屋さんとはメールでのやり取りのみで希望エリアに物件が出たら教えて頂いてる感じです😊
    妊娠前は箕面森町や豊中の北緑丘の分譲地(元自衛隊跡地)も見学に行ったりしていたのですが子どもが小さいと不動産屋さんですら直接行くのが難しくて🤣

私も家を持つことに半分諦めも出てきていましたが同じ悩みを持ってる方がいてもう少し頑張ってみようと思いました💪✨

• 7月15日
  • ママリン

ママリン

そうですよね💦お子さんが2人とも小さいので大変ですよね😢
    保育園の問題もあるしで、どれから決めるべきか頭が上手く働かずパンパンです💔

我が家もとりあえず不動産屋さんかリノベ会社に一度話を聞きに行ってみないと、と思います💦
    お互い頑張りましょうね✨

• 7月15日
  • ママリ

ママリ

横からすみません😂
    グラントワールですか?😂
    私も見に行きました!

• 7月21日

退会ユーザー

ほんとですか🤣
    同じ分譲地見てる方がママリにいるの驚きました😆

• 7月21日
  • ママリ

ママリ

私も驚きました😂
    世間は狭いですね🥹❣️笑

• 7月21日
ままり

吹田のアイワホームさん3階建てのいえばかりで同じような外かんの家になりますが、安くて家はしっかりしてますよー
自分のところで土地をかって建てるところまでするので低コストです😊
私は違うところにしましたが、大体3500万までで買えた気がします!

• ママリン

ママリン

3500万‼️数年前にはそのくらいで買えてましたよね💦
    今はもう無理なんだろうなぁと思ってましたが、あるんですねー✨
    アイワホームさん、覚えました👀吹田をメインにされてるんでしょうか。
    調べてみます!ありがとうございます🥰

• 7月15日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

横からすみません。
    アイワホームはオススメできません。
    友達が何人か購入して住んでますが、値段で買ってしまったけど後悔していると、評判が良くないです。

• 7月23日
  • ママリン

ママリン

貴重なご意見ありがとうございます🙏
    とても参考になりました👀
    ちゃんと自分でも色々調べないとですね💪

• 7月24日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

家探しって難しいですよね。
    アイワは場所はめちゃくちゃいい事が多いんですけどね。
    地元の人は買わないそうです。
    ご参考までに🙋🏻‍♀️

• 7月24日
  • ママリン

ママリン

ありがとうございます😊
    その辺りの情報はほんとこう言った口コミからしか分かりませんもんね😨

• 7月26日
ママリ

予算はどのくらいですか?
最近まで、吹田、豊中、箕面で
家を探していたので
情報はお伝えできます🥺❣️

• ママリン

ママリン

中古戸建を買ってリノベーションを検討してるのですが、リノベ込みで何とか3,500万までに抑えれたらなぁと思ってます😭
    築浅は正直諦めてて、リノベで耐震工事もしっかりやってもらえば、住めるのかなと。
    物件価格だけで見ると2,000〜2,500万でしょうか💦
    リノベ不要な築浅で直ぐにでも住めそうな物件なら勿論予算は上がりますが、理想はリノベでカフェっぽく仕上げたい気持ちもあります😂

ママリさんは建売でお探しでしたか?中古でしたか?

• 7月24日
  • ママリ

ママリ

なるほど、、
    私も中古含めて、
    吹田市、豊中市、箕面市で
    探しましたがその値段は
    中々なかったです😭
    駅から遠くてもよければ
    あるかもですが、、、

本当に北摂は高いです😵‍💫😵‍💫

私は結局新築戸建てにしました!

• 7月24日
  • ママリン

ママリン

ですよね😅何か数年前までは探せばありそうかも?な金額だと思ってたんですけど、もうここ数年で更に上がってますし💦
    駅から遠くて古くて…とかになりますよね。
    我が家はアラフォー&アラフィフ夫婦なんで、高いローンを組むのも怖すぎて💔
    地域を変える事も視野に入れつつ、リノベ会社に相談に行ってみる予定です😇

新築戸建て、羨ましい‼️

• 7月26日
たぴ

1年近く前の質問にコメントすみません💦

豊中市に賃貸で住んでいますが手狭になってきたなぁと思い、同じ条件で物件を探しておりまして、その後いい物件が出てきたかどうか、良ければ教えていただけると嬉しいです🥹🥹

• ママリン

ママリン

はじめまして😊コメントありがとうございます✨
    実はその後(2022年お盆明けくらいから)リノベーション会社3軒ほど回り、それぞれ北摂で物件探しからやっていただき、10月頃に北摂で決めました🥰

①最寄駅が歩いて20分ちょい😱←自転車で頑張ってます
    ②旧耐震なので耐震工事が必要
    ③なかなかの狭小物件(15坪くらいかな)

とまぁ色々ありましたが、それでも即購入に踏み切る程の安さ(1,500万程)だったので決めました。
    そして今春から住んでいます🏠
    フルリノベで好きなように出来たので満足感は高いです❤️
    結局物件は安かったけど、リノベでまぁまぁかかりました😂

• 6月21日
  • ママリ

ママリ

半年以上前のコメントに失礼いたします🙇‍♀️
    私も北摂で物件探していまして☺️
    リノベ代も入れて総額いくらかかったか、差し支えなければ教えてほしいです🥹💕

• 2月3日
  • ママリン

ママリン

遅くなりごめんなさい🙇‍♀️
    最終的に3,650万円くらいしました。
    古いお家だったので購入価格は抑えられましたが、その分耐震補強もしたし、吹き抜けが欲しいだのカウンターキッチンはタイル張りがいいだの色々ワガママ詰め込みました😅
    造作も少しあります。
    最初の見積もりがすごくて、そこからは少し妥協して削りました💔

• 2月7日