※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

2人目を欲しいと考えている女性が、2人目の子どもを考える際の悩みや疑問を相談しています。第一子との年齢差や兄弟の経験、愛情の分散などを考えて悩んでいる様子です。他の方の意見を聞きたいとしています。

2人目を欲しいなと考えています👶🍀

現在保育園まで自転車で往復40分かかるので
妊婦になるとそれが難しいと思っていて
幼稚園に上がる年(4歳)出産出来たら…と思っています⭐️

あまり年齢は離さない方がと聞きますが
3歳差はお金が大変と聞いたので💦

我が家ではそのくらいのタイミングでと思っています🙂

矛盾にはなってしまうのですが
2人目は欲しい
2人目が出来たからといって
愛が分散するとは思わないですが
1人目が寂しくならないか
辛くならないか心配です😭

とてもママっ子boyなので…😂

もちろん1人目も同じように愛情をかけて
変わらず育てていきたいですが
やはりどうしてもって時あるじゃないですか🥹

そう考えると1人でも良いかも?
って思ってしまう日もあります🥲

兄妹がいると経験値も違うなんて言いますが
それは親のエゴだ。なんて聞きますし
私は兄妹がいるので、一人っ子は分からないですが
やはり、旅行とかも楽しかったです✨
兄妹喧嘩は死ぬ程しましたが
それも今思えば戦闘能力高く強く生きれてるような気がします笑

皆さんはどうですか?
ひとり派
兄妹派

色々あると思いますが
良かったら聞かせてください👂

コメント

はじめてのママリ🔰

うちも最初は一人っ子で良いかなぁと思っていましたが
家事をしている時など
子供が遊ぶ相手がおらず可哀想だなと思う事が増え
だからといって平日は忙しいので
パパー!!ママー!!遊んでー!!
と言われて待ってね!待ってね!
というのが辛くなってきました。
3歳ですがあと3ヶ月で4歳、と同時期にお兄ちゃんになります❤️

理由はもちろんそれだけではないですが
私たちが歳をとってからこの子にだけ迷惑がかかったら..
と考え2人目妊活はじめて一発でできました🤤
今は3人の時間をとってもとっても大切に過ごしていますよ👶

はじめてのママリ🔰

お金に余裕があるなら兄妹派で、余裕がないのでしたらひとり派です😊

私も兄妹がいますが、教育費を出すのがキツかったらしく、兄妹で進学を断念しました。夫は奨学金で進学し、かなりカツカツの生活だったそうです。

我が家は余裕のある家庭ではないので、一人っ子予定で今現在共働きですが、そろそろ私は仕事を退職し、子供とゆっくり過ごそうと思っています😊

まい

私は兄弟姉妹が欲しくて、迷わず二人目産みました😄
確かに二人相手にするのは大変で、まっすぐ愛情をかけられてないんじゃないか、何もかも中途半端だ…と悩んだ時期もありました。
でも兄弟姉妹がいるということは、親以外に愛情を注いでくれる人が増えるってことだと思うんですよね。

今一緒に遊んでる姿を見たり、お互い助け合ったりする姿を見ると、私の愛情は二人に分かれてるけど、お互いの愛情がお互い注がれてるからいいのかなと思ってます。

はじめてのママリ🔰

往復40分ですか、すごいです😲✨✨私は年齢差気にならないです。近かろうが離れていようがどっちにもメリットはあると思います☺️私は妹と6歳離れていますが、歳が離れているからか、喧嘩はしませんし、本当に可愛くて可愛くて、今でも仲良しです!
一人っ子か二人以上かについては、個人的には一人っ子がいいなと思っています。私は弟妹いますし、ワイワイ楽しいのもわかります!でも、うちの家庭は3人育てるのが大変だったようで、母はしょっちゅう不機嫌、怒ると怒鳴る、仕事で忙しく、私が昔学校で辛かったときも、気づいてもらえなかったし相談もできませんでした。親も気づく暇がなかったんだろうと思います。進学時に、3人いるんだから考えなさい!ということを散々言われたのも辛くて😅お金と時間と自分の性格を考えると、一人っ子でのんびりと過ごすのが合ってるかなと思っています。