※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

2歳の子供が発語がはっきりせず心配。発達障害か不安。2歳になってから発語がはっきりすることもある?保健師の訪問がある。

先日2歳になりました!今もはっきりした言葉がありません。発達障害ではないかと毎日物凄く心配で検索ばかりしています😢2歳になってからはっきりした発語があって発達障害ではないこともありますか?😢
今度保健師さんの訪問があります。

コメント

春

3歳までにある程度話せるようなら大丈夫って1歳半で歩行で引っかかった時に総合病院の先生に見てもらった時に言葉に関しても聞いたら言ってたのですがうちの息子は3歳すぎましたがまともな会話できません!言える単語繋げて言うだけであんまり成長してません😭

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます!3歳ですか!そうなんですね😳でも単語は言えるようになっててすごいです🥺

• 7月14日
  • 春

ほぼ、パパママしか喋らなくて落ち着きもなくて療育通ってます!

• 7月14日
  • ママリ

ママリ

療育ってどんなところなんですか?😊

• 7月14日
はじめてのママリ🔰

うちは3歳目前になって言葉が沢山でだし2歳後半まで単語もあまりでずだったので想像してたより言葉が遅かったです。
検診や保健師さんと話したり発達相談に言って様子見になる事はあっても発達が気になるから検査へと言われる事もなく幼稚園入園してからお喋りになりました。
特に園でも発達が気になるのでという事お話しはなく私も気になる事はそこまでないです。

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます!幼稚園とか行くと出るようになるって言いますよね🥺まだまだ自宅保育予定なので心配です😭

• 7月14日
yuka

息子は2歳1ヶ月で初めて発語がありました!それまでは本当に「ん」と宇宙語しかしゃべりませんでした😅ちなみに初めてしゃべったのは「ニー(ニャー)」です😂そこから次第にたくさん言葉が出てきて、2歳4ヶ月ごろには2語文も出てくるようになりました😌3歳になった今では大人と同じようにペラペラしゃべっています!
小さいころから多動な面もありましたが、それも3歳手前で落ち着いてきて、5月から幼稚園に通っていますが特に問題もなく毎日楽しく通えています😊

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます!ちゃんと意味を持って話してるんですね☺️うちの子バイキンマンはバ、アンパンマンはアって言うんですがそこからが出なくて💦
    遅くてもちゃんと成長されてますね🥺うちもそうであって欲しいです😭

• 7月14日
いけ

2歳1ヶ月です、近いですね☺️

うちも言葉が今1番の心配点です🥲
ママ、ぱぱ以外は宇宙語?何かしら喋ってますが全く単語ではないです🥲

遅いよなあと思いつつ指示とか通ってるのでそこまで気にしなくてもいいのかなあ
でも遅いよなあ、の繰り返しです😞

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます!近いですね☺️ママパパも言わなくて🥲早く言ってほしいです😢
    本当葛藤の毎日ですよね🥲

• 7月14日
  • いけ

いけ

でもバイキンマンとアンパンマン頭文字しっかり言えてすごいです🥺

男の子は基本遅めだし指示が通ってれば大丈夫って意見もあれば、明らかに遅いから早めに療育等行った方がって意見もあるし、葛藤です😮‍💨

• 7月14日
  • ママリ

ママリ

そこは理解してるみたいです🥺でもパパママ言ってくれるのすごいですよ🥺
    わかります!どっちなの!って感じですよね😭自宅保育ですか?

• 7月14日
  • いけ

いけ

自宅保育です🥺
    ママリさんのところもですか?

余計に発達が遅いのかなあとも思ってます🥲
    一人っ子ってのもあるし、やっぱりちびっ子同士の荒波に揉まれた方が色々発達する気します🥺

• 7月14日
  • いけ

いけ

自宅保育予定って上のコメントに書いてましたね、すみません🙏🏻

• 7月14日
  • ママリ

ママリ

全然です☺️うちも自宅保育です🏠幼稚園までその予定です💦
    やっぱり同い年くらいの子と関わった方が揉まれて成長するかもですよね😭うちはご飯もほとんど座って食べないし悩みがつきません😱

• 7月14日
  • いけ

いけ

あ、うちも全くです!
    一口食べては歩いてまた戻ってきて少し食べて歩いてってしてます😂
    面倒臭くて、注意してないです🥲(笑)
    時間かかるけど完食する日が多いしもういっか〜って感じです🙏🏻

• 7月14日
  • ママリ

ママリ

一緒ですか🥺!なんだかめちゃくちゃ親近感ありますね🥺めちゃくちゃ時間かかりますよね🥲でも完食してくれるの羨ましいです🥺うちはなかなか😮‍💨

• 7月14日
はじめてのママリ

2歳時点なら、個人差の範囲で問題なく伸びる子もいると思います🙌
言葉以外はどうですか⁇
呼んだら視線を合わせたり、共感や応答の指差し、言葉の理解(「パパにティッシュ持っていって」と言ってティッシュを手渡したり指差したりせず、ほんとうに言語だけで指示した時に、「パパに」「ティッシュ」という2つの事柄が理解できるか)があるかなども大事になってくるので、そこら辺が心配ないなら伸びると思います😊

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます!
    本当ですか🥺パパママには視線合わせてくれるんですが、外行くと慣れないのか他の人に話しかけられたらスルーで😢言葉の理解は、後者のパパにティッシュで伝われば大丈夫て事ですか?🥺お茶やリモコン持ってきてと言えば持ってくるし、シャワーと単語聞けばシャンプー準備してお風呂場行ったり、ねんねしよと言うとすんなりの時は電気とテレビ消して寝床へ行きます!

• 7月14日