※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まる
子育て・グッズ

息子の数字理解のための絵本と、明日や今度の説明方法について教えてください。

息子が10まで数えれるのですが、それ以降教えてもまだ理解してくれません🙄
数字を覚えられてわかりやすいおすすめの絵本ありますか?🌟

あと、明日、昨日、今度などもまだ分かりにくいようで、
明日今度遊ぼうねっと言います笑
なんて説明したらいいのか…🤔
こちらもわかりやすいおすすめの絵本があれば
教えてほしいです!

コメント

はじめてのママリ🔰

絵本もいいですが、数字表はダメですか?100均などにも売ってます!息子はそれトイレに貼っておいたら自然と20くらいまではほぼミスなく読めるようになりました!
明日昨日、などはカレンダー見せながら、曜日を教えたりして覚えていきました。

• まる

まる

数字表はお風呂に貼ってて、お風呂のたびに教えるのですがなぜか理解してくれないです笑
    1から10まで数字は読めるのに、10以降なぜかわからないようで…
    私もどう教えたらいいのかなんて言ったら分かるのかわからなくて😭

• 7月14日
初めてのママリ

うちも数字、ひらがな、アルファベットが一緒になった表をお風呂に貼ってました。

数字の概念の理解や平仮名の読み書きって本当に個人差があるし興味の有無のところが強いので、まだそこまで教えなくても大丈夫だと思います👌

最近療育関係の方に聞いたのですが、数字や平仮名等の読み書きの脳の準備と言うものがその子その子であるそうで、準備が完了していないといくら教えても無理みたいです。

うちの息子は今70くらいまで自分で数えられますが、マインクラフトのゲームを始めてから数字を理解し始めた感じです。

明日明後日はだいたい5歳過ぎからやっと理解するようになると言われているので、そのうち自然に理解するようになると思います😊

アドバイスでなくてすみません💦

• まる

まる

脳の準備!😳
    そう思うと理解できなくても仕方ないですね🤣
    ひらがなも全然わかってくれないな〜って思って焦ってたのですが大丈夫そうですね!

知らなかったことなので教えていただきありがとうございます!!☺️

• 7月14日
  • 初めてのママリ

初めてのママリ

まだ年少さんですよね?
    女の子だとお友達とお手紙交換したいから文字を一生懸命書こうとすると思いますが、
    男の子だと興味が無いと覚えないそうです。
    逆に興味を持った時に教えるとあっという間に覚えていくそうで、その興味が=脳の準備、らしいです。

ご近所にお父さんが東大卒、お母さんも国立大卒の男の子がいますが、そのお母さんも同じ考えで「息子が教えてと言って来るまで、教えないようにしてる」と仰っていました。
    ちなみにその子は息子よりひとつ上ですが、宇宙の概念を理解していたり、世界各国の河川や港の名前を覚えているような賢い子です。
    その子は年長さんなので、読み書きはある程度出来ますが、
    年少さんなら焦らなくても全然大丈夫だと思います😊

• 7月14日
  • 初めてのママリ

初めてのママリ

補足です
    ×その興味が=脳の準備
    ○その興味が=脳の準備完了

• 7月14日