※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
うさこ
産婦人科・小児科

いわさクリニックでの出産について質問です。面会や特別室の家族宿泊、洗濯設備、計画無痛出産の日程について教えてください。

北九州市門司区のいわさクリニックで出産された方、
いくつか質問があります。

①面会はできましたか?制限などどんな感じでしょう。

②特別室に空きがある場合、家族の宿泊可能ですか?
 コロナの制限等ありましたか?

③入院中、洗濯ができるランドリーコーナー等はありますか?

④計画無痛希望の場合、出産日はいつ頃決めましたか?

わかる範囲でよろしくお願いします🥺

コメント

Sana.

① 1年前にいわさで出産しました。面会は家族のみでしたが子ども(小4、年中)も毎日面会これました‼︎ 予定帝王切開だったのですが、子どもを見てくれる人がいないため手術室の外で主人と子どもで待っててもらい産後すぐ回復室(陣痛室と一緒のカーテン越し4人部屋)にも狭いですがみんな入れました‼︎産後当日は2時間くらいでバイバイでしたが、翌日からは面会時間の時間は制限なく会えました😊

②私は特室ではなかったのですが、同時期に特室入られた方はご主人泊まってらっしゃいましたよ〜。

③転勤族で近くに頼れる人がいないため私も自分で洗濯出来たら…と思って聞いたのですがありませんでした😭 ランドリーサービスもないです。
夫が家事をするタイプではないし、悪露や母乳漏れで洗濯しないとキツイだろな〜と思ったのですが、とりあえずパジャマを3着、下着は産褥ショーツ4枚と普通の下着をあるだけ持って行き、最悪産褥ショーツは使い捨てようと思っていました。 悪露がそんなにひどくなくパットだけの汚れで済んだので問題なかったです。パジャマは面会に来てくれた時に持って帰ってもらいその日に洗って次の日に持ってきてもらうというサイクルでした。パジャマもう1着あれば夫を急かさずにすんだかなーと思います。

• うさこ

うさこ

詳しく教えていただきありがとうございます🥹✨
    1年前もコロナ禍ですけど面会や宿泊もできるのですね!心強いですよね🥺今回どうなるかわかりませんができることを祈ります。

ランドリーはないのですね〜
    同じく家事するタイプではなく😓入院が5日間くらいならパジャマは3着でなんとか乗り切ってショーツはシャワーの時とかささっと洗ってお部屋に干したりとかできないかなぁ、、と考え中です🧐最悪使い捨てでいっかーて感じですね。

• 7月16日
  • うさこ

うさこ

何度もすみません、
    いくつか質問があります💦

①入院後、分娩の時はクリニック側から分娩着?のようなものは配布されるのでしょうか?それとも持参したパジャマで分娩するのでしょうか?
    ②院内に自販機はあるのでしょうか、ドリンク等も持参必要ですか?
    ③退院着はベビードレスみたいなの着せましたか?みなさんどんな感じでしょうか。

HPを見るとコロナで面会全面禁止になったみたいです🥹

• 7月29日
  • Sana.

Sana.

そうなんですね😭それはショック。。。
    出産が近づいて来ていろいろ悩ましい時期だと思いますが少しでも心穏やかに出産を迎えられますように🙏

①私は帝王切開だったので、手術着からの病院のパジャマでした。1日目は病院のパジャマで過ごし翌日から自分のパジャマ着ました。

②自販機はありますが、私は水分めちゃとる体質なので500mlの水とお茶を6本。1.5リットルを追加で何本か買って持きて貰いました。術後1.5リットルもつのキツイかなと思って500mlにしました。あと、ノンカフェインのスティックコーヒーや紅茶パックも大量に持っていき持参したタンブラーで飲んでました。
    3食ご飯とおやつ時に飲み物ついてきます。 

③私は3人とも綺麗め?ロンパースにしました‼︎ お宮参りもそれで行きました😊 
    同じ退院の時にセレモニードレス着てる赤ちゃんみかけましたがとっても可愛かったです🧡 これは親の好き好きかなと😊

HP見たら荷物の受け取りは可能みたいな感じですね‼︎なので、飲み物や食べ物や洗濯物を差し入れしてもらう事は出来るので差し当たり必要な量を持参で良いかと‼︎

上のお子さんもいらっしゃるのに面会なしはママも不安ですよね😭
    私はここぞとばかりにお肌を労わるぞ‼︎とパックしたりまつ育したりお手入れ習慣にしました笑
    なにか、自分の癒しになるものを持っていかれると良いと思います🧡
    お部屋に旅館にあるようなタオル干しがあるので、急な洗濯物出ちゃった時は軽く洗って干して主人へ渡すようにしてました。
    バスタオルはレンタルがあるのですが、部屋で手を拭くタオルはないのでそれもあると良いです。

退院後は自分を労わる時間はなくなっちゃうと思うので入院中は赤ちゃんと2人の時間はもちろんですが、1人の時間を満喫してください♡ ご飯もおやつもとっても豪華で美味しかったです‼︎看護師さんや助産師さんも優しくて心強かったです‼︎

• 7月29日
  • うさこ

うさこ

優しいお言葉ありがとうございます😭
    ①なるほど、了解です。

②産後は特に水分たくさん取りたいですもんね👏各部屋に冷蔵庫ありますよね?それなら差し入れてもらうのが良いかもですね!
    おやつあるんですね🥹✨

③ロンパースかわゆいですね❣️ドレス着ててもそんなに浮かないなら着せようかしら😳面会は無理でもさすがに退院時は迎え可能ですよね🥲

ちなみに夜用ナプキンや母乳パットは院内で購入できると書いてありましたが持参されましたか?どのくらいの大きさのものがいいのか等わからないので行ってから必要な分を購入しようかなと考えているのですが🧐

手拭きタオルの件了解です!
    ティッシュは持参しなくても備え付けありますよね?ティッシュ結構使う派なので😂

• 7月29日
  • Sana.

Sana.

産褥ナプキンは夜用羽付を持って行きましたが入院中は病院から支給されたやつを使ってました‼︎母乳パット1人目の時にぼたぼただったので張り切って1パック全て持って行ったのですが今回はなかなか開通せず量も出ずでこれまたお産セットで事足りました😅

冷蔵庫あります!私は初日が天井がつながった相部屋、2日目から和室へ移動しましたがら相部屋も冷蔵庫ありました。
    ティッシュもあったと思います‼︎
    ご主人に洗濯物をスムーズに渡せるようにエコバックや透けない袋があると良いかもです!

• 7月29日
  • うさこ

うさこ

なるほどですね!
    とりあえず最低限持参して足りなければ購入でも良さげですね👌

冷蔵庫了解です😃
    たしかにエコバッグてきなものがあれば何かと便利ですね🙌準備します!

• 7月30日
  • うさこ

うさこ

また質問ですみません🙏
    前日入院の場合、シャワーは入院後にする感じですか?事前に済ませてから病院へ行ったほうがいい感じでしょうか?

あと、部屋は空いてれば希望の特定した〇〇号室と指定できる感じでしょうか?

• 8月9日
  • Sana.

Sana.

私は上の子が居たので前日入院を断り手術当日の朝病院へ行きました!ついてすぐ術着に着替えでした。

入院当日から子どもが床でゴロゴロ出来る様に和室がいいな〜と看護師さんや助産師さんに世間話してましたが、空いた所に入る感じだからホント運とタイミングだよ〜と。

初日は術後の様子を見る為に回復室で過ごし翌日、トイレが出来たら部屋に上がれる!と言われ頑張って達成→個室が満室だった為相部屋に1人。出産多いから個室あかないかも〜と言われ絶望でしたが、運良く和室が空き2日目の午後から移動できた感じです。(早めに退院した人が居たぽいです)

陣痛室と回復室が病院の点滴室のようなカーテンだけで仕切られた部屋なので、隣で陣痛に耐える妊婦さんと術後の痛みで苦しむ私…みたいな感じで声や心拍エコーの音が常に聞こえているのがしんどかったので、耳栓かイヤホン持って来ればよかった!と後悔したの思い出しました😖
    電話するのもokだけど気を使いました。
    あと、大部屋なので空調調節が出来ず暑かったです💦(5月)ハンディー扇風機や扇子もあれば良いかもです‼︎

• 8月9日
  • うさこ

うさこ

なるほどですね〜
    たしかに本当運とタイミングですよね😅個室じゃないのはしんどいですよね🙄個室トイレなしも同じく。

陣痛室と回復室が一緒なんですね。お話聞くだけで苦しくなってきます🥹
    空調そうなんですね、産院って夏は寒いくらいのイメージですが扇子うちわ等も持参したほうが良さげですね。
    ありがとうございます🙌

• 8月9日
  • Sana.

Sana.

あっ。でも、私は術後の発熱があって暑かったのかもしれないです🙇‍♀️💦

• 8月9日
  • うさこ

うさこ

5月って冷房ガンガンつける時期でもないですし微妙なかんじですしね🧐

• 8月9日
ひなまるママ(27)

この前、いわさで出産してきました!!
①面会は旦那、子供は制限なし
お父さん、お母さんも受付に
一言言えば面会おっけいです!!
コロナが増えても面会に関しては変わらないと言ってました☺️
②家族の宿泊可能です!!
③ランドリーコーナーなかったので
旦那に毎日、預けて持ってきてもらってました!!
④バースデープランの後くらいに出産日決めてると思います38週とかだと思います!!計画無痛の場合は☺️
私が産んだ時は、フィバーで毎日3人くらい子供生まれてて😂いわさすごく人気ですよね🌼

• うさこ

うさこ

ご出産おめでとう&おつかれさまです✨
    制限なしなんですね!コロナ禍でそれはありがたいですね👏ずーっとお部屋に滞在してても問題なしという事ですかね?
    毎日3人😳入院部屋足りるのかな、、家族泊まるかわからないですが特別室泊まりたいです🥺でも人気で空いてなさそうですよね、、

• 7月19日
  • ひなまるママ(27)

ひなまるママ(27)

友達とかは面会ダメですが
    旦那、子供は14:00〜20:00
    まででしたらずっといて良いです🥺
    ご飯とかも前日に伝えたら
    同じ食事を旦那、子供に出してもらえます!すこしたかいですが😂
    私が入院中は足りてなく、
    分娩室を部屋にしたりとかいろいろ
    大変みたいでした😂💦
    私が産んだ次の日からがラッシュ
    だったみたいで、私は個室を
    ゲットできたからよかったですが
    後からの人は空いたところに
    仕方なく入るって感じでしたね😮‍💨
    特別室はそこまで人気では
    ないと思います🥺すごく高いですもん😂😂私の時も空いてました!!

• 7月19日
  • うさこ

うさこ

なるほどですね👌
    みなさん計画通りにいくわけじゃないですしラッシュにかぶると大変そうですね💦
    特別室そんなに人気じゃないのですね意外😳空いてますように、、🙏
    詳しく教えていただきありがとうございます🙇‍♀️🙇‍♀️

• 7月19日
  • うさこ

うさこ

何度もすみません、
    いくつか質問があります💦

①入院後、分娩の時はクリニック側から分娩着?のようなものは配布されるのでしょうか?それとも持参したパジャマで分娩するのでしょうか?
    ②院内に自販機はあるのでしょうか、ドリンク等も持参必要ですか?
    ③退院着はベビードレスみたいなの着せましたか?みなさんどんな感じでしょうか。

HPを見るとコロナで面会全面禁止になったみたいです🥹

• 7月29日

ひなまるママ(27)

①麻酔を打つ前に背中が開けられる
    分娩着みたいなのに着替えます!!
    私は夕方、生まれたのですが
    麻酔のチューブはその日はさしたまま?!なので次の日の
    昼ぐらいに看護師さんが外しに来てくれます!その後シャワーが
    浴びれるのですがそこで
    自分のパジャマに着替える感じ
    でした☺️

②自動販売機ありましたよ!!
    ですが、売り切れてるのもありました!!無料のウォーターサーバーが
    あるので私は水を飲み干したらまたそのペットボトルを洗って水を補充してました✌️

③2人目だったので普通のロンパース着せました😂😂

え、、そーなんですか、、
    友達も9月に産むので
    可哀想😭😭😭

• 7月29日
  • うさこ

うさこ

①なるほど!詳しくありがとうございます。そしたら入院当日は病院のパジャマで、自分のパジャマは分娩後の翌日から使う感じですね!

②お水のサーバーあるんですね〜便利そう👏水分たくさんとりたいですよね!

③なんだかドレスだと仰々しいかなぁと迷っていて😓どうせこんな状況下だからサクッとさささっと退院でしょうしねぇ。検討してみます👌

ちなみに、無痛分娩の痛み等どんなでしたか?産後の痛み等も含め感想聞かせてほしいです❣️

• 7月29日

ひなまるママ(27)

①そうですね!!

②そうかんですよ!!
    だから私もたらふく飲んでました✌️
    冷たいお水が飲めるので無料だし😂

②写真は撮ってくれます!!
    ご家族で☺️その後すぐに
    車へって感じでしたね!!!

子宮口が5〜6センチ開くまでは陣痛は我慢です😂痛いですが早く開けって感じですね!!開いたら先生が麻酔を背中から打ってもらうのですが少しは痛いですが陣痛に比べたら蚊に刺されるくらいです😂麻酔が入れば本当もう天国です!!痛みはほとんどなく少しお尻の奥が押されてるって感じです!力む時も全く痛くないです!!だからかいいんせっかいしても縫う時も全く痛くないです!!産み終わって2〜3時間ほどで麻酔が抜けてきて歩けるようになるのでそこから部屋に行くって感じでしたね☺️☺️産後はかいいんせっかいのところが痛いですがロキソニンをうまく飲んで痛みを和らげてました☺️後陣痛もロキソニンを飲んでたからかほとんどなかったです!!
    血がすごいので産院からもらったナプキンをずっとつけて過ごしてました!!

• 7月29日
  • うさこ

うさこ

写真撮ってもらえるんですか😳
    それは嬉しいですね😊

5-6センチまでの痛みってどの程度だったかなぁ、、3年前のことはもう忘れてしまいました😂産まれる何時間前くらいですかね?
    天国!!そんなに痛み感じないのですね😳会陰切開縫うのもなにげに痛みますし助かりますね!
    夜用ナプキンとかは持参されましたか?あ、あと特別室空いてなかった場合のシャワールームの利用と思いますがどんなでした?

• 7月29日

ひなまるママ(27)

私はもう地獄並みに痛かったです😂
    痛みにすごく弱いので😂
    麻酔を打って2時間かからないくらいで生まれてきてくれましたね!
    麻酔を打って促進剤入れる感じでした☺️なので、麻酔を入れて少し経ったら旦那さんいわさに自宅から向かってもらっていいよって連絡入れり〜って言われました☺️
    夜用ナプキン一応持って行ってました!でも、産婦人科からもらえるナプキンをほとんどつけてましたね!!産婦人科からもらえるナプキンは本当、高齢者が使うような尿取りパットみたいな感じで羽なしのほんまごっついパットです😂😂
    つけててゴワゴワするのでそれが嫌であれば夜用ナプキン使ったらいいと思います☺️
    シャワールームは中に2部屋あって、
    すごく綺麗ですよ!!汚くはないです☺️ドライヤーも綿棒もあります!
    たしか9:00〜15:00.の間なら好きな時に利用できます!

• 7月29日
  • うさこ

うさこ

地獄🥹私のかすかな記憶の中でも地獄並みですね😂
    麻酔からスムーズなんですね!なんだか乗り切れる気がしてきました👌
    ナプキンとシャワーの件は了解しました🙂
    食事はこんな状況ですしさすがに部屋で個別に食べるかんじですよね?

• 7月29日

ひなまるママ(27)

麻酔から本当仮眠が取れるくらい
    痛くないですね😂😂
    本当、私からしたら
    麻酔様様です👶🏻
    部屋食ですね!!!
    お祝い御膳は食堂で食べれますけどどーしますかと言われましたが
    めんどくさかったので部屋食に
    しました🥺

• 7月30日
  • うさこ

うさこ

仮眠😳😳
    それはすごいですね!
    安心して出産を迎えられそうです☺️
    たくさん教えていただきありがとうございました✨

• 7月30日
  • うさこ

うさこ

また質問ですみません🙏
    前日入院の場合、シャワーは入院後にする感じですか?事前に済ませてから病院へ行ったほうがいい感じでしょうか?

あと、部屋は空いてれば希望の特定した〇〇号室と指定できる感じでしょうか?

• 8月9日

ひなまるママ(27)

計画無痛ではないので
    それはわからないですすいません😭

指定できると思います!!!✌️

• 8月9日
  • うさこ

うさこ

なるほど、ありがとうございました!

• 8月9日