※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

娘の好みに合わせて長めの絵本も良いですか、それとも短い繰り返しの絵本が良いですか?

娘は絵本が大好きで、割と字が多いものでも最後まで時折ニコニコしたり指差したりしながら座って聞けます。

なので例えば持ってる中のストーリーがある絵本でノンタンとかあるのですが、何回も何回も読まなきゃいけなくなります。
それはそれでいいとして、この年齢でも割と長めのストーリーとかの絵本でも悪くはないのでしょうか?

それともよく本屋さんで1歳向けとか2歳向けみたいに書いてる同じような繰り返しのストーリーの短い絵本しか合わないのでしょうか?

コメント

maimai

好きなものを呼んであげるのが1番だと思います
読み聞かせの仕事をしていましたが
短いものを読むのは子供が飽きずに見ていられるようになんです
なので娘さんはとても集中してられるみたいなので好きな物読んであげて大丈夫です(*^^*)

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

飽きない為の短さなんですね!🤔
    支援センターとか行くと必ず「くまさんが〜いないいないばぁ、ぶたさんが〜いないいないばぁ」みたいな繰り返しタイプの絵本を先生達は読み聞かせてる印象があったので、合うのがそういう本って事なのかと思ったりしてました💦

好きなもので大丈夫なんですねー🥹✨長めの絵本買うのしぶってたので、また絵本選ばせて読んであげたいと思います!

• 7月13日
  • maimai

maimai

基本的に子供の集中力って5分程度か限界なのと変化か細かく出てこないと飽きてしまうんですよね( ˊᵕˋ ;)
    娘さんは、すごく絵本が好きみたいですね小学生レベルですお利口さん✨

• 7月13日
はじめてのママリ🔰

悪いとかないと思いますよ😂😂
月齢低いうちは短くサクッと終わる方が聞いてくれるっていうだけですし、あんまり長さとか考えて本買ったことないです!

moony mama

息子も絵本大好きです。
特に対象年齢気にせずに与えてますよ😊
お子さんが嫌がっているわけではないので、問題ないと思います😄

ジジ

対象年齢は目安なので、それほど気にしなくていいと思います😊

ノンタンのようにパキッとしたカラーでシンプルな絵、サクッと読めるストーリー、同じ言葉を繰り返す面白さが、小さい子の興味を引き立てるのだと思います。

うちの子はそらまめくんシリーズを最後まで聞くようになったのが2歳半頃、
内容を楽しんでいるなと感じたのが3歳頃、
実際にそら豆を買ってこんなにフカフカなんだねーと興味を深めたのが4歳頃でした😊

同じ絵本でも楽しみ方が変わって気づきが増えていきますよ♪

絵本屋さんのおばちゃんに絵本は子どもに選ばせるのもいいけど本当は親が選んであげるものだと教わりました。