※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
KI mama ♡
お金・保険

父親が私の生命保険を名義でかけてくれていて、私は一つも入っていない。将来のために名義を変更したいが、医療費の申告は父親が必要か不安。名字が変わる予定で、保険の名前も変更できるか心配。

わかる方がいたら教えてください( ・ ・̥ )
私の生命保険を父親が名義でかけてくれています。
父親がいくつも入ってくれているので私自身の名義では
一つも入っていません( ・ ・̥ )
何かあったときは名義を変更しようと思っています。
そこでこの時期になると年末調整や確定申告があり
ますが…この場合私の医療費を申告するのは父親で
いいんですか??
気になっているのが私は嫁に行き名字が変わって
います。父親に確認すると保険の方も名前を変更した
と言っていました。

コメント

ゆうひ0627

お父さんが契約者だったんですね。保険料を払うひとが契約者になるので、お父さんが払ってくれていたなら契約者はお父さんで被保険者が主さんだったのでしょう。年末調整はお父さんが仕事してるならお父さんがやり、お父さんの年末調整になります。主さんは控除は受けれません。主さんが働いてるなら主さんが契約者になるほうがいい場合があり、その場合名義変更が必要です。ですが、名義変更は主さんの承諾も必要なので、お父さんだけが勝手に名義変更はできないと思います

  • KI mama ♡

    KI mama ♡

    お返事ありがとうございます♬
    年末調整は父親がしてくれるのですね!
    現在は育休中ですがずっと正社員として
    働いています。私が契約者のほうが
    良い場合もあるんですね\(◡̈)/☆
    そういえば旧姓→現在の名字になる際
    父親から保険の名前変更をしたいから
    身分証明書のコピーを取った記憶が
    ありますᐠ( ᐝ̱ )ᐟ

    • 12月1日
  • ゆうひ0627

    ゆうひ0627

    同意をしとけば大丈夫ですが、保険屋さん的には本人会わないと本人に伝わってなかったとかそういうのもあって大変なので実際は被保険者にも会わないといけないんですけど、お父さんが勝手に?というたら言葉悪いですがやってくれたんでしょうね!😊

    • 12月1日
ゆうひ0627

契約者になれば生命保険控除や年金に入ってれば年金の控除がうけれますから税金を減らせますよ!育休中はどうなのかはちょっと不明なんですけどね。

  • KI mama ♡

    KI mama ♡

    保険屋さんによっては本人に会わないと
    いけないところもあるんですね( ¨̮ )♡
    はい!身分証明書のコピーで名前変更
    できたようでした\(◡̈)/☆
    契約者になればいろいろと控除が
    受けられるんですね!!
    私も近々自分名義の保険に入ろうと
    思っているのでその時は忘れずに控除
    したいと思います\♡/

    • 12月1日