※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
MIMI
妊娠・出産

胎芽は成長しているが、胎嚢が小さくて心配。流産の可能性も。同じ経験の方、経過を教えてください。

胎芽は週数相当で心拍も確認できたけど、
胎嚢が2~3週分程度小さめだった方いらっしゃいますか?

エコーではだいぶ窮屈そうに見えます。
胎芽は5日前に受診した時より7mmも大きくなってくれたのですが、胎嚢の大きさはほとんど変わっていませんでした…。

胎嚢が小さくて胎芽が成長できなくなり、流産に繋がるのいうケースもあるそうです。
胎芽に対して胎嚢が小さいと、初期流産の可能性が高い傾向にあるというのも読みました。
過去に流産を2度経験しているため、とても不安です。

同じような状況の方いらっしゃいますか?
皆さんのその後の経過について教えてほしいです。
差し支えなければ、悪い結果だったとしてもお聞かせ願えれば、心の準備にもなるので、お願いします。

コメント

ルト🔰

昨年の4月に胎芽に対して胎嚢が育たず残念な結果になりました。

7週で心拍確認、8週で心拍確認2回目&流産の可能性が高いことを言われる、9週で心拍停止を確認&流産宣告でした😭

時期的にGWに掛かっていたため、手術は本来なら11週の週に行われました。

• MIMI

MIMI

お辛い経験、話していただきありがとうございます🥺
    7週、8週、9週で検診した際、胎芽はどんどん成長しているけど、胎嚢が大きくなっていないような状況でしたか?
    胎芽・胎嚢のサイズはそれぞれ覚えていらっしゃいますか?

• 7月13日
  • ルト🔰

ルト🔰

7〜9週で胎芽は大きくなっているけど胎嚢は1mmくらいしか成長していませんでした。

詳しいサイズは覚えていませんが、流産宣告受けた時、胎嚢は2cmくらいだったと思います💦

• 7月13日
  • MIMI

MIMI

そうなんですね。
    心の準備はどこかでしておこうと思います。。
    しばらく検索魔になってしまいそうですが😂
    お話しいただきありがとうございました。

• 7月13日
はじめてのママリ🔰

過去の投稿にコメントすみません💦
今同じような状況で、初診から胎嚢がとても小さく(5w1dで3.9mm、6w1dで10.5mm)、7w1dで心拍見えたものの胎嚢が前回からほぼ大きくなっておらず不安な日々を過ごしています😭
もしよろしければ、その後の経過を教えていただけないでしょうか?🙏💦

• MIMI

MIMI

返信遅くなりました💦
    心拍は確認できていましたが、その後流産となってしまいました。
    希望のある返答ができず申し訳ないです💦

• 3月7日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ご返信ありがとうございます!お辛いことを思い出させてしまい申し訳ございません。
    8週の今日診察をしてきましたが、心拍が止まっていました。やはり胎嚢が小さいとなかなか難しいんですね…😢😢

• 3月9日