※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みーん
子育て・グッズ

新生児の授乳に関する悩み。赤ちゃんが寝てばかりで授乳回数が少ない。体重増加が心配。起こし方を色々試している。

生後16日の新生児について。
1週間検診で、体重が増えていない事を指摘され、
1日10回の母乳、ミルク1回を与えるように言われました。
しかし、赤ちゃんが良く寝るので授乳回数が少なくなります…
旦那と2人で2時間起こすのにかかった日もあるぐらい、爆睡します…
やっと起こしても5分くらい、おっぱい吸ったら寝てしまう…
体重が増えてないし、心配です。

起こし方としては、足裏こちょこちょしたり、唇をツンツンしたり、ゲップさせたり、オムツ変えたり、顔を濡らしたガーゼでポンポンして刺激を与えたり、夜は部屋をわざと明るくしたり…色々と試しています。

コメント

ミニー

寝ない子も大変ですが
寝すぎる子も大変ですよね(´;ω;`)

5分吸って母乳はどれくらい飲めてるか計りましたか?💦

  • みーん

    みーん

    1週間検診までは良く泣く子で寝ない子だったんです💦
    それが急によく寝る子に…💦
    まさか、起こすのに苦戦するとは思わなかったので驚きです😭💦

    はかってないです💦
    体重計を買ったので、はかってみます!

    • 7月13日
  • ミニー

    ミニー

    そうなんですね💡
    40-50とか飲めてれば頻回で大丈夫そうですね🤗

    • 7月13日
  • みーん

    みーん

    ありがとうございます!
    40-50かぁ〜💦
    飲めてるか不安ですが、はかってみます!

    • 7月13日
  • ミニー

    ミニー

    息子も寝る時は5分で寝てしまいますが
    その時は30分とかで起きるので授乳してます!

    どれくらい飲んでるか目に見えれば安心ですね🤗

    • 7月13日
  • みーん

    みーん

    お返事が遅くなり、すみません💦
    昨日、別の件で小児科に行き
    体重を測ってもらった所、十分過ぎるぐらいに体重が増えていました😭✨
    寝る件は、先生に聞いた所、母乳の出が良いし、体重が増えているから寝かせておいて良いと言われました☺️
    ありがとうございました😭💕

    • 7月16日
  • ミニー

    ミニー

    増えてたならもぉ安心ですね❤
    私も3週目位の時増えてるか心配してたら
    70g/日増えてました😂

    あっという間終わる新生児期楽しんで下さい🍀

    • 7月16日
SAKURA

初めまして。
ウチの娘も全く同じです。
退院まではよく飲む子でしたが、退院したらとにかく寝る…寝る…寝る…。

起こして飲ませるのが大変です😭

一回の哺乳量も50くらいなので、回数をもっと増やした方がいいのか悩んでます。

  • みーん

    みーん

    同じ方がいて、ちょっと安心しました😮‍💨
    なんでなんでしょうかね😭💦
    うちの子は一回に50も飲んでいるか心配です💦
    ミルクは40飲むように医師から指示でてますが、40飲ませるのも一苦労してるんです😭💦

    • 7月13日
にゃおりん

うちもよく寝る子で起こすのに苦労してます💦
幸い母乳がたくさん出るのですが、2時間30分でおっぱいがカチカチになり、痛いので、3時間たたずとも起こして授乳したりしてます。

足をこちょこちょ、塗れタオル色々やってますが、毎回なかなか起きず、夜中に搾乳しまくったりしてますね…

アドバイスになっておらず、すみません。起きないという同じ悩みだったので、思わずコメントしてしまいました。

  • みーん

    みーん

    コメントありがとうございます✨
    昨日、小児科に行き、体重は増えており、もう無理に起こさなくても良いと言われました😅
    カチカチおっぱい同じです!
    私も母乳は結構出るので、寝かせていたらパンパンに張ります😭
    搾乳も毎日してます😭

    • 7月16日