※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もみ
家族・旦那

1年半前に離婚。3歳半の子供をシングルマザーで育ててます。元旦那に養…

1年半前に離婚。
3歳半の子供をシングルマザーで育ててます。
元旦那に養育費もらっていましたが、
「結婚して既に子供が産まれたから減額してほしい、調停する」と言われました。
また、「500万払うから今後一切、子供(私との子供)との関係を断ちたい」とも言われました。。

離婚時に公正証書を作成しています。

養育費、面会交流、通知義務、強制執行について書いています。

q.もし減額調停を起こされたら、公正証書は無効になるのでしょうか?養育費以外の項目、面会交流、通知義務などは消えてなくなりますか???それは困るー!と思ってます。

父親としての責任をとってもらうためにも、子供の権利のためにも、関係を一切断ちたいなど、受け入れたくないです。

コメント

はじめてのママリ🔰

公正証書の内容は無くなりませんよ!
ただ、交流するかや通知するかは
実際にやるのは元旦那さんなので…
公正証書で決めていてもやらない人、守らない人もいるでしょうね😂
💦

子ども作っておいて、自分だけ幸せになるなんてむしが良すぎますよね〜〜

• もみ

もみ

そうなんですね!
    では、もし減額されたとしても、その他の項目はそのまま有効ということですね!
    確かにそうですよね、、、
    ただ守らなかった時に訴えられる武器があるかないかでは、子供の権利を守るのに大きな違いがあるかな。と思いました…💦

本当、どう言うつもりなのか…

• 7月12日
はじめてのママリ🔰

調停となったら、調停の話し合いで決まった内容に落ち着くと思います。
子供の気持ちを考えると悲しいですね…。
子供との関係を経つというのが、元夫の本心なのか嫁から言われているだけなのかわかりませんが、会いたくないと言ってる人と会わせてもお子さんが辛いだけだとは思います。
本気で言っているのであれば、今は受け入れるしかないかなと思います。
子供が大人になってお父さんに会いたいと自分で会いに行く権利はあると思うので、その時にまた考えるでもいいかなと。

• もみ

もみ

裁判官が決めたことならしょうがないよなと納得はできると思うのですが…

関係を断つとか、居場所も連絡先も教えないってことは許せなくて…。
    子供の意思が出てきた時に、「あの時、ママが縁切っちゃったから…」って言いたくなくて。
    でもそうですね!その時になってからまた考えればいいですよね!

連絡先も教えてくれなくなったら、、会いに行きたいとか、そう言った時はどうしたらいいんでしょうか、、、、💦

• 7月12日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

養育費のこともあるので、連絡先などの情報は握っておく必要はあると思います。
    払わないで逃げる可能性があるので。
    その辺りは調停で話し合いできるかと。
    連絡先は握っておいて、必要以外のやりとりは一切しないということはできると思うので。

• 7月12日
  • もみ

もみ

連絡先はそうですよね、、元旦那の実家とか。兄弟とかも。。。って思ってます。

連絡先の、通知義務についても調停で話してみます!

ありがとうございます!!!

• 7月12日
はじめてのママリ🔰

元シングルなのでシングルの友達と元夫の行方について話したことはあります。
いざとなれば、子供は養育費を請求する義務があるので、元夫との戸籍謄本、住民票などを取得できます。なので探そうと思えば探したり自体はできるかと。
500万という金額が養育費の取り決めから打倒だとは思えないので調停を起こしてもらい、不調にして裁判に移行すればいいと思いますよ。どちらにしろ、元ご主人も遺言書など残さない限りは、遺産分割協議のために、向こうのご家庭も、もみさんのお子さんをスルーできないはずなので一生縁を切るって案外できないかと。

• もみ

もみ

ありがとうございます!
    わたしが住民票などを取得できるんですよね?
    500万は妥当ではないと、無料相談した弁護士にも言われました。

不調にして裁判に持ち込むのもありですね!弁護士ちゃんとつけたらかなりの額いきそうですが。。。

でも、最善を尽くそうと思います!ありがとうございます!!!

• 7月20日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

もみさんがと言うよりお子さんが住民票などは取得することができますが、未成年なので親権者が代理で行う形だと思います。
    実際、養育費は時効十年だそうで、20歳超えても、10年は遡れるらしいです。
    例えば、月3万としても年間36万を20歳までなら、まだ16年としても576万…5万ならもっとですよね。
    私は養育費一切なく、子は成人しましたが、1歳からシングルで18歳までだって、500万なんかでは全然足りなかったです。育児仕事しながら大変ですが、体に気をつけて!!負けないで勝ち取ってください

• 7月20日
  • もみ

もみ

本当に丁寧に教えて下さりありがとうございます。頑張ります!

• 7月22日